• ベストアンサー

初めての携帯 できるだけ安いものを探したい

母が入院をしたので緊急連絡の時の為に、始めて携帯を持とうと思っています。今までは固定電話とPCのメールで十分でしたので、携帯は持っていませんでした。 携帯を持つもうひとつの理由は、一人の友人とのやりとりくらいで、今の所、他にあまり使用するつもりはありません。 ですからできるだけ電話機本体も、毎月の支払いも安くしたいのです。その一番よくメールや電話をする一人の友人がvodafone(ソフトバンク)の携帯を持っていますので、同じソフトバンクなら通話料無料と聞き、 先日ソフトバンクのショップに説明を聞きに行ってきました。 説明の内容は下記の通りです。 ●まず携帯電話機は一番安いのが(830P)一括の場合23520円 分割の場合980円×24ヶ月 そして ●ホワイトプラン使用料は980円/月 ●登録料(他社の携帯との通信の為)315円/月 ●安心保障パック(修理など)498円/月 ●ユニバーサル料金8円/月 合計1801円/月 と電話使用料であるが、一括購入の場合は(今の所一括購入しようと思っています) 24ヶ月間は 毎月980円を引くので821円/月と使用料の合計になります。 更にACアダプター(充電器)1155円 事務手数料2835円 店頭での購入で6300円であるが、只今頭金0キャンペーン中なので、 そのキャンペーンを申し込むと6300円が無料になり、1ヶ月以内に そのキャンペーンをキャンセルすれば6300円もキャンペーンの費用もかからないから・・・との提案がされました。 もちろん安くする為にキャンセルするつもりです。 因みにキャンペーンとは下記のようなものです。 ●Wホワイト ●パケットし放題 ●サイト5つ ●コンテンツ得パック ●SBカード 上記のようにホワイトプランで契約すれば、例えば月に通信料共で3000円かかったとして980円引いて(24ヶ月間のみ) 2020円になると言われました。 以上の事はauやドコモよりも安いのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●安心保障パックとは故障や修理の際無料又は安くできるそうですが 気を付けていれば、それ程故障や水濡れするとは思えませんので、 これは省こうと思っていますが、その点はどうでしょうか。 又ソフトバンクのショップとコジマやヤマダ電機などの家電量販店とどちらが安く購入できるのでしょうか。 コジマでは電話機0円、毎月1280円などと書いてありましたが、閉店間際で説明を受けず、あまり比較する事ができませんでした。 又ソフトバンク同士であれば通話もメールも1:00~21:00まで無料と聞きましたが、相手が海外にいる事が多いのですが、その場合は無料にはならないのでしょうか?ご存知であればお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.4

ソフトバンクショップからの説明はおおむね妥当です。 >毎月980円を引くので821円/月と使用料の合計になります。 最初に一括で支払った分の月月割による値引きです。 これは3ヶ月目から26ヶ月目まで値引きされます。ただし、値引きの対象は基本料金や通話料などからです。 キャンペーンで加入させられるオプションは不要なものはキャンセルしてもよいでしょう。 >以上の事はauやドコモよりも安いのでしょうか。 docomoやauが料金面でソフトバンクに対してそれほど不利であるとは思いませんが、良く通話される相手がソフトバンクである事を考えれば、ソフトバンクがやや有利かと思います。端末代も安く抑える事ができますし。 >(安心保障パックは)省こうと思っていますが、その点はどうでしょうか。 あんしん保証パックは、端末代が高い時(例えば9万円とか10万円するものもあります)は入る価値がありますが、23520円の端末に2年で12000円近くもかかるような保険に入る必要があるのかやや疑問です。 現に私はソフトバンクの携帯を持っていますが、あんしん保証パックは既に解約しています。万が一の時は新しいのを買えばよいという発想です。 なお、あんしん保証パックは現在は購入時にしか加入できなくなっていますのでご注意ください。 >又ソフトバンクのショップとコジマやヤマダ電機などの家電量販店とどちらが安く購入できるのでしょうか。 家電量販店でお買い求めなら、一括払い9800円の機種をお探しになられた方が良いでしょう。やや古い機種になりますが、通話やちょっとしたメールくらいなら十分です。 大都市の大型家電量販店なら見つかる可能性が高いです。中には4800円程度の機種もあります。 その代り各種オプションには強制で加入せねばなりません。不要なものは一定期間経過後解約できます。 これで不要オプション類をすべて省き、ホワイトプランで無料通話のみに徹すれば、月々の料金が最安で8円で済みます。 (ただしメールの利用には月額315円のS!ベーシックパック加入が必須となりますから実際には8円で収まらないと思います。上記の例に従えば月額821円かかるという事になります) >相手が海外にいる事が多いのですが 相手が海外にいる時はホワイトプランの無料通話は適用されません。 通話料金も大変高額になりますのでご注意ください。 最後にリンク貼っておきます。 ホワイトプランについて http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ あんしん保障パック http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/index.html# ソフトバンクから海外へ通話 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/call/

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 基本料金の件や安心保障パックの件などよくわかりました。 もう一度ヤマダ電器やコジマなど近くの大型家電量販店へ行き説明をしてもらい、安い古い機種があるか探してみたいと思います。 取り急ぎまして、まずはお礼まで・・・

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

#2です。 >壊れてすぐ加入→修理に持っていくのが一番安上がり これって今どこのメーカも出来ないはずです。  (出来たら意味がないですよね/保険金詐欺みたいなものですもの) くどいですが、値段の高い機種の場合は入った方が良いです。 経験者は語ります。

taka3yo
質問者

補足

そうですね。 購入する前によく聞いて見ます。 確かに値段の高い機種の場合は入ったほうが良さそうですね。 私は一番安いものを買うつもりですので、良く考えて見ます。 ご忠告ありがとうございます。

• myo9321
回答No.3

わかる範囲でのみ回答します。 ・ソフトバンクのショップと家電量販店とどちらが安く購入できるか お店によって価格は異なりますが、家電量販店の方が安い事が多いです。 ただ、個人的には町の携帯ショップが一番安いと思います。 ・安心保障パック 初期不良であれば交換・無償修理してくれるので、特になくても大丈夫だと思います。 安心保障パック入ると安くなるとかでしたら、入っていてもいいと思いますが、 壊れてすぐ加入→修理に持っていくのが一番安上がりだと思います。 ・海外への電話 海外への電話はサービス対象外です。 また、海外への電話料金はバカ高いので、使用しないほうがいいと思います。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/call/area.html ちなみに「一括購入の場合は24ヶ月間は毎月980円を引く」というのは 聞いたことがないのですが、きちんと確認済みでしょうか? 24ヶ月月賦分割引されると思い込んでいるわけではないですよね? 確認済みでしたらスミマセン

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >家電量販店の方が安い事が多いです。 ただ、個人的には町の携帯ショップが一番安いと思います ?? 町によって違うという事ですね。 >初期不良であれば交換・無償修理してくれるので、特になくても大丈夫だと思います。壊れてすぐ加入→修理に持っていくのが一番安上がりだと思います。 成るほど壊れた後に加入する事もできるのですね。 そして加入してから直ぐに持って行っても、その故障に対しても適用されるのですね。 教えていただいたサイトで料金見ました。本当に海外はバカ高いですね。 間違いなくその店員さんは「一括購入の場合は24ヶ月間は毎月980円を引く」という説明がありました。説明された時にメモしているのですが、今度購入する前に、もう一度確かめてみたいと思います。 取り急ぎましてまずはお礼まで・・・

• ginga2
回答No.2

安心保障パックは絶対に入った方が良いと思います。  携帯の故障修理って結構お金掛かりますよ。  水没は全損ですし(結構やります) 他社との金額の比較は家電量販店等で行った方が良いと思います。  私はショップへは修理の依頼でしか行きません。  メーカショップの方が割高な気がします。

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうですか。友人は故障した事がないといったので安心保障パックはやめようと思っていたのですが、考えて見ます。 その他ご意見は参考にさせていただきたいと思います。 まずはお礼まで・・・

• nttsaitei
回答No.1

最近の携帯電話会社の料金プランは複雑でわかりにくいですね。 わかることだけ書いておきます。 Softbankで携帯の値段から(スーパーボーナス割引でしたっけ?)24ケ月間だけひかれる値段は、実際にひかれるのは携帯の端末以外の料金からひかれるのであって、メールなし、通話せず、他のオプションなどすべてなし。といった場合であっても980円は請求されます。(980円の端末の場合)それ以上携帯端末料以外にかかった分から980円ひかれます。ですから500円分通話した場合でも請求は980円になります。 ホワイトコール24(無料ただし自宅がYahoo BBに加入していること)に加入すればYahoo BBのIP電話(050から始まる)にかけるのもただになります。 いくらソフトバンク同士が無料であっても国内通話までです。 また家電量販店とソフトバンクショップどちらが安いかということですが、店舗により違うので何とも言えません。 ただ家電量販店よりソフトバンクショップのほうが落ち着いた雰囲気ですし、丁寧に説明してくれますのでソフトバンクショップのほうがいいかと思います とりあえず参考までにどうぞ

taka3yo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ソフトバンクの店員さんからは「スーパーボーナス割引」という名称のサービスの説明はされませんでした。もしかしたら以前のサービス内容ではないでしょうか。 「ホワイトコール24」の説明もしてもらえませんでしたが、私の場合は 自宅がYahoo BBに加入していませんので、対象外になりますね。 海外は無料にならないのですね。 色々と教えていただきましてありがとうございます。 とりあえずお礼まで・・・