• ベストアンサー

レンタルDVDの画質はSD画質なんですか?

映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか? A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。 DVDは95年*にベース規格として登場した当初からHD DVDが誕生するまで、Video映像規格のメジャー更新は行われていませんから、DVD規格内にはHDの定義がないのです。 *製品化は96年 そのため、全ての映像は、10.5Mbps以内のデータレート(映像の合計は約9.8Mbps以内)でMPEG2-PS符号化技術を用い、720×480ドット以内の解像度に収めるように定義されています。 レンタルに限らずセルDVDもDVD-Videoのマークが入ったディスクでDVDプレーヤーで再生するものに関しては、全てSDであり、これがDVD-Video規格の絶対定義(逸脱不可能な規格)となります。 尚これに準じない物は、規格外となるためDVDプレーヤーで再生できません。

その他の回答 (2)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

DVD(DVD-VIDEO形式)はレンタルやセルに関わらず、 基本的にSD(Standard Definition Video)画質です。 ブルーレイなどはHD画質で収録されています。 もちろん、ソースの画質以上にはならないので、 ブルーレイでも旧作品などはSDに近い画質になったり することもあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

商品次第だと思いますけど。

関連するQ&A

  • レンタルDVDとブルーレイの画質の違い

    レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか? またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか? 以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • レンタルDVDの画質について

    今、3千円で買ったしょぼい再生専用DVDプレイヤーをsonyブラビア46型X2500につないで見ています。DVD機は赤黄白の映像・音声ケーブル端子しかないのでそれをTVにつないでいます。ブラビアは擬似5.1chということで音声はTVのみでも迫力あります。しかし画質が。。。。とてもDVDとは思えません。レンタルビデオに比べれば若干DVDのほうが画質はいいような気がしますが、最新のDVD映画を借りてきて見ても画面が大きいだけに荒さが目立ちます。(ちなみにTV・BS等は感動するほど綺麗なのでTVの設定は問題なしかと)なので今回HDD内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。根本的にDVD機器というのは同じではありますがこちらはHDMI接続が出来ます。画質は目に見てわかるくらい向上するでしょうか?それとも根本的にDVD画質ってハイビジョンには当然負けるでしょうが地上波デジタルの画質にも及ばないのでしょうか。。。ちなみにブルーレイが画質・音ともに現在最高というのは分かっていますが予算が絶対的に足りないので今回は考えていません。

  • HD画質とSD画質ですが。

    HD画質とSD画質ですが。 HD画質とSD画質ではどれくらいの違いがあるのでしょうか? HD画質は地デジとかブルーレイの画質で、SD画質は普通のDVDくらいの画質かと 思っているのですが、間違ってますか。

  • レンタルでのブルーレイとDVDの画質について

    液晶テレビとレコーダー(ブルーレイ(以下BD)かDVD)の購入を検討しています。レコーダーはほとんどテレビから永久保存することはないので、HDDも付いているので少しでも安価なDVDで良いかなと思って検討していました。ただレンタルは見るのできれいな画質で見たいとは思っています。先日もツタヤに聞いたらBDとDVDのレンタル品の画質はほとんど変わらないと言われました。ところが本日大手家電販売店に店頭で聞いてみたところ、レンタルビデオもBDの方が画質が良いですよと言われました。記憶ですがDVDはランク?がD2でBDはD4とのこと。サンプルでD1とD4が並んで写されており確かに全然違いました。D1は画質が荒く見栄えも悪かったです。画質が違うから2万円位の違いならBDを進められました。本当はどっちですか?レンタルのBDとDVDは画質が違いますか?結構違うのでしょうか?教えてください。BDの方が良いならBDにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • DVD買いますか?レンタルまで待ちますか?

    こんにちは。 今買うか買わないか悩んでいるDVDがあるんです。 それはテレビ東京で放送されていたので、私は見ることが出来なかった『人魚の森』というアニメです。 凄く凄く好きな作品なので、どうしても見たいんですが悩みが1つ。 それは綺麗な画質のDVDを買って永久保存するか…。 それともレンタルビデオを待つかで悩んでいます。 DVDを買うなら限定販売のDVD-BOXが欲しいと思っているので、また悩み所です。 皆さんは洋画でも邦画でもアニメでも、レンタルを待ちますか? DVDを買いますか? またDVDを買うという方は、何故DVDを買いますか? お聞かせください。

  • 映画館ってDVD並み画質ですか?

    映画館ってDVD並み画質ですか? 2年ほど前に映画館に行った時、 家のデジタルTVに比べ、あまり映像がキレイでなくて、 もしかしてアナログのままなんじゃないか、 だったらレンタルDVDが出るのを待って家で見た方が良いなと思い、 見たい映画もあるんですが、以後なかなか映画館に行く気になれません。 ブルーレイ画質とは言いませんが、 最近は多くの映画館もDVDレベルくらいにはなってるんでしょうか? それともまだまだデジタル化してる映画館はごく一部なんでしょうか?

  • レンタル店は次世代DVDに切り替えるようになりますか?

    今年、ブルーレイのソフトも再生できるPS3が発売され 徐々に、ブルーレイなどの次世代DVDが普及していくように思いますが、私は、高いお金を出してまで、DVD以上の画質に拘る方ではないので、特に購入は控えています。 しかし、今後、気にしてることは、レンタル店の方の商品の扱いのことです。 DVDが出てから目まぐるしい速さでビデオテープから アッサリDVDに代わってしまいました。 ですから、今回、ブルーレイやHD方式が市場に出回るようになったら、レンタル店も、次世代DVDに方に 入れ替えていくようになるんでしょうか? そうなると、映画やアニメ好きの私にとっては、プレイヤーから買い換えないといけないですし、ちょっと困るなという気がしています。 できたら、ご意見をお願いします。

  • レンタルDVDやPS2の画質が悪い

    32v(ソニーKDL-32V2500)の液晶テレビを買ったのですが、 いざPS2でゲームやレンタルDVDを楽しもうとしたところ あまりにも画質が悪すぎてびっくりしています。 正直、ゲームをするにもDVDを見るのにも支障をきたす位の 画質の悪さです、、 別売りのD端子を購入してつないで見たのですが、あまり変わらないような気がします。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • レンタルDVDはダビングできないの?

     DVDをレンタルしました。 気に入った映画だったので後々も観たいから、HDDにダビングしようと思ったけど出来ませんでした。 VHSテープには出来ましたが、画面が明るくなったりとても暗くなったりしてゆっくり観れたものではありません。 レンタルしたものは高画質のダビングは不可能ですか??

  • レンタル用DVDと市販DVDの画質の違い

    こんにちは。 最近思うのですが、同じ内容のビデオDVDであっても、 レンタル用DVDと市販DVDには、画質に違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう