• 締切済み

土日の午後

ってどうして吉本系の番組が多いんですか?いつも漫才とか新喜劇とか旅ものをやっています。別に好きなので構いませんが。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 質問者の方は関西地区に住んでおられるのでしょうか 確かに、関西地区の午後の時間帯は、吉本系のお笑い番組が多いですね。  考えられる理由としては、ゴールデンタイムだと、どうしてもキー局からネットされる番組を放送しなければならない。そのためローカル番組を自由に編成することができ、しかも平日の昼間と違い、休日なので多くの視聴者を獲得することが可能な時間帯に、こうした番組が多く編成されることになると思います。  ゆえに、祝日の午後も、お笑い系のワイド編成がされることが、関西のTV局では常識になっています。私はこれにはちょっとうんざりしています。  なお、私が子供の頃は、ABCテレビの土曜の午後の番組は、もっと面白かったです。確か午後1時台は松竹芸能、2時台は吉本興業というふうに、上方演芸の2代会社が拮抗していましたから、今はどうも吉本オンリーといった感じで、面白くないです。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

heero01さんは関西の方ではないでしょうか? 吉本系の番組が多いのは関西だけです。 基本的にこの時間帯は地方によりかなり違います。で、 ・スポーツ系 ・再放送(ドラマや特番) ・東京での本来の時間に放送していない番組 ・安く上がる(?)旅番組 といったものを放送するケースが多いようです。 関西の場合は土地柄と地元でもあるので吉本系が使いやすいのでしょう。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪生まれで大阪育ちの方、明石家さんまって面白い?

    余り回答なさそうですが、質問します。 私は年配者で古い時代の大阪を知っております。 当時は藤山寛美など出る松竹新喜劇、藤田誠や中田ダイマルなどが出る「スチャラカ社員」、それと吉本新喜劇がありました。 松竹新喜劇と「スチャラカ社員」は面白く感じましたが、吉本新喜劇は辟易しました。わざと転んだり、いちびったりして笑わそうとするのが鼻に付きました。 漫才ですが、大阪漫才は非常に面白く感じましたが、東京の漫才師の漫才は全く面白くありませんでしたが、例外は瀬戸てんや・わんやでした。青空千夜・一夜はまあまあ。 笑いが止まらなかったのは、モリエールの「守銭奴」を読んだ時、チャプリンの映画も面白く感じます。 フーテンの寅の「男はつらいよ」の笑いも気に入っています。綾小路きみ麻呂の漫談もかなり好きです。 しかし、明石家さんまは売れっ子ですが、全く面白く感じません。彼の突っ込みも面白く感じません。で、ほとんど見ません。彼が全国ネットで受け入れられているという事実は、生粋の大阪人が求める笑いとは別のものなんだろうな、と思っています。 大阪生まれで大阪育ちとは言っても、吉本しか知らない大阪人の方が多いのかも知れません。 そういう大阪人なら、吉本やサンマを面白いと思うのかも知れませんが、寛美や横山やすしを知ってる大阪人には、彼らの芸には全く笑いを感じません。 あなたはどうですか?

  • 私はぼけとつっこみが分かりません。

    私は漫才をよく見ます。というか関西なのでTVをつけていたらよくやっているという方が正しいです。 吉本新喜劇は好きですが、漫才は面白いとは思いません。 ぼけとつっこみとよく言われますが、どういうことかよく分かりません。 ぼけとつっこみの面白みも分かりません。 ぼけとつっこみとはどういうことですか? それが分かれば私はユニークな人間になれますか?

  • 漫才を直接観にいきたい(大阪)

    大阪に住んでまもない人間ですが、若手の漫才のライブを直接観にいきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?チケットをどこを入手したら良いか等。  また、吉本新喜劇の見方もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今日の吉本コメディで

    めだかさんは新喜劇に出るようになる前に漫才をしていたのは知っていたのですが、以前は吉本ではなく松竹に所属していたのですか。 今日の番組でめだかさんの昔のことが少し話題になっていましたが、松竹に所属していたうんぬんの話をした時の本人や他の出演者のリアクションを見ていたらあながち冗談とも思えませんでした。

  • 吉本新喜劇は何の名前?

    「吉本新喜劇」とは何に対する名前ですか。 (1)団体の名前(松竹芸能と同類) (2)施設の名前(ルミネtheよしもとと同類) (3)演目の名前(漫才と同類) (4)その他

  • お笑いを見たい~大阪~

    こんにちは。この春から大阪に住み始めたばかりの者です。 11月23日に母が実家から遊びにくることになりました(^^) どこか行きたいところある?と聞くと、お笑いが見たいとのこと。 新喜劇よりも漫才の方が好きみたいです。 そこで劇場を自分で少し調べてみたんですが、baseよしもとなどいろいろあってよく分かりませんでした(ノД`) 大阪で<漫才>が見られる劇場、またはオススメの場所を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「爆笑オンエアバトル」ってどんな番組。

    海外の日本語学習者です。どうぞよろしくお願いします。 日本の笑いの文化の表れとして、漫才、落語、コントがありますが、もっとも古い喜劇的古典芸能として「狂言」もあるようです。 上記のほかに、舞台で演じられる喜劇として、どんなものがあるでしょうか。 あと、NHKの番組に「爆笑オンエアバトル」がありますが、それは漫才とコントの番組でしょうか。

  • ヨシモトファンダンゴはなくなってしまったのですか?

    以前、CS(スカパー)で放送されていた「ヨシモトファンダンゴ」というチャンネルがあったのですが、なくなってしまったのですか? 引っ越しをしてからは、スカパー視聴ができなかったため、数年間我慢していたのですが、なんとか見れないものかと調べていたところ、スカパーのチャンネルラインナップには、出てきませんでした。 視聴方法が変わったのか、なくなってしまったのか、まったくわかりません。 チャンネルそのものがなくなってしまったとして、それに代わる何かがあるのでしょうか。 (新チャンネルやNETでの配信やDVD等) 新喜劇や漫才の番組を視聴したいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 違う漫才コンビが同じネタをやることはある?

    先週、吉本新喜劇に行きました。 メッセンジャーの漫才を見たのですが、その内容が 前に見た矢野兵頭のネタと、途中までほぼ同じ内容でした。 「大阪のおばちゃんは自転車のってるとベルをちりんちりん鳴らしてくる。しまいには口で『ちりんちりん!』って言ってくる」 のようなネタです。 違うコンビが同じネタをやる、というのは、何か理由があるのでしょうか? 漫才師同士で共有されるネタなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 土曜の昼1時のテレビ番組っていったら何が思い当たりますか?

    土曜の昼1時のテレビ番組っていったら何が思い当たりますか? 私は昔から吉本新喜劇ですけど..