• ベストアンサー

新しく趣味を増やしたい

何か新しく趣味になるような事を始めたいと思っています。 一人でできて、自分にプラスになる生産的な趣味でお薦めのものはありますか? 今は、絵を描く事とプログラムをやっていますので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90456
回答No.4

趣味は、自分の好きなものや興味のあるものが見つかるといいですね!そうすれば長続きしますし。 趣味できそうな思い当たるものを書いてみました↓ 釣り、本を読む、音楽を聴く、料理、日曜大工などです。 それと趣味につながるものとして、お近くにある市がやっている〇〇講座など何人か集まって無料なものもあれば、材料費だけで出来るものもあります。これをきっかけに趣味となるものが始められるんじゃないでしょうか。 身近に友達や家族に趣味を聞いて参考にするというのもありますしね。お金に余裕があれば習い事をするというやり方もあります。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読む、音楽を聴く事は、常日頃から行っています。 料理は、たびたびやりますね。日曜大工は少し興味があります。 無料の講座が近くでやっていないか調べてみます。

その他の回答 (3)

• flyter
回答No.3

クレイシルバー! 粘土で形を作って、焼くとシルバーになるっていう優れモノ! 1万円もあればスタート出来ますよ^^。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれなものは、ちょっと気が向かないですね・・・。 センスがないので、とんでもないものが出来てしまいそうです。

• zorro
回答No.2

家庭菜園・・・体が資本です。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭菜園や園芸は、少しやろうかと考えていました。 色々調べて自分に合いそうだったら、始めてみたいと思います。

回答No.1

まず男性か女性か教えてください。 性別によってやる趣味も違ってくるので。

777hot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性です。