• ベストアンサー

50シーマのインチアップ

タイトルどおり50シーマのインチアップを考えてます。 現在は純正の225/55-17のサイズを前後で履いてます。 18インチか19インチにしようと思ってますが、タイヤサイズとホイールのリム幅とかがぜんぜんわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85348
noname#85348
回答No.2

こんにちは。私は現在はG50後期プレジデントに乗っておりますが、過去にもクラウンやレジェンド等、何台か所有して来ました。とにかくF50シーマオーナーの方とコミュニケーションを取るか、雑誌等で研究されるか、しかない様に思います。車高によってホイールによっても同じサイズでも微妙に違ったりします。ミミを削るかによっても0.5Jやタイヤなら1センチや2センチ変わってきますよ。とにかくまずはショップに行って調べてもらいましょう。でもショップは手堅いサイズをチョイスするのでドンピシャ!って訳にもいきません。それを基準に考えて行けばいいのです。正直一発ではなかなか決まらず、何セットかいろんなサイズや銘柄のホイールを履いてみて、そこから発見して行くって感じですよね。タイヤも同じサイズでもレグノとデシベルではサイドの張り出しが違うのでミリ単位でフェンダーにセットする場合、変わってきますよ。走りながら車を停めてはヤスリで削ったり、段差に片輪を乗り上げて見てみたり…いろいろしたものです。昔は…(笑)手堅く行くなら、VIP系に強い店を探して情報を仕入れば賢いかと思います。

yosshy_s
質問者

お礼

なるほど~ 確かにその通りですね。 50シーマのコミュニティサイトでも探して登録してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ 私も昔VIP系乗ってたので参考になれば。 50シーマでしたら19インチくらいがなかなかいいんじゃないかと思います。18インチだとちょっと小さいかなと思います。 ちょっとご質問の内容からは正確な解答できなくて申し訳ありませんが、車高は落としているのでしょうか?車高の落とし方によって太いホール(太いタイヤ)履けるようになるし、ただ単に純正からインチアップしたいだけなら純正基準にタイヤショップに聞くのが一番だと思いますよ。 ただ、ホイールより細いタイヤ(ヒッパリタイヤ)、扁平タイヤ(薄いタイヤ)つけたりすると事故になったりするので注意が必要です。

yosshy_s
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足です。 車は完全なノーマル仕様です。 車高も一切落としてませんし、今後落とすとしても2~3cmくらいまでと考えてます。 引っ張りは個人的にかっこ悪いと思うのでやりません^^ よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ヴォクシーハイブリッドZSのインチアップ

    80ヴォクシーハイブリッドZS(3ナンバー)のインチアップについてお聞きします。 現在は純正ホイールに、純正タイヤ205/55R16を履いています。 インチアップで18インチを考えているのですが、ディーラーオプションでは215/45R18のサイズになっているのですが、ネットなどで見ていると純正と外形を合わせるには225/40R18 も良いと書いてありました。 そこで質問で素人の考えなんですが、45も40も扁平だけど45の方が少しでも厚みがあるぶん乗り心地が良いのかなと解釈してしまうのですが、どうなんでしょうか? タイヤの種類によって違うと思うんですが、乗り心地などトータル面ではどちらが良いのでしょうか? そしてもう一つ質問で、インチアップにエスティマ50後期純正18インチホイールか、120系マークXの純正18インチホイール(5本スポーク)を考えています。 エスティマが18インチでオフセット+51、リム幅7 マークXが18インチでオフセット+50、リム幅8 です。二つのサイズとも上記のタイヤサイズで問題ないんでしょうか? マークXは幅が8Jなのでハンドルを切った時など当たらないか心配なのですが、ネットで見ていると履いている方もおられます。 車高はノーマルで考えています。よろしくお願いします

  • インチアップ

    現在185/65-15のタイヤを履いてます。 ホイールは15×6JJでオフセットが40くらいだと思います。 17インチにしたいのですがそうなるとサイズは・・・ 215/40-17か205/45-17でよろしいのでしょうか? それとホイールのリム幅(?)は何Jにしたらよいのかわかりません。オフセットはどうなるんでしょ。変えなくていいような気がしますが・・・

  • インチアップ

    よろしくお願いします。 所有車の日産ノートでインチアップを検討しています。 現在のスペックは、タイヤは175/65R/14、ホイールはPCD100mm,穴数4穴,ハブ径60mm,リム径14インチ,オフセット+40mm,リム幅5Jです。ここから15インチまたは16インチへインチアップする場合のホイールとタイヤのスペックを教えてください。また、お勧めタイヤやホイールも教えてもらえるとありがたいです。

  • R33スカイラインのインチアップについて

    私はR33スカイライン(4ドア)に乗っています。 タイヤをインチアップしたいのですが、マッチするサイズが 分かりません。 現在は、205-60-15です。 どなたか、ベストマッチングするサイズを教えて下さい。 また、ホイールのリム幅も教えて下さい。

  • インチアップ?

    はじめまして初心者なのでよろしくお願いします! みなさんのおかげでなんとかアルミホイールを買うことが出来ました!今度はタイヤなんですが今はいてるタイヤと同じサイズぐらい(横幅)をはきたいのですが・・ホイールのサイズはFr 18inch 7.5J+43 リム幅60mm Rr 18inch 8.5J+35 リム幅65mm です。わたしの今のタイヤが前が235/45/17後ろが255/40/17です。そのまま今のタイヤ前も後ろも新しいホイールにはけますか?それとも255/35/18など18インチのものをかったほうがいいですか?あと扁平率ってどのくらい乗り心地などにかかわるものですか?長々とすいません・・おねがいします!!

  • インチアップについて

    こんばんは エクストレイル(型式:TA-NT30,H13.2~)に乗っているのですが 今回 友人からシーマの純正ホイールをもらえそうなので、 そちらのホイールでインチアップを考えています。 シーマのホイールは 7.5J×17+40 PCD114.3 5穴 です。 (タイヤは225/55-17 メーカーBS?です) 入るとは思いますが、長く使うものですので フロントがはみ出てしまう、 など何かわかる方いましたら教えてください。

  • 標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

    現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。 ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。 ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。 そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか? というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。 現在のタイヤ: http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html よろしくお願いします。

  • インチアップについて教えてください。

    当方、ハイラックススポーツピックアップ(RZN147)に乗っております。 純正は195R15 6PRで ホイールサイズは15インチPCD114.3という事以外わかりません。 現在、フロントは 15インチ7JJ オフセット+18 PCD114.3 のデイトナのホイールに 235/60R15(ハンドルをいっぱい切ったり大きな段差でインナーに少し擦りますが、ほぼツライチです。) で、リヤは フロントと同じホイールに 255/60R15です。(2mmぐらいはみ出てます。) 今回16インチにしてフロントは少し外径を小さく(擦る為)、リヤは少し幅を細く(はみ出てる為) しつつ、できるだけリム幅を外側に出したいのですが、どんなホイール、タイヤサイズがいいでしょう か?ホイールはワタナベエイトスポークをと思っています。ただワタナベの場合キャリパーが逃げれ ず、スペーサーを入れたり加工したりという話を耳にする事があるのですが、当方はスペーサーや加 工は考えておりません。 又、BNR32スカイラインGT-R純正のホイール(16インチ8JJ+30PCD114.3)は取り付け可能 でしょうか?ハブ径はわかりません・・・。 その場合タイヤサイズはどれくらいがいいでしょうか? オークションで探してみようと思っているので、お店で聞くだけというのは悪い気がして質問を投稿さ せて頂きました。 ご存じの方がおられましたら、何卒 よろしくお願いいたします。

  • レガシィBR9インチアップについて

    インチアップに関する質問です。 当方レガシィBR9 2.5iです。純正では タイヤ:205/60R16 16x6.5JJ 穴数5 PCD100 オフセット48 この度、ホイールを交換することになりせっかくですのでインチアップを行なおうと思いました。 ディーラーに確認したところ同じBR9のGTモデルが17インチなのでそれと同じものにすれば問題ないと回答を頂きました。 GTの純正サイズです。 タイヤ:225/50R17 17x7.5J 穴数5 PCD100 オフセット55 ネットや、オークションでホイールを探しまして、取り付けたいもののサイズは下記になります。 タイヤ:225/50R17 17x7.0J 穴数5 PCD100 オフセット48 GT純正のものと、リム幅、オフセット値が微妙に異なりますが、取り付けは可能なのでしょうか。 また、取り付けた場合タイヤがはみ出る等問題が発生するようでしたらご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 車(セダン)のインチアップ

    詳しい方にご質問させてください。 先日、自分の車Y33シーマのホイールを純正16インチから18インチの社外ホイールへインチアップしました。サスがアクティブなので車高まで下げていないのですが、 インチアップすることで 1.燃費は変わりますか?やはり悪くなりますか? 2.安定性はやはり落ちていますが、タイヤを替えることで安定性の向上は可能ですか?   もっと厚みのあるタイヤのほうが安定性増すのでしょうか? ご回答・アドバイス等よろしくお願いします。