• 締切済み

パナHD9000WDの更新地図

2002年発売のパナソニックカーナビHD9000WDを使用していますが 新しい地図に更新したいと思いパナのHPを確認したところ 2009年度の更新地図がありません。発売後7年経ちましたので 今後新しい地図は発売されないのでしょうか?

みんなの回答

• mttkshi
回答No.1

パナソニックのカーナビは、通常5年目(5回目)までは年度更新版を用意しますが、その後は利用状況を見て発売するかしないかを判断するようです。 2002年発売の9000WDもその定説に従って、2003年末~2007年末と5回更新版を発売して2008年末(2009年度版)は発売されなかったのだと思われます。 今年の暮れに2010年度版を発売するかどうかはパナソニックに聞かなければ誰もわからないかと思います。 ただ、2001年発売のDV2200シリーズ用の更新キットが2009年度版を発売していることから、2010年度版を発売するのではないかと想像されます。 その後の更新となると、隔年発売したとして、2012年度版は2011年末、その時点で発売から9年が経つので更新キットの発売は微妙ですね。

porsche1112
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは今年の12月に発売される可能性大ですね。 最近は地図にない道を走っているのでナビの意味がありません。 発売されることを祈ります。 今後もご指導お願いします。