• ベストアンサー
  • 困ってます

映画館ってDVD並み画質ですか?

映画館ってDVD並み画質ですか? 2年ほど前に映画館に行った時、 家のデジタルTVに比べ、あまり映像がキレイでなくて、 もしかしてアナログのままなんじゃないか、 だったらレンタルDVDが出るのを待って家で見た方が良いなと思い、 見たい映画もあるんですが、以後なかなか映画館に行く気になれません。 ブルーレイ画質とは言いませんが、 最近は多くの映画館もDVDレベルくらいにはなってるんでしょうか? それともまだまだデジタル化してる映画館はごく一部なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

映画館の画質は良くなっています。デジタルシネマだと家庭用テレビのフルHDより画質は良いのです。 ただ家庭用テレビは横1mくらいのサイズですが、映画館のスクリーンは横が通常では17mもあります。 そのために画素数が多いにもかかわらず、家庭用テレビのようにきれいに見えないだけです。 家庭用のフルHDは 1920X1080 の207万画素になり、1mくらいの画面をその画素数で表現しています。 一方デジタリシネマは 2048X1086 の221万画素となり、テレビを上回る画素数ですが、あの大きなスクリーンなので粗く見えてしまうのです。 ソニーが発売したデジタルシネマは、4096X2160 で885万画素になります。ただこれでもテレビの方がクッキリ見えますね。 DVDは720X480 の34万5600画素なので、テレビだとまあまあきれいに見えますが、この画素数でスクリーンに投影すれば、粗い画像で見れたものではありません。 とにかく画面の大きさがあまりにも違いすぎるので、そのまま比べる事はあまり意味を成しません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070426/121782/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 映画館だと、家のテレビを目の前に近づいて見てることになるわけですね。 分かりやすいです! ソフトフォーカスならではの良さもあるんでしょうけど テレビのクッキリさに慣れてしまった今はクッキリしてないとどうも・・・ 私は当分の間、映画館には行けそうにないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 デジタル化されている映画館でも、結局はアナログです・・・って、分かります? 遠いところから映写機でスクリーンに光を当てて見せるわけです。 画質だけにこだわるのならTVに勝てるわけがありません。  なので、流行に踊らされることなく、単純に物語を楽しみたいのなら映画公開後、DVDで楽しむのがいいんじゃないですか?そういう方もたくさんいらっしゃいますし。  もしくは、2年ぶりに一度映画館に足を運ばれてはいかがでしょうか? それが一番です。人に聞くよりも自分の眼で確かめるのが確実です。 もちろん、その映画の内容にもよりますし、映画館設備にもよるので当たりはずれがあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遠くに映してる時点でデジタルであっても画像が落ちるということでしょうか。 確かに遠くだとボケるような気はしますね。 映画館の雰囲気や音響は魅力ですが、 それ以上に絵のボケ加減は気になる方ですので 当分、DVDを部屋で見た方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジとDVDとブルーレイの画質

    地デジとDVDとブルーレイの画質 結構まぬけな質問になります。 我が家でも液晶テレビを購入し、いよいよ地デジ生活です。 そこで疑問が浮かびました。 今まで使っていたDVDプレーヤーはアナログ時代なもの。自分で録画した物は当然アナログです。また、デジタル録画はできませんのでこれからもアナログ画質です。 購入したドラマのDVDを今まで見ていましたが、これもアナログ…ですよね。 これをPS3で再生して見ました。 PS3はデジタル録画が可能なようですが、すると再生したものはデジタルに…なるの? 画面で見た感じはあまり変わらなかったです。 このドラマを再放送してる時はデジタル画質でした。 はたして、デジタルかアナログかはDVDの性能(?)でも左右されるんでしょうか。 逆にデジタル画質のDVDがあるとすれば何で判断するのでしょうか。レンタル屋さんで見てもわかりませんでした。 それともブルーレイでなければデジタルではないのでしょうか。 DVDが全てアナログならば、ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 試すのが一番納得がいくのでしょうが、残念ながら当分導入できそうにありません。 ご存知の方には笑っちゃうような質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • レンタルDVDの画質について

    今、3千円で買ったしょぼい再生専用DVDプレイヤーをsonyブラビア46型X2500につないで見ています。DVD機は赤黄白の映像・音声ケーブル端子しかないのでそれをTVにつないでいます。ブラビアは擬似5.1chということで音声はTVのみでも迫力あります。しかし画質が。。。。とてもDVDとは思えません。レンタルビデオに比べれば若干DVDのほうが画質はいいような気がしますが、最新のDVD映画を借りてきて見ても画面が大きいだけに荒さが目立ちます。(ちなみにTV・BS等は感動するほど綺麗なのでTVの設定は問題なしかと)なので今回HDD内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。根本的にDVD機器というのは同じではありますがこちらはHDMI接続が出来ます。画質は目に見てわかるくらい向上するでしょうか?それとも根本的にDVD画質ってハイビジョンには当然負けるでしょうが地上波デジタルの画質にも及ばないのでしょうか。。。ちなみにブルーレイが画質・音ともに現在最高というのは分かっていますが予算が絶対的に足りないので今回は考えていません。

  • 映画の画質とは

    仕方のないことかもしれませんが質問させてください。 映画の画質・音質ってどのくらいなのでしょう?? ブルーレイは最大50GBほどの容量で現行のDVDよりは高画質になったかと思いますが、 35mmで制作した映像を最高にキレイな画質でデジタルデータにするにはいったいどのくらいの容量が必要なのでしょうか。 また、デジタルシネマ(4K規格?)の場合もどうなのでしょう? 単に好奇心からなので恐縮ですが、 無圧縮、圧縮しても人間には見分けがつかないので最高と言える、両方の状態の容量が知りたく思います。 どなたかご存知であればご教授願います。

  • 映像の画質について

    映像の画質の順番ついてなのですが、 ブルーレイ=HDDVD=地上波デジタル=NHKHi>>>>>DVD>>>地上波アナログ=VHS という事でいいのでしょうか?

  • ブルーレイとDVDの違いについて

    アナログのTVから地上デジタルTVに買換えたと同時にブルーレイディスク対応のDVDプレイヤーを購入しました。 以前にDVDレンタル店にて、初のブルーレイディスクをレンタルし、自宅で見てみましたが、DVDとの違いが良く分かりません でした。ブルーレイディスクは高画質なものだと以前聞いていたのですが、実際はDVDとの違いがいまいち分かりませんでした。電化製品にはうといので、お詳しいかた、素人でも分かるように簡潔且つ分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • PS3で映画鑑賞。DVDの画質はどう?

    PS3所持の方に映像画質について質問です。 PS3の購入でAV機器面も考慮に入れたいので質問させていただきます。 DVD映画をPS3で観た場合、普通のDVDプレーヤーで見るより綺麗になるのでしょうか? ブルーレイ映画はDVDより綺麗になるのは分かりますが、普通のDVD映画はどうなのか気になります。 また、HDMI端子を利用すれば映画画質も良くなるのでしょうか?

  • DVDを・・・

    TVでDVDを今、最高の画質で再生するにはアナログのD2端子が使われています。 これからブルーレイが人気になってきたらDVDが変わると思うんですが。 そもそもDVDの最高画質ってD2端子までなんですか? ブルーレイってハイビジョン画質可能なんですよね。 これからのDVDの画質はハイビジョン画質(D3,4端子)になるんじゃないんですか? もっと時代が進むとDV端子でデジタルTVに表示するようになるんじゃないですか? くだらない質問に答えてください、お願いします。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画した画質の悪さ

    DVDレコーダーで録画(HDDへ)していますが、画質が見苦しい位劣化してしまい困ってます。(映画字幕サイズの文字は、ぼやける)昔のVHSみたいな画質です。TVは地上デジタル受信(アクオスの液晶5年前もの)、DVDレコーダー(パイオニア、チューナーなし、3年前もの)との接続は、D4映像入力端子、音声はピンコード接続(TVに今主流のHDMI接続端子なんてものはナシ)。 そこで、 1.今のこのスペックで、画質を改善する方法はありませんか? 2.もし、デジタルチューナー付ブルーレイレコーダーを導入して、番  組を録画したとすれば、画質は改善されますか?    (ただし、TVはフルスペックハイビジョンではないのでHDMI端子    接続はできない。) 3.上記の場合、フルスペックのTVで再生しなければ、意味ないと思い  ますが、今のTVのスペックでブルーレイレコーダーを導入しても無  意味でしょうか?    (この場合の接続端子は、今何が主流なのですか?裏のパネルを    みたらS端子、D4端子しか映像端子がありません!!) アドバイスをお願いいたします。

  • 映画の画質って良いのですか?

    映画の画質って良いのですか? フィルムなんで良く思えないんですが。 家でブルーレイで見るほうが良いと思うのですが。 音に関しては映画館が勝ってると思います。 規格が映画館のですし。 お金を出せば、家でも可能ですが。 映画の画質について詳しく教えてください。