• ベストアンサー

アンプの電源が入らなくなってしまいました

こんにちは。 急にアンプの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンを押した後にスピーカーから「ブツン!」という音がして、その後何度やっても電源が入りません。 機械の内部のことには疎いので、皆様から回答を頂いても対応できるかどうか分からないのですが、今私が持っている唯一のアンプで、これがないと音楽が聞けないので何とかしたいのです。 10年くらい前に譲っていただいたものなので詳しいことはわからないのですが、古いもののようなので、もう寿命なのでしょうか。 LUXMANのL-550Xというアンプです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.4

A 級 50W パワーアンプを採用した 高級プリメインアンプですね。 発売から 20 年経過していますので 電解コンデンサのドライアップ現象による不良、等が考えられると思います。 故障している状態で電源の ON OFF を繰り返すと 二次的に他の部品も破損する場合が有りますので注意してください。 シリーズ最高峰のプリメインアンプですので 修理に出されるのが良いと思われます。 メーカのサイトでは「状態により修理可能」となっていました。 http://www.luxman.co.jp/ メーカサイトを一度、見てください。

simpkin
質問者

お礼

「高級」「最高峰」・・・びっくりしました。知らないですごいアンプ使っていたんですね、私。タダで頂いたものだったので、そんなにすごいものだとは思いませんでした。 ・・・で、電源ON OFF繰り返してしまいました。大丈夫かなぁ・・・。 ラックスマンのサイト教えて頂いてありがとうございました。海外のメーカーだとばかり思っていて、修理は無理かなと思っていました。 値段にもよりますけれど、修理を依頼しようと思います。 回答ありがとうございました。 改めて、回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.3

背面の電源コードの近くにヒューズボックスがありませんか? 故障で切れたのかもしれませんが、いちおう取替とかは試す価値あると思います 自然に切れたのならラッキーです

simpkin
質問者

お礼

背面を見てみましたけど・・・それらしきものは見当たりませんでした。見つかっても、私には直せないとは思いますけれど(笑) プロにお任せして、修理に出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• motley
回答No.2

電源ランプが付くけど音が出ないのであれば、リレー故障あたりかと。  いずれにしても、ラックス社のサービスに修理依頼するのが良いと思います。現在でも修理する価値があるアンプです。

simpkin
質問者

お礼

電源ランプも付かないんですよ・・・。重症なのでしょうか。 ラックスマンのサイトを教えて頂いたので、ご忠告通りに修理を依頼しようかと思います。 回答ありがとうございました。

• gigamuran
回答No.1

断線くさいですね。 カバーを開けて、目で見える範囲で見るだけで どこか断線(とくに半田付近で)が見つかるかも しれませんよ。もちろん、電源コード等、電源ライン 全体をチェックしてくださいね。

simpkin
質問者

お礼

う~ん、パソコンのカバーを開けるだけでもドキドキしてしまうので、ちょっと怖いです。 見ても分からないと思いますし、素人が無闇に手を出すものじゃないと思うので、今回は修理に出す方向で考えたいと思います。 回答ありがとうございました。