• ベストアンサー

感動もしくは泣けるアニメ

過去にもたくさんこの内容の質問があって見たものもたくさんありますが、教えてください。よろしくお願いします。 参考程度に自分が実際に涙流したのはカレイドスターとトップをねらえ!と帰ってきたドラえもんとクレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲です。 一歩手前まで行ったのは蒼穹のファフナー、KEY THE METAL IDLE、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争、プラネテスなどです。 有名どころはほとんど見てるので(ガンダム、ジブリ、グレンラガン、エウレカセブンなど)なしで。 さらに90年代以降で萌え系抜き(原作KEY作品ぐらいなら大丈夫です。)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

最終兵器彼女 ハチミツとクローバー 英國戀物語エマ ぼくの地球を守って 海がきこえる フルーツバスケット イリヤの空、UFOの夏

geroro41
質問者

お礼

最終兵器彼女、海が聞こえるは鑑賞済みです。 ぼくの地球を守ってが実は前からよく耳にしていて気になっていました。 見てみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zz400n
回答No.8

◆宇宙のステルビィア(宇宙を舞台にした友情や恋愛の話で登場人物の個性や人間臭い所が面白いですストーリーも秀逸です。) ◆ef (初めは鬱系のアニメみたいに見えますが内容は濃いです少し萌えの香りはしますが良い作品です) ◆巖窟王(斬新な色使いで圧倒されますがエンディングの音楽とストーリーが重なった時の爽快感はいいものです) ◆話はそれますが感動するものが良いならば携帯ゲームで出来る智代アフターストーリーがあります。クラナドの智代がヒロインのゲームですが涙腺が壊れるほど泣けます。この物語が一番良いというファンも多いです。 ◆KEI作品ではAIRですね。(最後のヒロインのセリフは泣けます) ◆最後に余計な情報を。 下で紹介されているエマですが原作はもっと面白いです。アニメも十分いい作品ですが原作はヤバいです。)あくまでも個人的な意見として。

geroro41
質問者

お礼

ステルヴィア、岩窟王、AIRは鑑賞済みです。 エマってそんないいんですか!?本屋で見かけたことは何度もあるんですが知らなかったです。 ちょっと両方見てみます。

回答No.7

話がしっかりしてる系で、無人惑星サヴァイヴですかなぁ。 クレしんと同じく、絵が子供向けだと思ってナメてたらやられてしまいました。 絵がオタクには受けないみたいですが、河童のクゥと夏休みもやばかったですな。(これはもう見てると思いますが)

geroro41
質問者

お礼

すいません両方鑑賞済みです(汗) ご回答ありがとうございました。

• hovmanm
回答No.6

Key原作OKという事で ・CLANNAD(第1期) ・CLANNAD AFTER STORY(第2期) をお勧めします。 絵や雰囲気で好みが分かれると思いますが、個人的には現状一番感動した作品です。 「家族」がテーマになっていて、第1期は各ヒロインのストーリー(学園もの)、第2期はメインヒロインと恋人になった後の話(学校卒業辺り~)です。 一応第1期から見ないと登場キャラが分からないと思いますが、結構長いので参考までに紹介させてもらいました。

geroro41
質問者

お礼

両方鑑賞済みです。 ご回答ありがとうございました。

noname#104250
noname#104250
回答No.5

世界名作アニメでは、 小公女セーラ、小公子セディ(その辺は鑑賞済みだと思いますが) ロミオの青い空 その他では、 雲のように風のように エマ(イギリスが舞台でメイドと御曹司のラブストーリー)がおすすめ。

geroro41
質問者

お礼

世界名作劇場はロミオの青い空以外は鑑賞済みです。 今ロミオの青い空をちょうど見ています。 ご回答ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.4

アルプスの少女ハイジ 母をたずねて三千里 赤毛のアン 未来少年コナン 90年代以前でゴメンナサイ

• mshr1962
回答No.3

「獣の奏者 エリン」 http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/ 「魔法遣いに大切なこと 夏のソラ」 http://www.sora-mahou.com/ 「ぼくらの」 http://www.gonzo.co.jp/archives/bokurano/ 「ウィッチブレイド」 http://www.witchblade.jp/ 「ぷちぷり*ユーシィ」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/yucie/ 「灰羽連盟」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/

geroro41
質問者

お礼

魔法使いに大切なこと、ぼくらの、灰羽連盟は鑑賞済みです。 ご回答ありがとうございました。

• bluelet
回答No.1

夏目友人帳など、じんわりと感動できますよ。 オススメです。

geroro41
質問者

お礼

夏目友人帳鑑賞済みです、すいません(汗) ご回答ありがとう御座いました