• ベストアンサー

ハードウェア認識してもマイコンピュータに表示なし・・

いつもお世話になります。 内臓型HDD250GをUSB2.0 HARD_DISK_DRIVEを用いてノーパソXPに接続したところ、「新しいハードウェアを発見しました」とはなるのですがマイコンピュータには表示されません。マイコンピュータ上で右クリ→管理でディスクの管理を見ても表示されていません。解決方法はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

#1です。 >「ディスクの管理」には表示されません。  BIOSが認識しているなら右下のウィンドウに表示されるはずです(上のウィンドウには、フォーマットされるまで表示されませ)。  右端にあるスクロールバーを上下させて見てください。CD/DVDなどのリムーバブルドライブ以外で領域の部分が空白になっているのが当該のドライブです。 >すいません。素人で操作が分かりませんでした。  右下のウィンドウの領域部分(空白となっている部分)で右クリックし、「新しいパーティション」を選択します。すると、ウィザードが起動するので、あとはその指示に従います。増設ドライブの場合は、拡張パーティションを作成します。パーティションのサイズを指定することで、複数のパーティションを作成できます。  その後論理ドライブを作成し、フォーマットします(ここまでは一連の流れでウィザードから作業できます)。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/b2b70200/
norinorimi
質問者

お礼

char2nd様 おかげさまで認識しました。 詳しいご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

領域の確保やフォーマットが行われていなければ、マイコンピュータには表示されません。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理]  で当該ドライブの領域確保(パーティション作成)とフォーマットを行ってください。  又、そのHDDはジャンパーの設定がマスターになっていますか? スレイブでは認識しません。

norinorimi
質問者

お礼

char2ndさま早速ありがとうございます。 「ディスクの管理」には表示されません。 <<当該ドライブの領域確保(パーティション作成)とフォーマットを行ってください。 すいません。素人で操作が分かりませんでした。