• 締切済み

ハードディスクの寿命

1999年にパソコンを買って今も使っている ハードディスクなんですけど 一日だいたい起動は2回ぐらいで 休みの日は5回ぐらい起動して ほとんど一日中使っています 最近パソコンを毎日使うようになって 去年までは一年に2、3回しか起動させませんでした エラーも全然無くて 大事に使っています 後何年くらい普通に使えますか だいたいハードディスクって 何年くらいが寿命なんですか みなさんの体験などでもいいです 教えてください

みんなの回答

• ChebPAPA
回答No.7

補足・・・。 寿命は設計上の目安値であって、実際のユーザの使い方に左右されます。 必要な情報は常にバックアップを取る事が基本ですね。

mosono
質問者

お礼

補足までしていただきまして ありがとうございます

• ChebPAPA
回答No.6

詳細はHDDメーカのカタログスペックを参照する必要がありますが、 一例を上げると某HDD(40GB)のスペックは環境温度40℃で 1ヶ月当たりの使用時間が333時間、Seek/Read/Write が通電時間の20%として約5年、OFF/ON回数40000回 (40℃環境)だったりします。 使い方により左右されますが、だいたい5年が目安と思えば良いのでは ないでしょうか。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございます だいたい五年間ですか・・・・ 危ないですねこのハードディスクも・・・

• cgy02110
回答No.5

私の場合、4年半で壊れてしまいました。 ハードディスクの寿命は使用環境によって変化するのではっきりとは言えませんが、最大で5年ぐらい持つのではないでしょうか。 ハードディスクの弱点は、「振動」や「長期間の不使用」などいろいろあります。4番の方がおっしゃっていますが、何回も電源を入れたり切ったりするよりも電源を入れっぱなしにしておいた方が長持ちします。 寿命が近づいてくると、音がおかしくなったり、スキャンディスクで不良セクタが見つかったりすることが多くなります。その時は、早めにバックアップを取って万が一の事態に備えましょう。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございました 電源を付けない方がハードディスクに悪いのは知りませんでした

• HAL007
回答No.4

HDDは連続使用に耐えられる様に設計されています。不得意とするのは 停止・起動の繰り返しや、長い間停止している状態が続くことです。 この前、Win3.1がインストールされたHDDからデータを抜き出す事が出来ました。 逆に、新品で殆ど使わなかったHDDは3年程度経ってから、データのバックアップに 使おうとしたところ、異音が出てエラーばかり出てしまいました。 駄目元で、約1ヶ月程メインのPCに接続して毎日電源を入れてやったら、異音は消え エラーも無くなった経験があります。 薄気味悪いので、一時的にデータの移動に使った後はお蔵入りさせて仕舞いましたが・・・ 昔のものの方が記憶密度も低く保存性には優れている事はわかりますが、使い続ける 事も重要です。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございます ハードディスクは連続使用に耐える用に設計されているのは知りませんでした 長期間停止させるのが弱点だったことはびっくりしました

• Hageoyadi
回答No.3

うちに来て逝ってしまったHDDは、4台ともみんな2年で壊れるように作ってるんじゃねーのかってくらいきっかり2年で逝きました。 ただ、1台だけ東芝のノートPCの容量600MBは無謀なWindowsXPインストール(もちろんまともに動きませんでした)にもめげることなく97年からずっと元気に動いてます。これはwebページの閲覧程度にしか使ってないからかもしれませんが。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございました 不思議ですね ハードディスクにはあたりはずれがあるのかなって思いました

noname#3693
noname#3693
回答No.2

二年程前のデスクでしたが、起動時にスキャンディスク(完全)が働いて不良クラスタが増えてきたので、HDDの寿命と思い自分で交換しました。

mosono
質問者

お礼

ありがとうございます 二年で寿命が来たのですか まだ家のは不良クラスタがないので まだ大丈夫ですね

• final001
回答No.1

以前に使っていたノートPC1997年製Win95で一日10時間ぐらい使ってましたが今でも動きます。今年になって乗り換えましたが、ハードディスクより液晶ディスプレイのほうが先にいかれました。んでモニター繋いでたら、今度はCDドライブがおかしくなりました。 よく世間で言われてるHDトラブルって何?? ま、ノート機での話しですが・・・

mosono
質問者

お礼

ありがとうございます ノートのハードディスクは強いのですね