• ベストアンサー
  • 困ってます

家族3人で富良野へ

  • 質問No.5054669
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (20/86)

4月に都内から札幌へ引っ越してきたばかりのものです。
7月中旬に家族で富良野や美瑛あたりに旅行に行こうかと思っています。

子供が2歳4ヶ月なので無理のない旅行を計画したいのですが、(移動は自家用車で、途中で2泊ぐらいしながらと思っています)何か良いプランはありますでしょうか。

景観や宿泊施設のオススメや、ルートをご教示いただければと思います。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (815/2303)

自分も前の方と同様、札幌の自宅からなら、強いて途中で宿泊する必要がないと思いますが(目的地の富良野周辺泊とし、そこを拠点に富良野盆地を回った方がいいため)、もしスローライフのまったり旅でもいいなら、ルートの途中にある、こうした宿にどうぞ↓
ここにあげたのは宿のほんの一例で、まだまだあります:

札幌→高速滝川IC→赤平→芦別→富良野盆地という経路で、富良野に着く手前の芦別市にある。芦別中心部から見て北東の沢にあり、本州の人が知らない穴場的方角で、しかも富良野盆地に出やすく、前泊地として適している:
●芦別のスターライトホテル(芦別市旭町油谷1番地)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=8
公式サイト
http://www.starlight-hotel.net/
ご参考
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/yukai/20051012.html
http://onsen.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/2121.php
ホテルの名前は、芦別のニックネーム「星降る里」から来ている。芦別市内から北東の沢に5kmほど入る。赤毛のアンのテーマパークであるカナディアンワールド公園(説明省略)の方角。

芦別市のホテル、旅館
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/kankou/text/syukuhaku.html
滝川市のホテル、旅館、公共の宿
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/kankou/tomaru.jsp

札幌→由仁→夕張→桂沢湖→三段滝→富良野盆地というルートなら、
●夕張リゾート ホテルマウントレースイ
http://www.yubari-resort.com/
も宿の選択肢になります。レースイの湯という温泉が利用可能。夕張には、最近、花畑牧場の工場ができました:
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/c859b627ea88e64e99a1c75d0fc0940e
説明しなくても行こうとするでしょうから、説明は省きます。ここ限定の夕張メロン味の生キャラメルあり。工場見学も可能。

札幌→高速三笠IC→三笠→桂沢湖→三段滝→富良野盆地というルートなら、ルートのほぼ中間点の宿:
●湯の元温泉(三笠市桂沢94番地)  
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=168
桂沢湖の近く。施設的にはしょぼいが、秘湯的な雰囲気が北海道らしくていい。名物料理「アイガモ鍋」が名物。

ここだと↓高速のICのすぐ横(ICからクルマで2分)なので、初日なら札幌発を遅くできるメリットがあり:
●新ないえ温泉 ホテル北乃湯(奈井江町字東奈井江162番地)  
公式サイト
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_350.html
町営温泉.宿泊、日帰りどちらも可能。奈井江は砂川と美唄の中間点の町。滝川のちょっと南。岩見沢よりも北。札幌から滝川経由で富良野行く場合は、距離的にここが中間点。奈井江砂川ICよりなんと約2分。

旭川周りで美瑛、富良野入りするなら、旭山動物園の10km弱で東北東にキャンプもできる自然公園があります:
●キトウシ森林公園家族旅行村(上川郡東川町西5号北44番地)
http://www.kazokuryokoumura.jp/
http://www.welcome-higashikawa.jp/kitoushi/index.htm
夏はゴルフ、パークゴルフ、各種森林体験、キャンプ。ケビン(バンガロー)での宿泊も可能。棟数が少ないので、予約はお早めに。テント泊も可能(貸しテントあり):
http://www.kazokuryokoumura.jp/stay/index.htm
施設内の森のステーションにカフェもあり:
http://www.kazokuryokoumura.jp/station/index.htm
場所はだいたい、この辺:
http://www.kazokuryokoumura.jp/access/index.htm
旭川駅から30~40分程度、旭山動物園からクルマで15分程度。

キトウシ高原ホテルの温泉も利用可能:
●キトウシ高原ホテル(宿泊地としても利用可能)(上川郡東川町西4号北46)
http://toron.ftw.jp/
キトウシ森林公園まで徒歩5分。キトウシ高原ホテル2泊でもいいんじゃないですか。東川町ですから、美瑛にも出やすいですよ。旭川市内のシティホテルじゃ宿泊地として物足りないでしょう。

東川町の南隣町、東神楽町の東神楽森林公園にもコテージやオートキャンプ場があります:
●東神楽森林公園(上川郡東神楽町25号40番地)
http://town.higashikagura.hokkaido.jp/kankou/shinrinkouen.html

その他、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)に旭川21世紀の森という自然公園もありますよ:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nourinseibi/21nomori/21douritu/21douritu.htm
バンガローは(宿泊も可能、キッチン)ファミリーゾーンにある:
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21family/21family.htm#family_bungalow
1泊3,150円。貸別荘タイプ(寝具は別料金)自炊可能。
「21世紀の森の湯」という味がある温泉があり:
旭川21世紀の森 公式サイト
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
場所はだいたい、この辺:
http://www.hatinosu.net/camp/archives/240.php
(地図は左側のスライダーで拡大縮小可能)

いろいろな宿の選択肢があるので、予算やルート、自然中心にするか、温泉中心にするかなどで、じっくり考えてみてください。ずばり富良野泊、美瑛泊でない、お宿ばかりを紹介しました。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (24/137)

う、羨ましい^^
おそらく御主人さまの転勤でですよね?
お子様が小さいので確かに日帰りじゃキツイかな~・・
札幌から下の道でも2.5時間少々ですから時期ずらすのもありですよね?
以前千歳in,out4泊3日、富良野、美瑛楽しみましたが時間足りなくて^^;
有名な木なんてナビには載ってないので目の前の箱でMAP手に入れて効率よく周りましょう。土日なら富田渋滞らしいですが朝一に行けば大丈夫ですよ。
私なんて5回も富田に行きましたし朝5時でも人がいるw
とりあえず大急ぎで美瑛、富良野で宿の確保しましょう
何時までの転勤か解りませんがコマ目に道内を楽しんでください^^

http://www2.odn.ne.jp/~cak02330/index.htm
このMAPが一番のお勧めです
http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html
http://www.onitoge.org/furano/index.htm
http://www.furano.ne.jp/furabi/guide/index.html
http://www.furano-kankou.com/top.html

7月なら半分くらいしか咲いてないけど日本一の向日葵です
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp
8月なら超お勧めなので
今回は富良野ラベンダー、美瑛で富良野1泊2日
8月に北竜、美瑛なんてどうです1泊2日^^
美瑛なら時期ずらして楽しめます^^
私も今の時期だけ道内に転勤したいw
お礼コメント
yota2007

お礼率 23% (20/86)

皆様、色々とご教示いただきありがとうございました。

皆様からのヒントをもとに、富良野と美瑛を1泊で周り、後は近くの定山渓あたりで1泊しようかなぁと思っています。

本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/29 11:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (815/2303)

#3の入力ミス自己訂正

キトウシ森林公園家族旅行村
× 旭山動物園の10km弱で東北東
○ 旭山動物園の10km弱で東南東
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (735/2056)

驚きました。こんなゆったりした旅を楽しまれる方がおられるのですね。
 このサイトで照会のあるのは、本州から来て二泊三日で「函館・小樽・札幌・旭山動物園・びえい・富良野」を回りたい。などというものがほとんどですので、これも驚くのですが。(といいながら、自分も二泊三日で九州北側半分のパック旅行をしてきたのですが)
 No.1さんのおっしゃる通り、三日の予定を立てられるなら少し範囲を広げてもよいかと思いますし。一泊二日で所と時期を変えて二度楽しまれるとか、検討されてもよいのではと思います。
 私はこのコースなら貧乏なせいもあり、札幌から日帰りで夏と秋などに行ってきますが。もちろん泊まってゆっくり回られるのを止める気はありませんが。7月中旬はそろそろラベンダーで道路もホテルも混雑するでしょうね。

 http://hanakagura.co.jp/
 この時期は満室かと思いますが。

 http://www.kamifurano.jp/
 http://www.biei-hokkaido.jp/
 http://www.dotown.jp/contents/spot/06/furanoanpanmanshop/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (338/1717)

札幌から、富良野、美瑛は片道3時間ほどなので、途中で宿泊する必要はありません。

宿にしろ景観にしろ好みがありますので、ガイドブック等を見てある程度絞り込んだほうがいいとおもいます。日程も余裕十分そうなので、あまり窮屈に考える必要はないでしょう。