• ベストアンサー

アンプの電源にUPS

素人的な質問なのですが、オーディオアンプの電源にUPS(無停電電源装置) を使うと、音質は良くなるのでしょうか? パソコンに使用されているUPSには、ノイズフィルタやインバータ回路が 入っていて、電源電圧を平滑化してくれたり、ノイズ除去、サージ保護を 行ってくれますが、この機器をオーディオ用として使うと音質が良くなるような 気がするのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

オーディオのUPSは存在しません http://www.phileweb.com/news/audio/200010/19/386.html これですよ 他のメーカからも同じ趣旨の物が出てます 音は良くなるか・・・ 良くなりますが・・・・・ 対象は・・ハイエンドオーディオです・・・ まあ、アンプだけで100万とかの人が対象ですけどね ハイエンドで以外ではその差が判るかは疑問ですが・・・・ まさか、PS-1200V ●価格:\530,000 アンプとかCDプレヤーがPS-1200Vより安いのならば・・・・ オーディオアンプをせめてセパレートにしましょう

その他の回答 (6)

回答No.7

UPSはそもそもパソコンが起動してるときに急な停電などで、 パソコンが壊れないように と作られている物です。 オーディオにはお勧め出来ません。災害時などでラジオを聴きたい ときは便利ですが・・・

• KOBO_RON
回答No.6

ちょっと違った観点から、 UPSの本質機能は、停電を回避するためのバッテリーでコストの多くはここに掛かってます。物理サイズもバッテリーの大きさに依存します。 質問では、おまけの部分だけお使いになるという構想のように思えます。 無駄ですね。 ノイズフィルター付きのテーブルタップの方がいいでしょう。 ピュアオーディオを志向されている方の基本は、シンプル・イズ・ベストですから、

• ogun
回答No.5

UPSを使用しての利点は定電圧効果が有る事だけです。 今の時代は、家庭用の電源電圧もかなり安定しているので、あまり意味はないものと思われます。 アンプには、変な機器を付けない事が一番です。 ただ、電源にノイズが多い場合は、ラインフィルターを付ける位でしょう。 ※最近の電源機器(スイッチング方式)は半導体を使用したノイズ発生器です。気をつけて下さい。 それでは、失礼致します。

• Pesuko
回答No.4

インバーターが介在しているから、インバーターの電流出力に依存して トランジェント特性が悪い (瞬発的な大きな音を出す場合、短時間で大電流が必要になる) インバーターが生成している正弦波は理想形状ではない。 しかもスイッチングノイズの塊。 ノイズ除去回路=同じくトランジェント特性等が悪くなる。 良いことは何もないです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>パソコンに使用されているUPSには、ノイズフィルタやインバータ回路が入っていて インバータ自体が大きなノイズ源なので、UPSを使うとノイズが増えるだけだと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ピュアオーディオマニアからの意見ではありませんが、 UPSなんかの制御回路からのノイズや、 UPSの作る電源波形が綺麗なカーブを描いていないかもしれませんので、 音質は期待できないと思います。