• ベストアンサー

アンプの電源が入らなくなってしまいました

こんにちは。 急にアンプの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンを押した後にスピーカーから「ブツン!」という音がして、その後何度やっても電源が入りません。 機械の内部のことには疎いので、皆様から回答を頂いても対応できるかどうか分からないのですが、今私が持っている唯一のアンプで、これがないと音楽が聞けないので何とかしたいのです。 10年くらい前に譲っていただいたものなので詳しいことはわからないのですが、古いもののようなので、もう寿命なのでしょうか。 LUXMANのL-550Xというアンプです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.4

A 級 50W パワーアンプを採用した 高級プリメインアンプですね。 発売から 20 年経過していますので 電解コンデンサのドライアップ現象による不良、等が考えられると思います。 故障している状態で電源の ON OFF を繰り返すと 二次的に他の部品も破損する場合が有りますので注意してください。 シリーズ最高峰のプリメインアンプですので 修理に出されるのが良いと思われます。 メーカのサイトでは「状態により修理可能」となっていました。 http://www.luxman.co.jp/ メーカサイトを一度、見てください。

simpkin
質問者

お礼

「高級」「最高峰」・・・びっくりしました。知らないですごいアンプ使っていたんですね、私。タダで頂いたものだったので、そんなにすごいものだとは思いませんでした。 ・・・で、電源ON OFF繰り返してしまいました。大丈夫かなぁ・・・。 ラックスマンのサイト教えて頂いてありがとうございました。海外のメーカーだとばかり思っていて、修理は無理かなと思っていました。 値段にもよりますけれど、修理を依頼しようと思います。 回答ありがとうございました。 改めて、回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

背面の電源コードの近くにヒューズボックスがありませんか? 故障で切れたのかもしれませんが、いちおう取替とかは試す価値あると思います 自然に切れたのならラッキーです

simpkin
質問者

お礼

背面を見てみましたけど・・・それらしきものは見当たりませんでした。見つかっても、私には直せないとは思いますけれど(笑) プロにお任せして、修理に出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

電源ランプが付くけど音が出ないのであれば、リレー故障あたりかと。  いずれにしても、ラックス社のサービスに修理依頼するのが良いと思います。現在でも修理する価値があるアンプです。

simpkin
質問者

お礼

電源ランプも付かないんですよ・・・。重症なのでしょうか。 ラックスマンのサイトを教えて頂いたので、ご忠告通りに修理を依頼しようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • gigamuran
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

断線くさいですね。 カバーを開けて、目で見える範囲で見るだけで どこか断線(とくに半田付近で)が見つかるかも しれませんよ。もちろん、電源コード等、電源ライン 全体をチェックしてくださいね。

simpkin
質問者

お礼

う~ん、パソコンのカバーを開けるだけでもドキドキしてしまうので、ちょっと怖いです。 見ても分からないと思いますし、素人が無闇に手を出すものじゃないと思うので、今回は修理に出す方向で考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプの相性について

    スピーカーはDIATONEのDS-30B、アンプはLUXMANのL-410を長年使ってきました。(友人から譲り受けたもの) アンプが不調になってきたため(Leftの音が出ない、ボリュームによって低音域が出なくなる)、アンプを買い替えようと思うのですが、L-410の手ごろなものが市場に出ません。 同じLUXMANのL-90が出ているので、これでもいいかなと思うのですが、スピーカーに対して出力がじゅうぶんかどうか、わかりません。 L-90でも、このスピーカーに対してじゅうぶんでしょうか? また、ほかにおすすめのアンプがあれば、教えてください。 おもにCDとレコードを聴きます。声・ロック・クラシック・現代音楽が多いです。デジタル向けの、あまり現代的な音(クリアすぎる音・鋭い音)は苦手です。 予算はオークションなどで20,000円ぐらいまで、です。 よろしくお願いいたします。 スピーカーののスペック↓ http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-30b.html L-410のスペック↓ http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-410.html L-90のスペック↓ http://www.luxman.co.jp/cgi-bin/production/db.cgi?mode=view&no=145

  • アンプの電源をいきなり切る

    古いアンプ+スピーカーがあるのですが、 古いので自動電源OFF機能がありません。 そこで電源タイマーをつけて無理やりタイマー機能を使う場合、 電源がいきなり切れるという状態になります。 アンプ的には電源ボタンではなく、いきなり電源を切ってしまっても問題ないのでしょうか?(コンセントをいきなり抜く状態)

  • アンプの電源オフ時のRCAへの入力信号について

    当方、CDプレーヤーとアンプ(メーカーは異なります)を所有しているのですが、 アンプの電源を入れた後に、CDプレイヤーの電源を入れるとポップノイズが発生します。(当然ですが) それを嫌い、いつもCDプレーヤーの電源を入れた後にアンプの電源を入れるようにしていたのですが、 あるときCDプレーヤーの電源を入れ、再生ボタンを押したあとアンプの電源を入れるのを忘れてしまい、そのまま2~3日ほったらかしにしてしまったことがあります。 アンプの電源が入っていないのでもちろんスピーカーからは音は出ませんが、CDプレーヤーからの音楽信号はRCAケーブルを伝ってアンプに入力され続けていたことになりますよね? この場合、入力され続けていた音楽信号はどこへ行ってしまったのでしょうか? また、アンプに電源を入れないまま音楽信号を入力し続けたことによってアンプ側に悪影響は無かったのでしょうか?(コンデンサに負担がかかるとか) 回路のことは良く分からないので心配です。 詳しい方のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • アンプの購入で迷ってます。

    LUXMANのL-505fとmarantzのPM-14SA とで迷っています。 ちなみに現在使用している機器は、アンプ・チューナー・MDデッキ・CDレコーダー・スピーカー(TANNOY)は、TEACのEARNEST500シリーズで、CDプレーヤーは、TEACのVRDS-25XS です。よく聴く音楽は、ボーカル入りのものです。(J-POP等) そんな良いアンプはいらないとか、ご教示願います。

  • アンプの電源落ち

    Rチャンネルのみ、あるいはLチャンネルのみスピーカーケーブルを接続しているときは音が出るのですが、両チャンネル接続すると数秒後にアンプの電源が落ちてしまいます。 Rチャンネルのスピーカーはウーハーが壊れかかっているのか、低音が鳴ったり鳴らなかったりします。 スピーカーを良品と交換すると低音は出るようになったのですが、やはり数秒後にアンプの電源が落ちます。 次にアンプを良品と交換しても、同じことが起こったのですが、スピーカーケーブルがショートしていると考えるのが妥当でしょうか? ちなみにスピーカーケーブルは天井裏を通しているので確認できませんでした。 昨日までは毎日ちゃんと音が出ていたのですが・・・ 詳しい方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • テレビとアンプをつなげたときの電源の入れ方

     テレビとアンプをつなげているのですが、電源の入れ方と切り方がわかりません。テレビはいつも使っているので、スピーカーのアンプの電源は切らないでいることが多いのですが、よくないのでしょうか。テレビやパソコンの電源を先に入れてそのあとにアンプの電源を入れる。切るときは逆にアンプの電源を先に切るのが正しいと聞いたことがあります。しかし、アンプの説明書には、しばらく使わないときは電源を切ってくださいと書かれているので通常は電源を入れておいてもいいのでしょうか。  その場合、電源の入れる順序がアンプの電源が先でテレビの電源が後となり先ほどの順序と矛盾します。それとも、接続するものが、パソコンとテレビとでは違うのでしょうか。正しい方法を教えてください。テレビやアンプを痛めたくないものです。

  • 古いアンプの修理

    先日LUXMAN L309という古いアンプを手に入れたのですが、プレイヤーを繋げてもスピーカーから音が出ません。スーという音は聞こえていますし、REC.OUTからラジカセにつなぐと音は出ました。この場合アンプのどの辺りに問題があるのでしょう? 修理(オーバーホール)に出しても良いのですが、値段が気になります。実際に古いアンプを修理等に出されたことがある方、ぜひ情報頂ければと思います。

  • D-75A アンプ 電源を切ると・・

    オークションでCROWN社のD-75Aを購入しました。 音は正常に鳴るのですがアンプの電源を切るとスピーカーから"バリッ"と大きな音がします。 (アンプのボリュームは0まで下げてから切っています。アンプは一番最初に切っています。) 接続機器 CDプレーヤー→D-75A→スピーカーPIONNER(S-F21-W) 他のアンプだとこの様な事はないのですが。。。 やはりアンプが悪いのでしょうか?? 解決策・修理方法などご存知の方いらしたらお教えください。 私はあまり機械に強くないのでダメな時はジャンク品として売ろうかと思っております。 よろしくお願い致します。

  • アンプの故障について

    以前、アンプに間違ってインピーダンスの低いスピーカを接続してしまい、アンプが故障してしまいました。 アンプ内部を見ると電源のヒューズが飛んでいました。 試しに同じ規格のヒューズを接続してみると、見事に飛びました。 自分で修理する訳ではありませんが、故障の原因って何なんでしょうか。何処かの回路が壊れたのでしょうか。 アンプはDENONのPMA-510です。 スピーカは確か3Ωか4Ωだったと思います。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう