• ベストアンサー

オークション・おすすめサイト・方法・教えて下さい。

家に不要になった家具等、比較的大きい物がたくさんあり、個人でオークションを利用してみたいと 思っております。 しかし全くオークションというものを利用した事がトラブル等も絶えないと聞き不安です。 (1)オークションで売却したいのですが出品料はいるんですか? (2)YAHOOオークションを使うのが一番良い方法ですか?他にもオークションが出来るサイト・会社が あるんでしょうか? (3)家具等の大きい商品は郵送するにもかなり大変になってくるんですが、どこか助けてくれる代行会社みたいな 所があるんでしょうか? (4)売却する際クレジット決済・代行払い等様々ありますが、どのような仕組みなのですか? 出品者が指定する受け取り方法を選べるって事でしょうか? 何もかも分からない事が多く皆様のお力をお貸しいただけませんでしょうか。 オークションをはじめるにあたり参考になるサイト等もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

まったく安全なオークションはありません。 トラブルについての心構えはしておくべきです。 (1)と(2)について ヤフーオクションは月額プレミアム会費と別に出品ごとにシステム利用料が課金されます。 楽天やビッダーズなどは、出品無料、落札価格に手数料を課金されます。 が、特約事項も多いのでそれぞれの利用規約を熟読して確認してください。 他にプロバイダ提供のものなどいろいろあります。 http://aucfan.com/ 上のサイトの「サービス比較>オークションサイト比較」を参考にしてください。 こちらにはオークションについての情報も多く、常に更新されているので コンテンツにもひととおり目を通されることをお薦めします。 (3)の大型家具の発送も出品者が手配しなくてはなりません。 家まで引取りに来て梱包をしてくれる業者はあります。 すべてやってくれる出品代行会社もありますが、 最初に品物をその会社へ送る必要があります。 送料の虎(発送関係の見積もりとリンク) http://www.shipping.jp/index.html (4) 代行決済などの仕組みについては各ヘルプを熟読してください。 出品者は指定する受け取り方法を選べますが、そのためには 指定銀行口座の用意や指定クレジットカードの取得、 インターネットバンキングの準備などが必要な場合もあります。 また、口座開設や本人確認にはある程度の日数を要します。 オークションの落札経験が無いままでの出品はあまりお薦めできません。 こちらで質問なさっていることからも ある程度は経験やノウハウが必要なのがおわかりだと思います。 ほとんどのオークションサイトは一部制限がある場合もありますが落札参加は無料です。 いくつか会員登録をして実際に何かを落札して取引の流れを掴んでから、 出品へと進まれてはいかがでしょうか? 他にはこちらのQ&Aで気になるキーワードで検索して 過去問に触れておくのも役に立つと思います。 利用するオークションの規約とヘルプに目を通し、充分理解してから参加しましょう。 疑問点はまたこちらで質問なさってもいいでしょう。 トラブルの際に知らなかったでは話になりません。 がんばってください。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションかんたん決済について

    ヤフーオークションかんたん決済について 出品者です。 落札相手からの受取を間違えてかんたん決済にしてしまいました。 かんたん決済の受取一覧を見ると"受取口座登録(修正)待ち"になっております。 口座を登録しようと思ってもセキュリティキーを忘れており、セキュリティーキーの再発行に関しても登録したクレジットカードを忘れてしまい先に進めません(泣) ※いつもは違うIDでオークションをしているのですが事情により、昔使っていた古いIDで出品する事にしました。 いつもの環境そのままの出品用テンプレートを使ってしまった為今回のような事態になってしまいました。 Q1,支払い方法を変更してもらおうかと思いますが、この場合落札者さまは既に支払いが済んでいるのでしょうか? Q2,再びかんたん決済を利用するにはどうすればよろしいのでしょうか? 詳しい方いらしたらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します..(切実)

  • ヤフーオークションでクレジット決済の登録方法が分かりません。

    現在、ヤフーオークションに出品しております。 決済方法は銀行振込のみですが次回からは 落札者の方にクレジット決済してもらえるよう 手続きしたいのですが、どのページから 入るのか分かりません。 クレジット決済はどんな風な仕組みかも 知りたいのですがご存知の方、 宜しく御願いします。

  • オークションサイトの特徴

    1.出品にお金がかからない 2.身分証明がしっかりしている。 3.売れた時だけ、利用料がかかり、売れなかった場合はお金がかからない。 4.クレジットカード決済が出来る 5.商品画像を貼り付けできる 上記の項目に近いオークションサイトはありますか?

  • オークションの決済方法について

    オークションの決済方法について質問があります。 オークションで初めて出品しようと思うんですが、決済方法が地方銀行の振込みか代引のみだと落札する方からするとどうなんでしょう? 他の出品者の方の決済方法を見るといろいろ書いてあるので… あとオークションで一番利用されている決済方法はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo オークションの受け取り後決済サービスについて

    Yahoo オークションの「受け取り後決済サービス」について教えてください。 (1)出品時に「受け取り後決済サービス」を利用したい場合、販売方法は「Yahoo!ネットバンキング対応」のみでしょうか?「Yahoo!かんたん決済」や「銀行振込」は指定できないのでしょうか? (2)出品時に「受け取り後決済サービス」を利用したい場合、ヤマト運輸の「パソコン宅急便」は使用できるのでしょうか? どなたかお教え願います。

  • オークションサイトについて

    オークションサイトで出品で三井住友銀行の口座で出品できるところはないでしょうか?何もいらないのが一番いいのですが。Yahooは登録にクレジットカードがいるしその他のオークションサイトもクレジットとかネット銀行あるいはUFJぐらいしか無いのでぜひ教えてください。 お願いします。

  • 一番お得なのは、どちらのオークションサイトでしょうか?

    ネットオークションを始めたいと考えています。 どこのネットオークションサイトに登録すべきか、まだ悩んでいます。 ■月額使用料や、出品料、成約手数料、決済手数料などいろいろ、落札金額以外にもお金がかかるようですが、トータルで一番お得なのは、どちらのオークションサイトでしょうか? 利用方法は、古着や、古本を出品したり、落札したりしたいと考えています。 ヤフー、楽天、ビッダーズ、MSNで考えています。 比較サイトなどもありましたら、教えてください。 ■また、このオークションサイトだと、この便利な機能があるからお金を払ってでも便利というサイトがありましたら、教えてください。 以上、すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • オークション出品したいけれど……

    オークションで出品をしたいんですが、代金の受け取り方法はどうすればいいでしょう? 口座を持っておらず、郵送は家族にバレたくないので難しいです

  • ヤフー・オークション

     ヤフー・オークションの「Yahoo!かんたん決済」について教えてください。  ヤフー・オークションの公式ガイドによりますと「商品の出品・落札時に、商品の入金・支払い方法として「Yahoo!かんたん決済」を設定したい場合は、あらかじめ受取口座の登録を行っておこう。受取口座の登録は無料だ」とありますが、Yahoo!かんたん決済は出品者、そして落札者の「双方」が受取口座の登録をしてある場合にのみに使える決済手段なのですか?あるいは落札者「片方」でも、受取口座の登録をしてある場合は、Yahooかんたん決済での決済が可能になるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • オークション

    最近フリルと言うオークションサイトを見ていて 自分でも出品したいと思っているのですが ヤフオクやモバオクなど 色んなオークションサイトがあり どこを利用したらいいのか オークション初心者には全くわかりません。 どこが利用しやすいとか 信頼できるとか教えて欲しいです! それと出品の時に どこの宅配業者を利用したらいいか どうやって手配するかなども知りたいです。 今まで受け取りしかしたことがなく 無知なので(>_<)