• ベストアンサー

18週なのに胎動を感じない・・

二人目妊娠中です。 二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。 昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。 今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。 超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。 上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。 特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか? 知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

私は ちょうど23週に入りました。 3人目になりますが 私も遅かったですよ~。 20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。 ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。 二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^

puchirent
質問者

お礼

そうですか~遅い人が私のほかにもいてくれてうれしいです。 なんだかリラックスしてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#86250
noname#86250
回答No.3

こんにちは。 私ももうすぐ20週に入ろうかという妊婦です^^ 上の子の時は18週くらいから、胎動?って感じのものがありましたが 今回は14週目で、まだ早いよね?でも胎動っぽい? 16週にはやっぱり間違いない!!胎動!!ってな感じで分かったのが早かったです。 同じ時期に妊娠した友達は3人目でしたが、今回は20週になっても胎動が分からない と1週間おきに病院へ行って「この子生きてますか?動かないんですけど」って毎週行ってました^^; 先生もあきれてたそうですが、心配だったらいつでもおいでって言ってくれたからと^^ 23週目くらいになってからはようやく最近よく動くのが分かるようになったと 安心していました。初産婦でも経産婦でも早い人も遅い人もいるんですね! 不安だったら病院に行っちゃって、赤ちゃんが動いてない気がするんです といえばすぐみてくれますよ!私も経験あります^^ お互いがんばりましょうね。

puchirent
質問者

お礼

個人差あるんですね。 気長に待ってみます(^^)ありがとうございました。

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

こんにちは! 妊婦向け雑誌やサイトを読んでいると、胎動に関しては『早い人で18週くらいから感じ始めます。経産婦さんの場合はもう少し早いかもしれません』と書いてあります。 なので、初産なら早くて18週目くらいから、経産婦さんならそれよりすこし早い“かも”くらいに軽く考えていればいいんじゃないでしょうか。 puchirentさんは今回2人目との事ですが、18週目の今胎動を感じなくても、まだ「遅い」うちには入らないと思います。 一人一人の子供によって胎動も違うでしょうし、まだ18週目なら気にするほどの時期では無いと思いますよ。検診時も元気だったのですから。 ちなみに私も今18週目で、3日くらい前から“これが胎動かな?”と思えるようなものを感じ始めましたが、動いている時は全然わからないですよ。食後などにゆったりした気分で座っている時にかすかに感じるくらいです。もっと後期になれば痛いほどに感じるようになるのかもしれませんが、18週あたりならせいぜい「ポコッ」という程度じゃないでしょうか? なので、全然心配する必要は無いと思います。たまにお腹をさすりながら「お~い」と声でも掛けてみてはいかがでしょうか?(^^)

puchirent
質問者

お礼

そうなんですよね、二人目以降は早く感じるとか書いてあるから、不安になっちゃって・・ 気長に待ちますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ26週なのですが胎動が弱いんです。

    はじめまして。明日で26週になります。 はじめての胎動は17週くらいに感じて25週0日にはグルグル、ポコポコしているのがかなり明確にわかったのですが、その後どんどん胎動が強くなっていくのかなあ…と思っていたら翌日以降はモゾモゾ動く程度にしか感じなくなってしまいました。切迫早産と言われて自宅で安静にしているので横になっている時間のほうが多いのですが一時間に2回くらい動く程度です。 25週2日目の検診では心臓もしっかり動いていて元気だと言われましたが逆子になっていました。 七ヶ月といえば周りは痛いくらい胎動を感じるという子ばかりなのに私の赤ちゃんは少ししか動いてくれないけれど大丈夫なのでしょうか。一旦は活発に動いていたのに動きが弱くなったみたいで余計心配なのですが逆子になったことも関係あるのでしょうか… これから活発に動くようになるのでしょうか。 それとも出産までモゾモゾ動く程度なのかな。 初めての妊娠ですし周りに同じような人もいないし心配です。ご意見お聞かせください。

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 胎動

    いつもお世話になります。 現在妊娠5ヶ月にはいったところです。一人目の時は5ヶ月にはいってすぐ胎動をかんじましたが今はまだ感じていません。 検診では心音も正常で超音波でみてもらっても元気にうごいています。 体型が太っていてお腹にも脂肪がついてると感じにくいのでしょうか? だいたいどのくらいまでにかんじるものなのでしょうか?

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠20週。胎動が減ったようで心配・・・

    約2~3週間くらい前から元気な胎動を感じるようになり喜んでいたのですが、ここ3日くらい、胎動が減りました。(減ったような気がします) 仕事が結構ハードなため、出来るだけ無理やストレスは感じないようにしているのですが、「胎動が減ったな・・・」と思った日は、仕事で相当疲れていました。 そのせいで赤ちゃんも元気がないのかな・・・? この子を授かる前に、7週で流産を経験しているので、不安に襲われることがあり、みなさんは胎動の変化を感じることもあるのか知りたくて投稿させていただきました。 ちなみに次回の妊婦検診は8月15日ですので、ちょっと心配で・・・ 胎動についてのご経験など、ご回答をよろしくお願いしますm(V_V)m

  • 臨月 昼間の胎動と夜の胎動

    胎動について質問です。 最近、昼間はポコンと蹴るような胎動なのですが、夜は赤ちゃんが出てきたそうなグニグニした痛い胎動で子宮口がピリッと痛みます。 ・皆さんは臨月の時、昼間の胎動と夜の胎動に違いはありましたか? ・夜のこの胎動は、出産が近い兆候なのでしょうか? 38週ですが、お医者さんによる検診は1週間おきで来週まで検診がないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 妊娠23週 胎動について

    現在23週の、初妊婦です。 はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。 寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。 手を当てていないと、分からないことが多いです。 起きている時などはまったく分からないです。 他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、 うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。 主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう