• ベストアンサー

マイコンピュータ接続していないディスクが認識されている

マイコンピュータの中に自分では使用していない(接続していない)ディスクが認識されています。これは何でしょうか?  そのプロパティのハードウェアの部分の画像を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mejino
回答No.5

(1)ドライブ文字をC.D.E.F…と順に並べるのであれば各ドライブを右クリックして[ドライブ文字の変更と削除]を選択し、更に開いたウインドウで[変更]を選択します。 ウインドウ右上のアルファベット表示窓の▼でプルダウンメニューを表示して任意の文字をクリックし[OK]。 警告が出ますので再度[OK]。これを繰り返します。 注意点はCドライブを変更しないことと[マイドキュメント]などをCドライブ以外に移動してある場合はアプリが参照できなくなりますので変更しない。 (2)[デバイスマネージャ」に表示されているドライバーは削除しないでください。当該ディスクを接続した際に必要になると考えます。

y-momiji
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 ドライブを連続することができました。 パソコンにあまり詳しくなかったので大変助かりました。

その他の回答 (4)

• mejino
回答No.4

ご質問内容では確認できない部分があります。 (1)BIOS画面で当該ディスクが認識されているか?認識されていないのであれば (2)[マイコンピュータ]を右クリックし[管理]→[デスクの管理]に入るとご質問にある[接続していないディスク] を確認できるでしょう。 その際、不必要であると判断できれば該当するゾーンの中で右クリックしメニューで[ドライブ文字の変更と削除]→[削除]を選択します。 該当するドライブが外付けの場合はドライブ文字を削除しても次回の接続時に自動的に割り当てられます。

y-momiji
質問者

補足

(2)の処理をしましたら、マイコンピュータのアイコンから今回該当のディスクは消えました。しかし、ディスク(ドライブ)が飛び番になって連続していません。  また、マイコンピュータを右クリック、(プロパティ) - (システムのプロパティ) - (ハードウェア) - (デバイスマネージャ(D))の中のディスクドライブをクリックすると今回該当の「WDC WD1200JB-75CRA0」があり、それをクリックすると デバイスの状態 に「このデバイスは正当に動作しています」と表示されています。  このデバイスマネージャのディスクドライブの中にある今回該当のものを右クリックで表示される「削除」を実行して削除しても良いのでしょうか?

• violet430
回答No.3

画面が読めないのですが何と書いてあるのでしょうか? 物理的に接続されていないドライブが表示されるのであればBIOSがおかしいと思いますけど。

y-momiji
質問者

補足

「WDC WD1200-JB-75 CRA0」(最後の0は(ゼロ))です。

• yakan9
回答No.2

休止状態で、常に運用していれば、以前に使用したままの情報を、 保持し続けます。 再起動、もしくは、電源を切るで終了させて、立ち上げても残っているかです。

y-momiji
質問者

補足

再起動もしくは電源を切り終了させて、立ち上げても残っています。

• Safe_Mode
回答No.1

画像が小さくて詳細が見えないので、断定できませんが そのPCにはメモリカードのスロットなどが搭載されているのでは ないでしょうか?

y-momiji
質問者

補足

画像が見ずらくてみません。 画像の中の該当の名前は「WDC WD1200-JB-75CRA0」 です。 PCの機種は「DELL Dimension 4500C」です。PCカードの増設スロットはありますが増設していません。 マイコンピュータから該当のアイコンをダブルクリックすると「G:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されまそす。