- 締切済み
分割ディスクの認識ができていません
NEC VALUESTAR VG17S/5 の調子が悪く、システムの再インストールを実施しました。 内臓のHDDのディスクを認識しなくなってしまいました。 どうしたら認識するようになるか、お教えください。 症状: 内臓HDD 再インストールする前は、1つのHDを3つのパーティションに分割使用していました。 再インストール後は、3つのパーティションの内、2つのみ認識しています。 ただし、2つのディスクのプロパティを表示させ、次に、「ハードウェア」の該当HDの「プロパティ」を表示させ、また次に、「ボリューム」を表示させ「表示」をクリックすると、パーティションは3つになっているのは確認できます。ただ、「ディスク名」(*:)にはなっていません{(*:)部がありません}。 どうしたらよいのでしょうか。 お教えください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
>NEC VALUESTAR VG17S/5 該当する機種が見当たりませんでした。 VG17S2/5またはVG17S8/5ではありませんか? >システムの再インストール どういった手順でされたのでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_b92f5.htm マニュアル「困ったときのQ&A」を参照してされたのでしょうか? (別の機種用のマニュアルですがVG17S2/5及びVG17S8/5の市販モデルがこ機種のあたりに該当するかと思います。マニュアルの無いほうもほぼ同じと思われます) HDDからの再セットアップした場合はANo.1で解凍されている通り自動的にC,Dをパーティションを作成して購入時の状態に戻ります。予め作成した再セットアップ用CD-ROMを使われたのであればCドライブのみ再セットアップと言うのが実行できますがそれをされたのでしょうか? とりあえず http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008054 などを参照してディスクの管理でパーティションがどうなっているか確認してください。ドライブレターが割り当ててないだけの状態ならドライブレターを割り当てるだけでOKかも知れません。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
Valuestar はリカバリーするときにはCドライブとDドライブだけという前提で作業を行うようです。従って2つだけしか認識していませんが、立ち上がった後でHDのパーティションをマネージできるソフトを立ち上げ、未使用の部分を新たにEドライブに指定してやればいいのです。この種のソフトの草分けは下記です。元は Partition Magic と言う名前で発売されていたものです。
お礼
ディスクの管理でパーティションを確認しました。 「ドライブ文字とパスの変更」にて、「追加」により、ドライブ文字を指定すると、ドライブが表示されるようになり、使用可になりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございます。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 「システム情報」によれば システムモデル:PC-VG17S8Z35 マニュアル「困ったときのQ&A」を参照しました。 予め作成した再セットアップCDを使用しました。 ディスクの管理でパーティションを確認しました。 「ドライブ文字とパスの変更」にて、「追加」により、ドライブ文字を指定すると、ドライブが表示されるようになり、使用可になりました。 非常に助かりました。 大変お世話になりました。 ありがとうございます。