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車のタイヤ インチアップについて

純正タイヤからインチアップし少し太いタイヤにすると燃費は落ちますか いまはレガシィで15インチ195ですが17インチ215の幅です よろしくお願いいたします

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noname#131426
noname#131426
回答No.7

自動車のタイヤは只転がるだけではありません。 直進であってもFタイヤは多少内向きで抵抗がかかっています。 幅が広がればそれだけ抵抗も強くなります。 それを押して動こうとすれば、当然、アクセルを余分に踏まなければ動けません。 幅が広がれば広がるだけ抵抗も増えていきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして!あくまで個人的な考えですが、おそらくですが、195から215に変更するのでしたら燃費の大差はあまりないと思います。私はシーマの4100ccに乗っていますが、今フロント235リア245共に18インチですが、純正の16インチの215サイズと燃費は大差ないみたいです。おとなしく運転していると燃費はかなり良い数字がでます。乗り心地は純正の方が良いのは間違いないですけどね。どちらかと言うと、アクセルの使い方で変わると僕は思いました、参考になればいいのですが。

回答No.5

私は中古のワゴンを買ったときについていたホイルが18inchディッシュ、幅は良く覚えていないけど、235だったかと思います。普通のL字S側溝にホイルがこすれてがりがり、冬用タイヤに205-65-16つけたら、2km/lも 燃費が改善されてしまいました。翌春には、迷わず215-55-17Goodyearのスポーツ系タイヤにスポーク系ホイルにしました。結局、幅が広くなると、フロントタイヤのトーインが押し合う力として、またディッシュの重たいホイルのモーメントを制御することにエネルギーが消費される:という事を聞き、納得。  前に述べられた方がいますが、15inchに収まるブレーキで 扁平にしてグリップ上げた所で、制動力が負けちゃうから、無駄だと思います。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

大抵落ちます。 2インチUPで、幅も20mmアップですから 扁平率の低いタイヤになります。 低燃費タイヤの効果も薄いですし、 低燃費タイヤのラインナップ自体が無いかもしれません。 ホイル交換においては、幅増加による転がり抵抗の増大が 燃費を変化させる要因としては大きいです。 私は別の車種で、冬タイヤ用に純正を、 夏タイヤ用に(タイヤは同じもので)超軽量ホイールを使いましたが、 燃費にはほとんど影響がありませんでした。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

#1さんの 助言通り 軽量ホイールでないと 重くなります 2サイズ幅が広がるので 当然 燃費は落ちますよ スポーツタイヤより エコタイヤを選びましょう 足回りが 17inc45を前提にしていなません タイヤ自体のクッション性もなくなりますので コーナーリングなど びっくりする事でしょう 基本足も変えないと メリットが出ず 見た目だけで 返って乗り難いだけのものになります。 ※15inc標準のレガシィって 結構古いので ブッシュ類の経たりも懸念 17inc化でトドメ ぶち切るかも もう捨てる前提なら良いですが あちこち 弊害も出るので冷静に判断して下さい 足を替えるとしても 車高調など× 純正ビル足の程度の良い物か O/Hして換装が良いでしょう GT用のカヤバNewSRでも良いかな ストラットアッパーマウントは当然純正品新品交換必要です。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

確実に転がり抵抗が増加しますので燃費は悪化します、しかも例えアルミホイールでも2インチホイール径が大きくなりますので当然バネ下重が増加しますのでタイヤの転がり抵抗及び乗り心地共にかなり悪化します。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

同じグリップレベルなら燃費は落ちます。 ハイグリップのタイヤから転がり抵抗の少ないタイヤにすれば太くしても燃費は落ちないと思いますが・・・ 多分 195/60-15 から 215/45-17 へだと思いますが、軽めのホイールでないとタイヤの分重くなるので、足回りがドタドタした感じになると思います。

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