• ベストアンサー

どの教科が一番好きですか(または、得意。)

国語、数学、理科、社会、英語…。

• ittu-
  • お礼率0% (0/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.16

中学生の頃は数学でした。

その他の回答 (17)

回答No.18

得意なのは国語(現代文)、好きなのは英語・日本史ですね 不得意で嫌いなのは理数系です。

回答No.17

得意なのは国語です。 好きなのは音楽かな。歌ったり、聴いたり、弾いたり・・・楽しかったです。ストレスがあまり溜まらない授業でした。

noname#90456
noname#90456
回答No.15

私の得意な科目は、国語と英語ですね!国語は全般的に、英語は英単語です。 だから学生の頃、この二つのテストの点数が高かったです♪ 数学はそろばんを習っていたので、計算が得意でした。

回答No.14

国語。 暗記は苦手で、大学受験も社会だけは最後まで苦労しました。 国語は勉強しなくても素直に答えればOK。 英語は一時期頑張りましたが、今は抵抗感なし。 数学と理科は。。嫌いではないけど、今さらもう無理。

noname#148416
noname#148416
回答No.13

アラフォー女性です。 もう昔のことで懐かしく思えますが数学と理科ですね。 体育も得意でした。スポーツ少女でした。 昔から背が高く、現在171センチあります。 高校のときは進学コースの選択で物理・化学を取ったので男子が圧倒的に多く女子はわずかでした。 数学は微分・積分ばかりやっていて確率・統計はあまりやりませんでした。 英語は文法は得意でした。理系科目みたいなものですから・・。 大学は化学分野へ行きましたが現在のお仕事は文系のほうが有利だったかな?ということをやっています。 経済、商学、心理学などをやっておけば・・。と思いました。

回答No.12

国語と音楽…かな? 学生時代、偏差値で70あったのは国語だけ(~_~;) 文章書くのが好きで、読書感想文とか小論文のテストでは注目を浴びることがあったけれど、突然人前で読み上げられるの、かなり恥ずかしかったね。 今はもう老朽化した頭なので、覚えていたはずの漢字は出てこないし、昨日の出来事すら言葉にできない有り様です(T_T) 音楽は、ピアノを習っていたからある程度は仕方がない。 師事した先生がその地域で幅広く活動されている音楽家だったので、色んなつながりがあり、学校で合唱祭があると、「伴奏やってくれる人~」という募集制度は私の周りではなくて、音楽の先生から直接「はい、今回の楽譜ねっ!」と当然やるんでしょ顔で渡され続けた3年間でした。地味な性格なので、あまりやりたくはなかったけど、高校3年の合唱祭でうちのクラスが優勝してくれた時、ついでに…っぽく伴奏者として表彰されちゃったのは、「お疲れ様で賞」みたいでした。ささやかな幸せでしょ?(*^_^*)フフフ いまは、美味しいものをいっぱい食べるのだけ?が生きがいのおばちゃんです(^O^)/

• Nannette
回答No.11

もうずっと昔のことになってしまいましたが、一番好きで得意だったのは英語でした。英語だけは困ったり苦しんだりしたことはありませんでした。それが今でも仕事の上でとても役に立っています。そのほかでは美術や体育も得意な学科でした。 国語や社会もまあまあ困ることもなかったし、理科もきらいじゃなかった。ただ、理科は、高校では物理が好きで選択したけれど、化学と生物はあまり好きじゃなかったなあ。 ただ数学には苦しみました。ことに高校での数学は最低、二次方程式なんかは、一時はチンプンカンプンになったことがあったけれど、突然、持ち前の負けず嫌いがアタマを持ち上げてきて、部活なんかもやめて猛勉強したら、それでも次第に分かるようになって、しまいには成績も上位まで上がったことがありました。

noname#102281
noname#102281
回答No.10

こんにちは。 社会は暗記科目なので得意でした。 (でも漢字がかけないので世界史専門) しかしたまに国語で模試の成績がよかったりするもんだから、 結構ギャンブルでした。 (でも古文はきらい) 受験で2科目のとき、無難な社会選択して撃沈。 あんとき国語取ってれば合格してたかも、とたまに後悔する事あり。

• code1134
回答No.9

社会 取分け地理!! 小学生の頃から高校生向けの参考書読んでいた点が私の自慢(笑) その約35年後にこうなるとはね。(嗚呼)

• arima-kei
回答No.8

一番得意だったし好きだったのは数学です。