• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンプの電源オフ時のRCAへの入力信号について

当方、CDプレーヤーとアンプ(メーカーは異なります)を所有しているのですが、 アンプの電源を入れた後に、CDプレイヤーの電源を入れるとポップノイズが発生します。(当然ですが) それを嫌い、いつもCDプレーヤーの電源を入れた後にアンプの電源を入れるようにしていたのですが、 あるときCDプレーヤーの電源を入れ、再生ボタンを押したあとアンプの電源を入れるのを忘れてしまい、そのまま2~3日ほったらかしにしてしまったことがあります。 アンプの電源が入っていないのでもちろんスピーカーからは音は出ませんが、CDプレーヤーからの音楽信号はRCAケーブルを伝ってアンプに入力され続けていたことになりますよね? この場合、入力され続けていた音楽信号はどこへ行ってしまったのでしょうか? また、アンプに電源を入れないまま音楽信号を入力し続けたことによってアンプ側に悪影響は無かったのでしょうか?(コンデンサに負担がかかるとか) 回路のことは良く分からないので心配です。 詳しい方のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数470
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

例えばマイクをアンプに繋ぎ、一生懸命にしゃべっていたが、アンプの電源はOFFだった。何か問題ありますか?その信号は何処へ行ったなど考えますか?何処にもいかないし、何も問題ありません。無駄にマイクの振動板が動いていただけです。信号と言うものはそんなものです。アンプに入力され、増幅されて初めて、信号が音に変化するのです。 それと、あなたはアンプの電源を入れた後に、CDプレーヤーの電源をONするとポップノイズが出る(当然)とありますが、これはおかしいです。どちらを先にいれようが、ポップノイズなど出ません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TA2020アンプ+ステレオミニケーブル入力でハム

     こんにちは。  先日TA2020使用のアンプ(SA-36A)を通販で購入しました。  ところが、スピーカー接続後、入力(RCA)にRCA⇔ステレオミニのケーブルをつなぐと、ステレオミニ側に何も繋がなくてもかなりのハムがでます(ボリューム9時でも聞こえるレベル)。  ステレオミニ側に、CDウォークマンをつないだときには、電源が入るまでハムが続き、電源が入る(音楽信号が流れる)とハムは消えます。 トランセンドのMP3プレーヤでも同様です。  入力につなぐのがRCA⇔RCAのケーブルだとハムはでません。(オープンでも、機器接続時も)。  購入元にメールしましたが、返事はありません。本来、CDウォークマンやMP3プレーヤをつなぐのが目的なので、ステレオミニプラグのケーブルが使えないと、ちょっと困ります。 1) いわゆる中華アンプだと、こんなもんなのでしょうか。 2) 入力の左右のグランドが共通になって、信号が入ってない状態だとハムが出る、ということなのかと思いますが、簡単に解消する方法はあるでしょうか。  ちなみに、学生時代にデジタル回路のハンダ付けはそれなりにしましたが、アナログは、簡単な素子の知識はあるものの、アンプ等の回路の知識はほぼゼロというレベルです。アンプを開けて改造するのはちょっと危険だと思います。外に簡単な回路をつける位ならできるかと思いますが。

  • サブウーファーのRCA入力が2ch(アンプのRCA出力は1ch)

    カーオーディオの質問です。 ○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中 ○サブウーファー(カロッツェルアTS-WX11A)を購入検討中 アンプのサブウーファーRCA力が1chなのですが、サブウーファーの RCA入力が2chとなってます。この場合の接続法法は、RCAケーブルを 分岐させるほかないのでしょうか?  初心者で良く分からない事だらけなので、どうか よろしくお願いいたします。

  • OPアンプの電源について

    OPアンプの電源について分かる方教えて下さい。 添付した回路で、入力信号は正弦波、出力信号も正弦波です。 電源の所のトランジスタ及び、ダイオードの使い方が良く理解できません。 回路は、古い資料から参考しました。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

問題はないと思います。 もともと、CDプレイヤーからの出力電圧はCDを再生している状態でも1V以下ですし、(多分)アンプがオフですのでCDをかけた訳ではないと思いますので無音の状態ですと出力電圧は発生しません。 また、kenta58e2さんのおっしゃるとおり負荷抵抗が入っておりますので出力電圧があっても熱になってしまい、付加抵抗以降の回路が故障する恐れはありません。(1Vの電圧を100KΩの抵抗に流すと0.01mAの電流が流れ、100分の1Wの熱が発生しますが、実際の音楽は連続して最大1Vがずっとかかる訳ではありませんので平均するともうひと桁少ないでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大切にしているアンプなので、信号がグランドに落ちるようになっているとのことで安心しました。

  • 回答No.1

アンプの入力回路の構成によりますが、大抵は、入力信号をグラウンドに落とす抵抗が入力部についているので、その抵抗を通じて(このグラウンドはRCA端子のグラウンドと繋がっている)熱として消費される…ということになろうかと思います。 といっても、微々たる電力なのでなんと言うこともなしで、影響が出る事は考えづらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 信号の行方を詳しく解説していただきありがとうございました。 抵抗を通過した際に熱に変換されるとのこと、安心しました。

関連するQ&A

  • フォノ入力からのノイズ

    フォノ入力からのノイズに困っています。(アンプはソニーTA-F555ESR) アンプの経年変化によるフォノ入力の劣化が原因かと考えていますが、 レコードプレイヤーを正規にフォノ入力した場合のみノイズが発生する事がわかりました。 ボリュームを9時以降回した辺りからノイズが目立ち始めます。ハムノイズのような音です。しかもレコードプレイヤーの電源は入れていないにも関わらずです。 ほかに試した事を紹介すると、 CDプレイヤーをCD入力ないしは別のライン入力した場合はノイズはありません。 CDプレイヤーをフォノ入力した場合、ボリュームのみの操作でもノイズはありません。 (音を出した場合は当然歪んでしまいますが。) レコードプレイヤーをCD、ないしはライン入力の場合、ボリュームのみの操作でも ノイズは出ません。(音を出した場合は当然音は小さい音で鳴りますが。) ちなみにレコードプレイヤーは電源、アームのインナー、 音声のケーブル類を交換してあります。 どのような事がノイズ発生の原因として考えられるでしょうか? やはりアンプの経年変化による劣化が原因でしょうか? 宜しくご回答のほどお願いします。

  • 2系統のRCA入力をスイッチで切り替えることについて

    自作のアンプにRCA入力を2系統設けたいと考えているのですが、 単純に2連のスイッチを基板とRCAジャックの間に挟むだけだと オーディオ信号がスイッチを通過してしまうので、音質への影響が若干気になります。 より良い入力系統切り替えの仕組みはあるでしょうか?

  • 2つの出力を同時に入力できますか?

    ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・ステレオアンプの音声入力(RCA。赤白1つずつしか付いてません)にどうにかして2つの機器の出力(RCA)を同時に入れる方法はありますか?例えば極端ですが2つのCDプレーヤーから出る音楽を同時にスピーカーから流す、といった事です。ぼくが繋ぐのはCDプレーヤーとギターの機器なのですが・・・音楽をスピーカーから流しながら一緒にギターの音もスピーカーから出したいのです。ギターに繋ぐ機器にはちゃんと出力があります。(RCAで出力できます)どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • デジタルアンプの2入力で音量が小さくなる問題

    オーディオに詳しい方に質問です。 LP-2024Aという安いアンプを使っています。 構成は、 入力1(RCAピン)⇒PC、入力2(ライン入力)⇒bluetoothレシーバーorスマホor chromecast audio 出力⇒パッシブスピーカー です。 このとき、入力2の接続中にPCで音を流すと小さくなってしまいます。 入力2を切断するか、スマホなどの機器の電源をOFFにするとPCの音は元通りになります。 入力2は音楽を流していなくても、電源ONだけで、PC側の音が小さくなってしまいます。chromecastは常時電源ONにしたいので困っています。 入力1と入力2が完全に独立した回路でないためこんなことが起きると思っています。他のアンプでもこうなのでしょうか。 セレクターやusbスイッチなどもありますが操作が煩わしいです。アンプ側で対応できるなら買い換えも検討したいです。

  • CDプレーヤーの故障!不調のアンプをつないだら、エコーをかけたような音に…。

    SONY CDP-P91という古いCDプレーヤーに、簡単な改造(コンデンサと抵抗の交換)をして使っています。 ある調子の悪いアンプをアナログRCAでつないだところ、CDプレーヤー側が壊れ、低音の無い、ものすごくエコーをかけたような、フワフワした音が出るようになってしまいました。 アンプを外して、CDプレーヤー自体のヘッドホン出力で聞いても同じです。左右ともです。 以前、ヘッドホンアンプキットを作ったときに、アースが結線されていない状態で同じような音が出たので、コンデンサか何かが壊れ、同じような状態になったのかな、と思います。 なにしろ古い改造品ですので、自分で修理したいと考えていますが、どこから手をつけてよいかわからず、困っています。 このあたりが怪しい、ここをテスターで計ってみろ、こういうコンデンサを交換してみろ、など、手がかりを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • アンプの配線について、

    この度アンプを増設しようと思っていまして、配線の仕方について質問です。 よく、電源線と音声信号線は離す!と書いてありますが、複数の電源線とアース線はまとめても大丈夫なのですか?また、入力するためのRCAと出力のスピーカー線も離したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショップにてアンプ取り付け、その際に、

     某カーオーディオ専門店に手持ちの外部アンプのインストールを依頼したのですが、ピンケーブル、スピーカーケーブル、バッテリーケーブルをまとめて配線されました。今までの自分の知識では信号線と電源線は離して配線するというのが常識だと認識していたので、驚きました。  で、取り付け後、視聴してみると案の定、ノイズ拾い捲り。納得いかない旨を伝えると、某メーカーのアンプの特性でノイズを拾いやすいなど等と言いくるめられ、別メーカーのアンプの購入を勧められました。一度はそれで納得しかけたのですが、やはり納得がいかずに電源線とスピーカー線、RCA線を離して配線しなおしてもいました。その結果ノイズは綺麗になくなりました。  そこで思ったのですが、このように今では一部?のショップでは普通に信号線と電源線を纏めて配線するようなことはありえるのでしょうか?  それと、今後このショップを信頼するに値するのか、、、今まで、このショップで依頼してきた作業全体、もう一度見直す必要があるのか、など不安になりました。  よろしければ、アドバイスいただきたく思います。

  • アンプのノイズについて、

    アンプを二台つけているんですが、一つの方からはあまり気にならないノイズなんですが、もう一つの方はゲインを下げても近づくとオルタノイズが聞こえてきて、少しもゲインをあげれません。 そこで、もう一つのノイズの入らない方の電源線、アース、リモート、位置、RCAを交換したんですが、やはりノイズの入るアンプの方はノイズが入ってしまいます。 これはアンプの問題なのでしょうか?

  • ある関数をもった信号を簡単に作るためにはどうしたら良いですか?

    あるスペクトルをもった信号をもった出力(例えばアンプの音出力)に に例えば50kHzにピークの頂点をもつガウス分布のノイズが含まれているとします。 これを消すために、ガウス分布のスペクトルの信号を出力するための回路を作製し、OPアンプの差分回路を使ってこのノイズを消すようなことをしたい場合どうすれば良いのでしょうか? ガウス分布やローレンツ分布などの任意のスペクトルをもった信号を出力するための回路というのはファンクションジェネレータみたいな高価な機械を使わなければ出来ないことなのでしょうか? もし手軽にこういう回路を作ることが出来る方法があれば教えてください。

  • RCAケーブルのエージング

    RCAケーブルのエージングに関してご教授をお願いします。 先日RCAケーブルを新規に購入しました。 お店の人いわく、そのケーブルは通常使用で半年くらいは エージングにかかると言われまして、なるべく早くエージングを 行う方法は無いものかと考えました。 (半年ぐらい待てば良いでは無いかというご意見は承知の上で 質問しております)。 毎日オーディオにて音楽は聴きますが、追加としてCDPを寝ている間中再生(リピート機能にて)を行えば、RCAケーブルのエージングが 早くなるのでは?と考えているのですが、アンプの電源をOFFにしておいた状態でCDPにてCDを再生し続けた場合、RCAケーブルにも通電され、エージングは進むのでしょうか? それとも、アンプ側の電源も入れておくべきなのでしょうか(この場合ですと、アンプのボリュームを0デシベル状態にしておくつもりです)? なお、エージング専用のCD(低域から高域までビープ音)を所有しているのですが、波の音が収録されているCDでもRCAケーブルのエージングにはあまり大差は無いでしょうか? もしくは、普段聴く音楽を再生すべきなのでしょうか? なお、アンプはある程度エージング済みでして、CDPも最近購入したものです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。