• ベストアンサー

アンプなどの電源を入れる時の音(カツン)

皆様よろしくお願いします。 よく、アンプやプレーヤーなどの電源を入れる、または切る時に中から『カツン』や『カチン』『チッ』など音がしますがこの音の正体はなんでしょうか? まぁ、なんらかの作動音と言うのは想像できますが、本当のところはなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

電源を入れた瞬間に定格値より大きな電流が流れます。インラッシュ電流(突入電流)と言います。 この電流から機器を保護するために、リレーが取り付けられています。 そのリレーの動作音ではないでしょうか。

bondj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

音がするとなるとメカニカルリレーでしょうか。 DCカップリングアンプなどは電源電圧が安定していない領域ではスピーカ端子などにDCオフセットが出てしまいます。 それを防ぐためにリレーでスピーカ端子を切る事があります。 また電源自体にリレーを入れる場合もあるのですが、これはメカニカルリレーではなく電子リレーを使うケースが最近は多いと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。