• ベストアンサー

結婚式のスライドを作りたいのですが・・・

こんにちは。 いろいろ検索してみたのですが、うまくHITしなかったので質問させてください。 友人の結婚式のスライドを作成することになったのですが、 求めるようなことが出来るソフトが見つかりません。 (よくある生い立ちのスライドを作りたいです。) やりたいことは  ・スライドに併せて音楽を再生できる(音と絵がずれない)  ・テロップの表示時間を細かく設定できる。   (歌詞に併せて文字を表示したい)  ・なるべくフリーソフト  ・専門的な高度な技術が必要ない。(もちろん努力はします。)  ・写真だけ使えればよい。(動画はなくてもよい) パワーポイントではテロップの表示が細かく設定できないようで、 違うソフトを探しています。 条件が多いですが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.2

スライドショー製作であれば、ムービーメーカーで数時間でBGMも入りますよ。 簡単ですし。 作るという行為はこれで終了です。 ただ、上映するなら問題ありきですね。 パソコンを繋いで、プロジェクターで表示させるのか、それとも、施設にあるDVD機器を使用するのか。 プロジェクターでするなら、楽です。 繋げばいいだけ。 ただし、グラフィックのメモリが不足すると、転送、アップロードできません。 業務用は、かなりの容量が必要です。 DVD機器なら、読み込める形式にしないとダメです。 それは有料になる可能性があります。 作るのは無料。 上映する環境まで整えるなら有料と言った感じですね。 お持ちのパソコンのスペックがわからないとなんとも言えません。 いずれにしろ、土日の二日間あれば、完全に仕上がるでしょうね。

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上映方法については盲点でした。 以前も行ったことのある会場なのでおそらくプロジェクターでの 投影だと思いますが、念のため確認を入れてみます。 土日で出来るとはすこしほっとしました。 とはいえ、なるべく早めに取り掛かろうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neorg
回答No.3

・スライドに併せて音楽を再生できる(音と絵がずれない)   ・なるべくフリーソフト  ・専門的な高度な技術が必要ない。(もちろん努力はします。)  ・写真だけ使えればよい。(動画はなくてもよい) なら マイクロソフトのWindows フォト ストーリー 3 がいいと思います。 音と絵がずれないようにするには、絵を表示する時間を音にあわせなければいけないと思います。 テロップは表示できますが写真の表示時間と同じみたいです。 出来たものにあとでムービーメーカーなどでいれればいいかもしれません(多少画質が劣化するかもしれません) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx マイクロソフトのWindows フォト ストーリー 3

gremy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に調べた段階で、フォトストーリーは候補に挙げていました。 ただ中身が良くわからなかったので、質問させていただきました。 お話によるとどうやら、十分事足りるソフトのようですね。 ムービーメーカーと比べながら試してみます。 ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

Windows付属のムービーメーカーで出来る作業ですよ。 テロップも曲も細かい他一民具を取ることが出来ます。

gremy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付属にそんなソフトがあるなんて知りませんでした。 触ってみて感触をつかんでみようと思います。 ありがとうございました。