• ベストアンサー

オークション・おすすめサイト・方法・教えて下さい。

家に不要になった家具等、比較的大きい物がたくさんあり、個人でオークションを利用してみたいと 思っております。 しかし全くオークションというものを利用した事がトラブル等も絶えないと聞き不安です。 (1)オークションで売却したいのですが出品料はいるんですか? (2)YAHOOオークションを使うのが一番良い方法ですか?他にもオークションが出来るサイト・会社が あるんでしょうか? (3)家具等の大きい商品は郵送するにもかなり大変になってくるんですが、どこか助けてくれる代行会社みたいな 所があるんでしょうか? (4)売却する際クレジット決済・代行払い等様々ありますが、どのような仕組みなのですか? 出品者が指定する受け取り方法を選べるって事でしょうか? 何もかも分からない事が多く皆様のお力をお貸しいただけませんでしょうか。 オークションをはじめるにあたり参考になるサイト等もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

まったく安全なオークションはありません。 トラブルについての心構えはしておくべきです。 (1)と(2)について ヤフーオクションは月額プレミアム会費と別に出品ごとにシステム利用料が課金されます。 楽天やビッダーズなどは、出品無料、落札価格に手数料を課金されます。 が、特約事項も多いのでそれぞれの利用規約を熟読して確認してください。 他にプロバイダ提供のものなどいろいろあります。 http://aucfan.com/ 上のサイトの「サービス比較>オークションサイト比較」を参考にしてください。 こちらにはオークションについての情報も多く、常に更新されているので コンテンツにもひととおり目を通されることをお薦めします。 (3)の大型家具の発送も出品者が手配しなくてはなりません。 家まで引取りに来て梱包をしてくれる業者はあります。 すべてやってくれる出品代行会社もありますが、 最初に品物をその会社へ送る必要があります。 送料の虎(発送関係の見積もりとリンク) http://www.shipping.jp/index.html (4) 代行決済などの仕組みについては各ヘルプを熟読してください。 出品者は指定する受け取り方法を選べますが、そのためには 指定銀行口座の用意や指定クレジットカードの取得、 インターネットバンキングの準備などが必要な場合もあります。 また、口座開設や本人確認にはある程度の日数を要します。 オークションの落札経験が無いままでの出品はあまりお薦めできません。 こちらで質問なさっていることからも ある程度は経験やノウハウが必要なのがおわかりだと思います。 ほとんどのオークションサイトは一部制限がある場合もありますが落札参加は無料です。 いくつか会員登録をして実際に何かを落札して取引の流れを掴んでから、 出品へと進まれてはいかがでしょうか? 他にはこちらのQ&Aで気になるキーワードで検索して 過去問に触れておくのも役に立つと思います。 利用するオークションの規約とヘルプに目を通し、充分理解してから参加しましょう。 疑問点はまたこちらで質問なさってもいいでしょう。 トラブルの際に知らなかったでは話になりません。 がんばってください。