• 締切済み

頭が固くなり 思い込みが激しい

最近、どうも思い込みが激しくなり、頭の中で勝手に解釈し、本来しなくてはいけないことと違う行動をしてしまうので、仕事上失敗が増えて困ってます。 何か頭を軟らかくする  脳トレや方法などないでしょう?

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.2

頭が固いと自己認識があるのなら、先ず頭をグルグルと回しましょう。 バカにするな!!でしょうか? 頭の中身が固いと感じる時、外部の固まっていることが多いです。 それは、周りを見回すと結構感じると思います。 で、グルグル・・血液の流れがよくなります。 ついで深呼吸・・・これまた脳へ新鮮な酸素の供給がされます。 何より焦っているように感じられます。 落ち着くには深呼吸・それに適度の運動。 首グルグルは一周を3分ほどかけて・・・がコツです。

billy3
質問者

お礼

ありがとうございます 早速実行してみます 

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 「脳トレ」と言う程のモノでは有りませんけど。 >頭が固くなり 思い込みが激しい の、「逆」を考えれば宜しいのではないでしょうか? つまり、『頭を柔らかく、思い込みを無くす』と言う訳です。 色々な方法が有ると思いますが、一つは「へそ曲がり法」。 普通なら、 「もう■の方法しか無い・・・。無理してでも■で行こう・・・」 と、誰もが考えるトコロを、 「いや待て、何も■が全てじゃない。 普通は■しか無いだろうが、▲はどうだ?、笑われたっていいじゃないか・・・。 この際、誰も使わない●でも、やってみるかな」 と言うような考え方です。 「多数決」みたいに多くの人が考える方法や作戦より、普通は考えない「少数派」の考えや、「不採用的」な考え方をしてみるのです。 案外、「逆転の発想」で「妙案」がうかぶ(かも)知れません。 (^^)

billy3
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど そういう考えもあるんですね