• ベストアンサー

感動もしくは泣けるアニメ

過去にもたくさんこの内容の質問があって見たものもたくさんありますが、教えてください。よろしくお願いします。 参考程度に自分が実際に涙流したのはカレイドスターとトップをねらえ!と帰ってきたドラえもんとクレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲です。 一歩手前まで行ったのは蒼穹のファフナー、KEY THE METAL IDLE、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争、プラネテスなどです。 有名どころはほとんど見てるので(ガンダム、ジブリ、グレンラガン、エウレカセブンなど)なしで。 さらに90年代以降で萌え系抜き(原作KEY作品ぐらいなら大丈夫です。)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

最終兵器彼女 ハチミツとクローバー 英國戀物語エマ ぼくの地球を守って 海がきこえる フルーツバスケット イリヤの空、UFOの夏

geroro41
質問者

お礼

最終兵器彼女、海が聞こえるは鑑賞済みです。 ぼくの地球を守ってが実は前からよく耳にしていて気になっていました。 見てみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.8

◆宇宙のステルビィア(宇宙を舞台にした友情や恋愛の話で登場人物の個性や人間臭い所が面白いですストーリーも秀逸です。) ◆ef (初めは鬱系のアニメみたいに見えますが内容は濃いです少し萌えの香りはしますが良い作品です) ◆巖窟王(斬新な色使いで圧倒されますがエンディングの音楽とストーリーが重なった時の爽快感はいいものです) ◆話はそれますが感動するものが良いならば携帯ゲームで出来る智代アフターストーリーがあります。クラナドの智代がヒロインのゲームですが涙腺が壊れるほど泣けます。この物語が一番良いというファンも多いです。 ◆KEI作品ではAIRですね。(最後のヒロインのセリフは泣けます) ◆最後に余計な情報を。 下で紹介されているエマですが原作はもっと面白いです。アニメも十分いい作品ですが原作はヤバいです。)あくまでも個人的な意見として。

geroro41
質問者

お礼

ステルヴィア、岩窟王、AIRは鑑賞済みです。 エマってそんないいんですか!?本屋で見かけたことは何度もあるんですが知らなかったです。 ちょっと両方見てみます。

回答No.7

話がしっかりしてる系で、無人惑星サヴァイヴですかなぁ。 クレしんと同じく、絵が子供向けだと思ってナメてたらやられてしまいました。 絵がオタクには受けないみたいですが、河童のクゥと夏休みもやばかったですな。(これはもう見てると思いますが)

geroro41
質問者

お礼

すいません両方鑑賞済みです(汗) ご回答ありがとうございました。

  • hovmanm
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

Key原作OKという事で ・CLANNAD(第1期) ・CLANNAD AFTER STORY(第2期) をお勧めします。 絵や雰囲気で好みが分かれると思いますが、個人的には現状一番感動した作品です。 「家族」がテーマになっていて、第1期は各ヒロインのストーリー(学園もの)、第2期はメインヒロインと恋人になった後の話(学校卒業辺り~)です。 一応第1期から見ないと登場キャラが分からないと思いますが、結構長いので参考までに紹介させてもらいました。

geroro41
質問者

お礼

両方鑑賞済みです。 ご回答ありがとうございました。

noname#104250
noname#104250
回答No.5

世界名作アニメでは、 小公女セーラ、小公子セディ(その辺は鑑賞済みだと思いますが) ロミオの青い空 その他では、 雲のように風のように エマ(イギリスが舞台でメイドと御曹司のラブストーリー)がおすすめ。

geroro41
質問者

お礼

世界名作劇場はロミオの青い空以外は鑑賞済みです。 今ロミオの青い空をちょうど見ています。 ご回答ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

アルプスの少女ハイジ 母をたずねて三千里 赤毛のアン 未来少年コナン 90年代以前でゴメンナサイ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「獣の奏者 エリン」 http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/ 「魔法遣いに大切なこと 夏のソラ」 http://www.sora-mahou.com/ 「ぼくらの」 http://www.gonzo.co.jp/archives/bokurano/ 「ウィッチブレイド」 http://www.witchblade.jp/ 「ぷちぷり*ユーシィ」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/yucie/ 「灰羽連盟」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/

geroro41
質問者

お礼

魔法使いに大切なこと、ぼくらの、灰羽連盟は鑑賞済みです。 ご回答ありがとうございました。

  • bluelet
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

夏目友人帳など、じんわりと感動できますよ。 オススメです。

geroro41
質問者

お礼

夏目友人帳鑑賞済みです、すいません(汗) ご回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • オススメのアニメ教えてください♪

    私が今まで観てきて気に入っているアニメは、 ・ヴァンパイア騎士 ・満月をさがして ・フルーツバスケット ・ツバサ・クロニクル ・カードキャプターさくら ・機動戦士ガンダムSEED ・交響詩篇エウレカセブン ・ナルト ・銀魂 ・ワンピース ・ふしぎ遊戯 ・妖しのセレス ・彩雲国物語 ・NANA ・神風怪盗ジャンヌ ・×××HOLiC ・学園アリス ・蒼穹のファフナー ・デスノート などです。 ほかに、おもしろいアニメはあるでしょうか? よかったら 教えてください でわw

  • 味のあるかっこいいおっさんキャラに感動するアニメ

    タイトル通り、かっこよくて頑張ってるおっさんキャラに感動するアニメを教えてほしいです。 ちなみに今まで見て良いと思ったおっさんキャラは ・攻殻機動隊のバトー ・無限のリヴァイアスのルクスン(おっさんではないですけどおっさんぽいので) ・KURAU Phantom Memoryのクラウの父親とダグ ・ガンダムSEEDのムウラフラガ ・ワンピースのドクターヒルルク、赤足のゼフ ・クレヨンしんちゃんのひろし など基本的に父子愛のような要素が入ってる話に出てくるキャラが好きです。(良いキャラしてればなくてもいいです) おっさんが出てきて見たことあるものは上記以外に カウボーイビバップ、プラネテス、ガンダム1st,Z,逆襲のシャアなどです よろしくお願いします。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • お勧めアニメ教えてください+

    基本的に何でも好きですが古すぎるのはNGで1990~  ※ちなみに私が好きなアニメは ふしぎの海のナディア ガンダム系 グレンラガン リリカルなのは系 ブラックラグーン ぼくらの 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 瀬戸の花嫁 エルフェンリート 風のスティグマ エウレカセブン エヴァ 涼宮ハルヒの といろいろあるのですが教えてください                                                               これから見ようと思ってる候補は プラネテス 攻穀機動隊 カウボーイビバップ どれが一番おもしろいですか?これ以外にあれば教えてください          

  • おすすめアニメについて

    みなさんのおすすめのアニメを教えて貰えると嬉しいです^^ 今まで自分が見たアニメ ・神曲奏界ポリフォニカ ・xxxHolic ・xxxHolic 継 ・ドルアーガの塔 1期 2期 ・BLACK BLOOD BROTHER ・マリア様がみている 1期~4期・涼風 ・つよきす ・キスダム ・ストロベリーパニック ・ひまわり ・BLACK LAGOON 1期 2期 サンデーGX 恐るべしw ・DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ・タイタニア ・機動戦士ガンダム ・機動戦士ガンダム0083 ・機動戦士ガンダムZ ・機動戦士ガンダムZZ ・機動戦士ガンダムV ・機動戦士ガンダムW ・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ・機動戦士ガンダムSEED ・機動戦士ガンダムSEED DESTINY ・機動戦士ガンダムOO 1期 2期はあまり好きではない ・AとSDと武は嫌い^^ ・ご愁傷様二ノ宮君 ・コードギアス 1期 2期 ・交響詩篇エウレカセブン ・涼宮ハルヒの憂鬱  小説も^^ ・新世紀エヴァンゲリオン 育成計画も^^ ・CLANNAD 1期 2期  gameも^^ ・フルメタルパニック 1期~3期 2期OVA ・ひぐらしの鳴くころに 1期 2期 外伝 ・風のスティグマ ファンタジア文庫 買いました ついww ・空の境界 小説も^^ ・藍より青し 1期 2期 ・アクエリアンエイジ 1期 OVA ・いちご100%  1期 OVA 原作も^^ ・ef a tale of memories 1期 2期 minoriのgameも^^ ・NHKにようこそ ・H2O ・エアギア  原作もなかなかw ・ウィッチハンターロビン ・お願いツインズ ・桜蘭高校ホスト部 ・CHAOS HEAD ・怪物王女 ・銀色のオリンシス ・金色のコルダ 1期 OVA ・鉄のラインバレル ・いぬかみ ・隠の王 Gファンの偉大さがb ・ あまり見て面白くなかったもの(途中でアきたアニメ) ・AYAKASHI ・シムーン ・プラネテス ・しにがみのバラッド ・シゴフミ 原作との差が… ・Gift ・キミキス・かのこん やはり原作様の方と… ・今日から魔王 ○マ シリーズに抵抗が^^ ・CLUSTAR EDDE 後半のグダグダにOTL ・黒神 原作ともども嫌い^^キャラがww ・西遊記RELOAD 原作の偉大さにOTL ・サムライチャンプルー 単純に秋が来ました^^ ・君が望む永遠 アージュさんのgameに拍手ですbアカネアニマックスだっけ(?-?)共々にw ・灼眼のシャナ くぎみーの声が合わなかったww ・SHUFFLE 最初見て詰まらないアニメOTL ・キノの旅 眠くなってきてwアニメでやるとww小説は全巻持っているんですがw ・クリスタルブレイズ ・獣の従者エリン ・ココロ図書館 ・恋する天使アンジェリーク ・こどもの時間 ・彩雲国物語 ・サクラ対戦 絵が古すぎて限界が… 思いついたのを書いていった感じなので まだ見たアニメの書き忘れもあると思いますが おすすめを教えて貰えると嬉しいです^^ どらえもん とか クレヨンしんちゃん とか やめてくださいね^^ では。お願いします^^

  • 泣けるアニメが観たいです。クレヨンしんちゃん・ドラエモン・時をかける少

    泣けるアニメが観たいです。クレヨンしんちゃん・ドラエモン・時をかける少女・グレンラガンは泣きました CLANNAD・KANONはありきたりでちょっと……… オススメをお願いします

  • 感動したアニメ(漫画も)のシーンを挙げてください

    アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」 というのでもOKです。 いくつ書いていただいてもかまいません。 ちなみに僕は 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン 「機動戦士Zガンダム」 シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。 漫画だと 「魁!!男塾」 雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数 「ジョジョの奇妙な冒険」 シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数 こんな感じで。よろしくお願いします

  • 2000年以降のアニメで面白い物

    2000年以降のアニメで面白い物を教えて頂けるとありがたいです。 因みに私はラストエグザイル、プラネテス、攻殻機動隊、蟲師、ノエイン、 R.O.D、ステルヴィア、エウレカセブン、電脳コイル、グレンラガン等が好きなのですが 何かオススメがあれば是非教えてください。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

専門家に質問してみよう