• 締切済み

バイクの乗り方

自分は普段スクーターを使っていてギア車に乗ることがないので乗り方が分かりません。 いちおう友達のギア車に乗ったことはありますが、いまいち分かりませんでした。 なのでバイクの乗り方について教えてください。 ギアの使い方やクラッチの使い方について初歩的な事から細かく教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに前乗らして貰ったときはギアを変えるたびに「ガンッ!」と音と振動がありました。 友達は運転するとそんな事もなく普段に乗っていて ただ自分のクラッチの使い方が下手なだけかもしれませんがコツがあれば教えてください。 お願いします。

noname#88046
noname#88046

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

バイクの乗り方を文字で説明するのは困難だし、それで旨くなるものでもないと思います。 ギアを変えるたびにガンというのはクラッチレバーの握り方が弱いのではないでしょうか。 思い切りハンドルグリップにくっつくようにクラッチレバーを握り、足でギア変速ができてからレバーを離すのがコツです。 当然スタート時は半クラッチが必要ですからいきなりレバーを離さないでください。 ギアはリターン式というギアペダルを踏んで1速に入れたあと、ギアペダルの下につま先を入れて上にガツっと蹴り上げるように2速、3速と入れていくやり方と、 ロータリー式と言って1速から順にあがって、そのまま変則するとトップギア、ニュートラルの後1速が出てくるのがあります。 リターン式しか乗ったことないとロータリーはトップからいきなり1速に入れる可能性もあり危険です。 リターン式を例にとると、1速でスタートしてエンジン音がある程度大きくなったタイミングで、アクセルを戻すと同時にクラッチレバーを思い切り握り、ギアペダルの下に入れたつま先を上にグっと上げ2速に入れクラッチレバーを離す、そしてアクセルを開けて加速、その後3速、4速と同じことを繰り返します。 スピードが落ちたらクラッチレバーを握りギアペダルを踏んづければ一つギアが落ちます。その後アクセルを回せばまたスピードが出ます。 止まる時は、ブレーキをかけ、完全停止する前にクラッチレバーを握ります。慣れてくればスピードが落ちるタイミングにあわせてギアを落としていくことができますが、 最初は大変でしょうから、アクセルを戻してある程度エンジンブレーキをかけてカクカクする前にクラッチレバーを握ることです。 止まったら1速と2速の間にニュートラルがあるのでそこにギアを入れます。フッとギアペダルが軽くなるところがあります。1速までガツガツ踏んで、その後軽くペダルの下の足を上に上げると判ります。 ま、文字に書くとこんな感じですが、具体的に乗りたいバイクがあるなら、それを買うとか借りて地道に練習することです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • こんなバイク探してます!

    原付免許を取ったので50ccのバイクを探しているんですが スクーターじゃなくて足を横に乗っけるタイプので、それでいて クラッチの無い奴を探しているんですが、どのようなものがありますか? 一応、自分で調べてみたところストリートマジックくらいしかありませんでした・・・ バイクに詳しい方、是非教えて頂きたいですm(._.)m

  • バイク50ccについて教えて欲しいです。 

    バイクについてですがスクータと新聞屋さんの乗っている物(カブ)とかの3段式クラッチの無い物は乗っていたことがあります。燃費が車より良さそうなので買おうと思っています。クラッチのある物のバイクについてです。ホンダの物しかないと分かりました。 質問ですがギヤを変える時は難しいですか? 他に良いメーカがあったら教えて欲しいです。 整備について(オイル)(点検)車検があるなどを詳しく教えてくざさい。 バイクはあまり詳しくないです。 お願いします。

  • バイクの運転について

    31歳のイージューライダーです。 いつもお世話になってます、今回もよろしくお願いします。 僕は新聞配達のアルバイトをしていたときから数えると10年くらいスーパーカブに乗っていました。(遠出をしたことはない) このたび、普通二輪免許を取得し、あこがれの250ccアメリカンを新車で購入しましたが、その乗り方について何ともギコチない運転をしているのが自分でもわかります。(ガクンガクンする運転…汗) 教習所では何の問題もなくすべての教習をクリアしたのですが(コースが狭かったこともあってあまり感じなかったのかも)クラッチのあるバイクは初めてだし、実際路上に出てみると安定しない自分の運転に悩んでいます。 また、新車で買ったあこがれのバイクを大事にずっと乗っていきたいので、今の運転が愛車を痛めていないかも心配です。 ちなみにバイクはHONDAのマグナ2007年モデルです。 そこで、下記に書いた項目で「間違ってるよ」とか「おかしいよ」ってのがあれば、先輩ライダーの皆さんのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 1.発車時、1速から2速に入れるとガクンてなる。(2速から3速や3速から4速のときは平気。)これって、クラッチのつなぎ方が下手なんですか?その速度にあったギアを選べてないのかしら? 2.例えば3速で走行中、信号などで停車しようとする際、アクセル緩める→速度落ちてきてエンジンがガガガっていいそうになるとクラッチ握る→惰性で動いてるときにクラッチ握ったまま1速まで落としちゃう→ブレーキで完全に停車。この間、車体がガクンってなったりしてギコチなさ全開(汗)これってブレーキに大きな負担かけてますか? 3.たった一人のバイク友達のまねをしてエンジンブレーキを使ってみようと思い、挑戦。 走行→信号で停車しようとする→アクセル緩める→クラッチ握る→シフトダウン→クラッチはなす→車体がガクンってなってエンジンがブフォンブフォン言って減速→クラッチ離したままブレーキかける→エンジンがガガガって言いそうになるとクラッチ握る→ブレーキで完全に停車。 これってエンジンに良くないですか?間違ってます? 4.普通に走っていても小刻みに車体がガックンてなったりすのるは、僕の運転が下手なんですよね?これも適切なギアをえらべてないのかしら? 5.丸一日家に停めておくとセルがかからない。2~3回やってもかからないのでチョーク引くとかかるのですが、今の時期チョーク使うのって違う気がする。新車だけどやっぱり1発でエンジンかからないのはおかしいですか?バイク屋さんに見てもらうべき? では、みなさん宜しくお願いします。

  • バイクの入門書

    3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • バイク: ギアがニュートラルに入らない

    当方バイク運転初心者です。厳密には免許はかなり昔取得しているのですが、年に1、2回友人のものを借りて運転する程度です。 (ちなみに4輪はほぼ毎日運転しています) バイク運転するときに、その車種を問わずいつも困ることはギアがなかなかニュートラルに入らないことです。 単にわたしがへたくそなのでしょうか?それともバイクがぼろいからでしょか? (昔、中免バイクの教習所に通っていた当時のバイク HONDA VFR はもっと簡単にニュートラルに入った記憶があります) 20回位トライしても、ファーストとセカンドの往復です。信号待ちのときは仕方なくずっとクラッチを握っています。(こういう時に限って信号待ちが長い) ギアを簡単にニュートラルにいれるコツとかありましたら是非教えてください。

  • バイクの運転のアドバイスをお願いします。

    バイクの運転のアドバイスをお願いします。 今、バイクの教習に通っています。 かなり下手と自覚しています。 基本の走りも、ままならないような状態です。 バイクの運転で何かコツや、こうすると良いというような事があったら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • バイクのギアチェンジ

    一応、車種を。 kawasakiのエストレヤカスタム01年式に乗っています。 最近、バイクに乗っていて… クラッチを切らなくとも容易く減速チェンジすることが可能であることを知りました。 回転数を合わせれば加速チェンジも可能であるということは、知識としては知っていましたが… クラッチを切らずにギアチェンジするのは初めてで、 そのときは面白い発見をしてしまったと思っていたのですが、ふと。 クラッチを切らずに減速チェンジするとギアが痛むんじゃ…? という疑問が頭をよぎりました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 外国製バイクの操作方法

    お世話様です。 知り合いの好意でイタリア製バイク(ドカティ 400cc)を頂けることになりました。 素人質問で、申し訳ないのですが、海外製のバイクって日本のバイクと操作方法がちがうのですか? 左手でクラッチ、右手でアクセル、左足でギアチェンジ、右足でブレーキなど日本向けの仕様で無いと、わたしの技能では運転不可能と思います。 アメリカで自動車を運転した時には ・ギアチェンジが右手 ・ワイパーとウィンカーのレバーの位置が日本向けの車と違う などの、操作方法の違いで不便を感じました。 海外でのバイクの運転経験はありません。 バイクでも似たような操作方法の違いが海外製と日本製でちがうのでしょうか? もし違うなら、申し出を辞退してホンダやカワサキなど、日本製バイクを買いたいと思います。 ちなみに、イタリア製スクーター(べスパ、125cc)でも同じような申し出を頂きましたが、 左手でギアチェンジをしなければならない等の操作性の違いで辞退しました。 よろしくお願いします。

  • 原付バイク・・・減速するときのギアチェンについて

    すみません。何度もここで原付バイクについてご質問させていただき非常に助かっております。 Q.1 僕はSUZUKIの原付バイク「GS50」に乗ってるんですが、以前ご質問させていただいたときに信号等で減速するときに一気に1速にギアを落とすとギアが噛んでしまったりする原因になるということをお教えいただきました。なので毎日乗ってるんですが、それからは1速ずつ(GS50は4ギアなので4から徐々に1速ずつ1速まで)落としていってるのですが、どうもぎこちなくなってしまうんです。(ブレーキをかけながらギアを『タイミングよく』1速まで落とすということなのですが) Q.2 バイクは「2スト」と「4スト」という2種類に分けられますよね!? よく僕の友達は「2ストは早い・・・」(=加速がイイ!!!)と言ってるんですが、この2ストと4ストの違いとは一体何なのでしょうか!? また、4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"と言ってたことがあります。これはなぜなのでしょうか!? まだ完璧にできるというわけではないのでできなくてもおかしくはないですが(汗)。"どうすれば"と言ってしまうとお困りになると思うのですが、申し訳ありません。ちょっとしたコツでも全然構わないので、宜しくお願い致します。(下手で申し訳ないです。)