• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚控えた女性を強姦、後に自殺に至り、加害者が懲役7年。対して、元ボクサーが家侵入数万円とり顔殴り死亡させ無期懲役

判決による刑の長さについて、質問があります。 法律は素人です。 表題の例では、どちらも被害者が可哀相です。 ただ、残酷な言い方ですが、人生の残された期間を考えると前者の被害者は若い女性で結婚を数日後に控えていて、自暴自棄になり自殺に追い込まれた状態で、後者の例は、つつましく暮らしていた老人宅に侵入した元プロボクサーがギャンブル金ほしさに乱暴し死亡させたという内容で、私が判決を言い渡すなら、前者の加害者に長い刑を与えます。 なぜ、後者が長いのですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

刑法においては, 基本的に「加害者の行為による直接の影響」のみを考慮します. 前者の場合には「強姦」という行為の直接の結果として「自殺」があるわけではない (というか加害者は自殺に何ら関与していない) ので, 「自殺をした」ことは切り離して考える必要があります (もちろん量刑を決めるときに考慮することは構わない). で, 以下量刑はすべて現在の刑法に従います. 前者は強姦罪ととるか強姦致傷罪ととるかで最高刑が変わり, 強姦罪ととれば「3年以上の有期懲役」, 強姦致傷罪なら「無期または 5年以上の有期懲役」です. ですから, 単純に強姦罪であっても「懲役 20年」があり得ます. 強姦致傷罪なら「無期懲役」まで選択可能. なぜ懲役 7年になったのかは判決文を読んでいないので分かりません. 後者は... これ, ほぼ間違いなく (ただの殺人罪ではなく) 強殺 (強盗致死罪) ですね. したがって法定刑は「死刑もしくは無期懲役」. なお, 「おかしな法律だ」と思うなら, こんなところで愚痴をこぼすよりも改訂させるべく積極的に自分で動くのがよいと思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ現在の法律は、そのように直接的な加害部分のみ考慮するのですか?  強姦される ↓ 自暴自棄になる ↓ ストレスから暴飲暴食でお腹を壊す ↓ ああ、お腹が痛い、痛いわ ↓ ああ、困っちゃう。。。 さて、上記のような状況ではなく、 自分で人生にピリオドを打つほどまでに深刻な状態に置かれた女性なのです。 その加害者は、豚箱で 苦しむといいです。 そういう性犯罪者は再犯の可能性があるので オチンコを ハンマー で つぶすべきです。 そうでないと女性がうかばれない。

関連するQ&A

  • 金欲しさに無実の男性を痴漢にでっちあげられ、後に解雇に至り、女が懲役1

    金欲しさに無実の男性を痴漢にでっちあげられ、後に解雇に至り、女が懲役1年6ヶ月・執行猶予4年。対して、タクシー運転手を襲い売上金数十万円を取り全治1ヶ月の重症をさせ懲役10年の判決による刑の長さについて、質問があります。 法律の素人です。 表題の例では、どちらも被害者が可哀想です。 ただ、残酷な言い方ですが、人生を無茶苦茶にされた前者の被害者は長年勤めて仕事を愛していた会社が解雇され、妻とは別居・離婚までされ、子どもまで妻に引き取られ、自殺したくなるぐらい絶望的になった状態で、後者の例は、加害者が借金を苦にやむ得ずタクシーに乗り込みタクシー運転手を襲って重症させた内容で、僕が判決を言い渡すなら、前者に重い刑を下します。 なぜ、後者が重いのですか?

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決

    エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 ________________________________________________________________________________ この事件、このクズ。どう思いますか?

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年

    エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決 引用先:朝日デジタル エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。 判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。 判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 ___________________________________________________________________ 被害者やそのご家族にしてみれば、レイプだけでも、死刑でも足りないと思います。 たとえ、八つ裂きにしても、トラウマは残るでしょう。 大体、いくらエイズ患者だからって、求刑からして30年って短すぎます。再犯率高いのは、わかりきってるのに。 私は、幼少期から、父から虐待を受けて、重度の鬱病になり、何度も自殺未遂しましたが、それでも、性的虐待よりは、ずっとましだったと思っています。 トラウマの治療がどれだけ大変で、年月もお金もかかるかも、よく知っています。 多分、セカンドレイプを怖れて、告訴しなかった被害者もおられるでしょう。 とにかく、被害者の方々が、お気の毒すぎます!! みなさんは どう思いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

>将来働けば得たであろう賃金などを遺族が請求できると聞いたことがあります。子供なので当然 大きな額になる。 遺失利益のことでしょうが、これは民事の話です。 刑事裁判とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは刑事裁判では なぜ そのように考えないのでしょう

  • 回答No.4
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

 性犯罪への量刑が後に自殺などに追いやっている場合 殺人罪の量刑よりも大きいとの主張ですね。つまり過失致死よりも大きいわけで 見るべき点を極端にもたらした結果と気の毒さに限定してみると、 場合によっては 「パワハラ」により鬱になり自殺した当人が 子供が小さく 老親の介護をしていた父子家庭の父だった場合は その原因になった人格を攻撃する暴言を吐いた上司に 無期懲役以上の判決を求めるという事になりますね。 とりあえず きついお仕置きしたからもうしないだろうという判断で社会に出す 防犯上の理由が一番大きいと思うが ボクサーが金欲しさに強盗殺人をしていたら またやるかも知れないので閉じ込めておく。 強姦で懲役7年食らった犯人が世に出てきて 殺人はしないと思うが同じような性犯罪をする可能性はあるし 結婚を控えた女性を狙う可能性は確かにある。  危険な場合ホルモン療法という意見も確かにあるが、再犯率はどうなんでしょうね?  民事によっての損害賠償を求める事は出来るでしょうね。 違法行為を元に自殺に追い込まれた=遺書もある 慰謝料と逸失利益 その遺族結婚相手への支払いを請求する。一生改心しても最低限の生活しか出来ない用に延々と裁判を続ける? 因果関係が明白で結果が重大ならそれは責任があるということです。 刑事と民事の考えが違うといってしまえばそれまでですが、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強姦により、結婚適齢期の若い女性がために、望まぬ相手の子を妊娠や出産し、その後 何十年も 望まぬ子供しかし出産するという、心の矛盾を抱えて 何十年も生きていくことを 強いられる訳です。 残酷な言い方ですが、60歳の女性を強姦したのではない。 被害者の女性は         何十年も苦しみ、 生まれた子供は自身の出生を知り、何十年も苦しみ そして  加害者は            7年で 楽なんですね。 おかしな法律です。

  • 回答No.3

残念ですが、貴方が裁判官であっても、今の日本の法律では強姦罪の方を重い判決には出来ません。 裁判官は、法律上の刑法のカテゴリーの中から、犯罪を当てはめて事件の重要性当を考慮して罪を決めています。 この考慮の度合いを考えても、強姦罪は殺人よりはかなり軽いので、当然軽い結果になります。 裁判官が法律以上の罪を科す事は出来ません。 それなので、ご不満かもしれませんが、刑法を改正しない限り不可能です。 貴方の気持ちは良く分かりますが、刑法は法律です。 国が老人と若い人で命の重さの差を付けたらおかしな国になりませんか? この強姦された人を犯人が、わざと殺せば、殺人罪が適用になりますが、当てはまらない以上、強姦罪しか当てはめられないのです。 裁判官が好き嫌いで、軽い罪でも死刑などを乱発したら怖い国になるでしょう? この頭の固さは、裁判所が暴走しない為の保険だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強姦罪と殺人罪とで、このケースの場合、これほどまでに刑の長さに差がでるのはなぜかということが質問したかったのです。 強姦罪は軽いですよと言われても、それが30年でなくて、7年? 女性を馬鹿にした感じがある。

  • 回答No.2
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

罪刑法定主義だからです。 それと、人を殺すという犯罪の重さに関して被害者の年齢は関係ない気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被害者が子供の場合に、将来働けば得たであろう賃金などを遺族が請求できると聞いたことがあります。子供なので当然 大きな額になる。 罪刑法定主義が何か知らないです。調べよう

  • 回答No.1

私も法律には素人ですが、分かる範囲で考えてみます。 本当に残酷な言い方かも知れませんが、 「法律でそう定まっているから」ということですね。 被害者や被害者の関係者に配慮はしつつも、一つの裁判であまりに特殊な 判決を下してしまえば法体系全体が歪みかねないという問題があります。 例に挙げられた事件で言えば、強姦犯人に例えば無期懲役を科したとすると 他の強姦事件の加害者に対する刑罰全てを見直す必要が出てきます。 もう一つには、強姦被害者については加害者が直接殺したわけではない、 というより自殺が事件より明らかに後に起きているからでしょう。 これが「強姦した上で殺した」となれば話はガラリと変わります。 また、どちらの事件の被害者にもご遺族がおられるとすれば どちらのご遺族にもそれぞれにふさわしい配慮が必要です。 偏った判決を下すとご遺族の感情を深く傷つける恐れもあります。 そんな理由もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強姦で、人は2度犯されるという 実話を知っています。 強姦の現場と、その状況説明を警察に細かくしなければならない 思い出さねばならないという拷問です。 ましてや結婚式をマジかに控えた女性が 自分で自分の人生にピリオドを打たさざるを得ないような心の状況に追い込んだ相手が7年で 済むというのは おかしいでしょう

関連するQ&A

  • エイズ強姦魔こいつ なぜ、死刑じゃね~んだ?

    エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決 引用先:朝日デジタル  エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。

  • 少年犯罪を減らす為に何ができるでしょう?

    厳し過ぎる躾けの苦痛から他の子供が八つ当たりされたり。 様々な虐待から自暴自棄な行動に至ったり。 再婚者から暴言暴行暴力を受け自暴自棄な行動に至ったり。 少年犯罪に限らず、犯罪の裏には人に対する憎しみが見える事が ちらほらある様に感じます。(自己愛が過剰な例もあるそうですが。) 少年犯罪を減らす為に個人として出来る事は何でしょうか? 社会として出来る事は何なのでしょうか?

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 

    エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決  エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。  判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。  判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。 http://www.asahi.com/articles/ASGCG528NGCGULOB00R.html この事件、死刑にしろ という声も聞かれますが、死刑になるのが分かったとしても この男はやったんじゃないでしょうかね? というのは、死刑を否定するわけではありませんが、 男が人生にやけになって もう死んでもいいと思ったら、死ぬ前に 女とやりたいと思っても不思議ではありません。 そこで質問です。 凡人の考えだと、自分がエイズだと分かって、例え 死刑になるとしても、そんなのは 人の道を外れていると ということになるかと思いますが、犯罪のプロファイリング的には この事件をどう捉えますか?

  • 新潟のあの事件の判決

    あまり話題に出したくないのですが、新潟で少女を 14年間にわたり監禁した酷い事件がありましたね。 あの判決が出たようですが、どうしても「この程度の 刑で良いの?」と思ってしまいます。 でも仮に極刑にしたからといって被害者のキズが癒え る訳でもないし‥。 解りません。あの判決は法的にはまっとうなのですか。皆さんはどう思われますか。

  • 従妹を怒らせた

    病気で精神科に通院している者だけど、先週事件を起こしてしまった。うちに来た従妹を、誰もいないときに乱暴してやった。自暴自棄になって、とにかく本能のままやった。 従妹の親は相当起こってたらしいけど、警察は呼ばれなかった。両親は相手の家まで謝りに行こうと言ってたけど、嫌だったから断りました。従妹はどうしてるかわかんない。 両親と姉はこのことについて、病気だから仕方ないとわかってくれているんですが、親戚と従妹にはます謝らなきゃわかってもらうのは難しいと言われました。自分の病気がわかってもらえず苦しい。これって俺が悪いの?けど謝りに行く勇気はない。どうすればわかってもらえますか?手紙で謝ればわかってもらえるでしょうか?

  • 自分のルール

     「自分のルール」 自分に対して (1)これだけは絶対に守らなければならない。(経験した上で克服したこと) (2)これをしては死ぬほど情けないと自分に言えること。自暴自棄に陥るぐらい嫌になること。 (3)これだけはずっと続いているなど。(毎日の習慣にしていること) 皆さんの自分をほめれる意思の強さ、思考など聞かせてください。  ちなみに僕は (1)ギャンブル・タバコです。 (2)昼に起きてしまうこと。 (3)勤務が始まる1時間以上前に会社にいること。始発の電車に乗ること。 です。 いくつでもかまいませんので暇な時にでもお答えしていただけたらうれしいです。

  • 自暴自棄です

    最近何もやる気がせず 常に体が重く、力が入りません 被害妄想も激しく 本当に不調です。 せめて勉強を頑張ってみたいのですが 「もうどうでもいいや…」という気持ちが先に立ち 勉強中すら憂鬱で集中できません。 無気力で自暴自棄な状態から活力を取り戻したいです。 気力を使い果たした人間でも共感できる元気の出る言葉ややれる方法を教えてください。

  • 金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚について質問です。

    金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚について質問です。 元~とありますが、なぜ死刑を特赦されたのでしょうか?そして被害者の遺族の方からは当然反対もあった(もしくは今でもある)のでしょうか? Wikipedia等では政治的配慮とあり、爆破事件や判決当時は子供だった事もあり、よく分かりません。 もちろん色んな制限や管理下での生活を強いられているのかもしれませんが、彼女のように死刑囚が刑を免れる例は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 裁判における「被害者の落ち度」の実際

     あまり良い例を思いつきませんが、たとえば次のような犯罪を想定してみます。 ・治安の悪さが知られている場所で、必要もないのに現金を裸同然の状態で持ち歩いていたところ、強盗に遭った。 ・治安の悪さが知られている場所で、必要もないのに裸同然の服装で歩き回っていたところ、強姦に遭った。  これらのような事件の裁判で、被害者の落ち度が判決で指摘されて刑が軽減されるようなことは、実際あるのでしょうか。