• 締切済み

土日の午後

ってどうして吉本系の番組が多いんですか?いつも漫才とか新喜劇とか旅ものをやっています。別に好きなので構いませんが。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

質問者の方は関西地区に住んでおられるのでしょうか 確かに、関西地区の午後の時間帯は、吉本系のお笑い番組が多いですね。  考えられる理由としては、ゴールデンタイムだと、どうしてもキー局からネットされる番組を放送しなければならない。そのためローカル番組を自由に編成することができ、しかも平日の昼間と違い、休日なので多くの視聴者を獲得することが可能な時間帯に、こうした番組が多く編成されることになると思います。  ゆえに、祝日の午後も、お笑い系のワイド編成がされることが、関西のTV局では常識になっています。私はこれにはちょっとうんざりしています。  なお、私が子供の頃は、ABCテレビの土曜の午後の番組は、もっと面白かったです。確か午後1時台は松竹芸能、2時台は吉本興業というふうに、上方演芸の2代会社が拮抗していましたから、今はどうも吉本オンリーといった感じで、面白くないです。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• TK0318
回答No.1

heero01さんは関西の方ではないでしょうか? 吉本系の番組が多いのは関西だけです。 基本的にこの時間帯は地方によりかなり違います。で、 ・スポーツ系 ・再放送(ドラマや特番) ・東京での本来の時間に放送していない番組 ・安く上がる(?)旅番組 といったものを放送するケースが多いようです。 関西の場合は土地柄と地元でもあるので吉本系が使いやすいのでしょう。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。