• 締切済み

バイクの乗り方

自分は普段スクーターを使っていてギア車に乗ることがないので乗り方が分かりません。 いちおう友達のギア車に乗ったことはありますが、いまいち分かりませんでした。 なのでバイクの乗り方について教えてください。 ギアの使い方やクラッチの使い方について初歩的な事から細かく教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに前乗らして貰ったときはギアを変えるたびに「ガンッ!」と音と振動がありました。 友達は運転するとそんな事もなく普段に乗っていて ただ自分のクラッチの使い方が下手なだけかもしれませんがコツがあれば教えてください。 お願いします。

noname#88046
noname#88046

みんなの回答

• asato87
回答No.2

バイクの乗り方を文字で説明するのは困難だし、それで旨くなるものでもないと思います。 ギアを変えるたびにガンというのはクラッチレバーの握り方が弱いのではないでしょうか。 思い切りハンドルグリップにくっつくようにクラッチレバーを握り、足でギア変速ができてからレバーを離すのがコツです。 当然スタート時は半クラッチが必要ですからいきなりレバーを離さないでください。 ギアはリターン式というギアペダルを踏んで1速に入れたあと、ギアペダルの下につま先を入れて上にガツっと蹴り上げるように2速、3速と入れていくやり方と、 ロータリー式と言って1速から順にあがって、そのまま変則するとトップギア、ニュートラルの後1速が出てくるのがあります。 リターン式しか乗ったことないとロータリーはトップからいきなり1速に入れる可能性もあり危険です。 リターン式を例にとると、1速でスタートしてエンジン音がある程度大きくなったタイミングで、アクセルを戻すと同時にクラッチレバーを思い切り握り、ギアペダルの下に入れたつま先を上にグっと上げ2速に入れクラッチレバーを離す、そしてアクセルを開けて加速、その後3速、4速と同じことを繰り返します。 スピードが落ちたらクラッチレバーを握りギアペダルを踏んづければ一つギアが落ちます。その後アクセルを回せばまたスピードが出ます。 止まる時は、ブレーキをかけ、完全停止する前にクラッチレバーを握ります。慣れてくればスピードが落ちるタイミングにあわせてギアを落としていくことができますが、 最初は大変でしょうから、アクセルを戻してある程度エンジンブレーキをかけてカクカクする前にクラッチレバーを握ることです。 止まったら1速と2速の間にニュートラルがあるのでそこにギアを入れます。フッとギアペダルが軽くなるところがあります。1速までガツガツ踏んで、その後軽くペダルの下の足を上に上げると判ります。 ま、文字に書くとこんな感じですが、具体的に乗りたいバイクがあるなら、それを買うとか借りて地道に練習することです。

• zorro
回答No.1