• ベストアンサー
  • 困ってます

胎動の頻度

こんにちは。 二人目妊娠中です。 上の子の時を覚えていないので質問させて下さい。 現在20週2日です。 胎動は17週くらいで感じました。 二人目だからか早くから強く感じていたように思いますが頻度とかは最近の事ですが、覚えてません。 でも一週間前くらいから明らかに日に日に減っているし、弱くなっているように思います。 上の子と違い今回は初期から切迫(腹痛)で悩まされている為、小さな事でも気にしてしまい、神経質になりぎみなのは自分でもよくわかっているのですが。 胎動は個人差があるのもわかっていますが、減り、弱くなっているのが気になって。 月曜日の検診の時点では赤ちゃんは変わりありませんでしたが、それ以降もまたさらに減ったような気がしてなりません。 頻度は五時間に一度のワンキック(ピクッ)程度です。 ちなみに切迫の為寝たきりなので動き回って気づかないだけというわけではありません。 それと月曜日の検診では逆子でした。 関係なぃとは思いますが。 この週数で数時間に一度(安静で)っておかしくはないのでしょうか?

noname#88502
noname#88502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tmc27

私も二人目妊娠中で現在23週目です。 21週の時に切迫と診断され、軽い安静状態が続いています。 私も胎動を感じたのは17週くらいでしたが、そのころは、主に寝ているときなどに感じやすかった気がします。 その後21週で切迫と診断され、自宅で安静(横になる程度)にしていましたが、今思えば、胎動は頻繁ではなかったように思います。 ・・・というか、お腹の張りなどばかりが気になってしまい、胎動を感じている余裕がなかったのかもしれません。 お腹が張っている時は、胎動を感じにくい・・・と言いますから、もしかすると、軽くお腹が張りがちだったのかもしれません。今は張り止めのウテメリンを服用しているので、張ることもなくなり、また23週にもなったせいか、はっきり頻繁に胎動を感じるようになりました。 質問者様も、切迫との診断があったとのことで、もしかするとお腹が張りやすいのではないでしょうか?もちろん張りやすいということは、早・流産になりやすく、良いことではありませんから、あまりに気になるようでしたら医師の診断を受けるべきだと思いますが・・・赤ちゃんの心音を聞けば安心ですものね。 的確な回答でなくて申し訳ありません。 元気な顔を見るまでは、心配が絶えませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お腹が張っている時は胎動を感じにくいそうですね。 私もそのせいなのかな? 来週月曜日、超音波の検査ですので、その時に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

初めての妊娠(現在33週)ですが、記憶が新しいのでお返事します。 20週といったら私がこれが胎動かも…と初めて思った時期です。 母体の個人差や赤ちゃんの個人差があるでしょうし、 私は仕事をしていることもあり、気がつきにくい状況だったかもしれませんが、 その頃は1日胎動に気付かないこともありましたよ~。 そのうちにだんだん強く、頻度も増して、感じない日はなくなりましたが。 20週ではまだ赤ちゃんが小さいので、そんなものなのではないでしょうか★ 気がつくの早いですね!さすが経産婦さんです!!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 個人差は私もわかっていますが、やはり心配になって・・・ 悩むのは情けないですね・・・ 来週月曜日に超音波の検査がありますので、その時まで様子を見て相談してみようと思います。