自民党と民主党の外交について

仮に次期衆院選挙で民主党が政権をとった場合、外交の方針も変わってくるのでしょうか? ちなみに私は政治の知識に関して乏し...

sudacyu さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009/06/15 10:18
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
sudacyu

ベストアンサー率 35% (687/1961)

 日本の外交方針について

 三流以下と言われる日本外交の問題点は、「アメリカ寄りの外交」であるということにあります。アメリカは、共和党・民主党のどちらが政権を取るかで、外交方針が大きく変わりますが、アメリカ寄りの外交を取る限り、「一貫した外交」というのはとれません。

 どんな国も、政権が代われば外交方針が変わるのは普通のことですが、外国から見れば、日本という国は政権が変わらないのに、アメリカの外交政策変更に追随してコロコロ外交方針を変える変な国なのです。

 一般に国力の大きい国と外交をする場合は、結論をできるだけ先延ばしにして、相手のカードを見極めるほうが無難です。
 民主党として、政権を取る目が出てきている以上、政権を取った時に現在は予期していない世界情勢になっていれば、以前の約束を白紙に戻す必要が出てくるかもしれません。政権を取ることができないなら、どんな約束をしても実行されることはないですから、受けのいい約束もどんどんできます。ですから、政権を取る気があるので、あまり先の約束はできないというのが実際のところです。(外務省などは、政権を持った人間だけ伝える極秘情報も相当多く持っています。このような日本側の極秘情報を知った上でないと、実行される外交上の約束はできません。)

 20年前には、アメリカが日本の貿易相手国の第一位で、中国貿易はアメリカの10分の一以下、日本はアメリカ相手に大儲けしていました。
 現在、日本の貿易相手国第一位は中国で、アメリカは第二位。バブル崩壊で世界不況の元凶となったアメリカに対して、中国は現在も経済成長を続け日本の貿易黒字を支える重要なお得意先です。

 小泉政権の時は、外交的危機感を演出して国民の支持を得なければ政権維持が不可能だった(郵政選挙まで、国会内の小泉政権支持の国会議員は少数派でした。)のに対して、麻生政権は中国で愛想を振りまいています。(オバマ政権も中国重視ですし。)

 ネットの中のコメントは、実際以上に自民党支持が多いように思います。
 自民・民主の比較をして現在の世界・国内情勢から見て短期の政策はどちらの政党の政策が有効か、という視点からの冷静な分析的記載は、五分五分と感じます。
 それに対して、確かな情報の出所・分析をせずに、感情的に訴える自民党支持論がかなり多いと感じます。

 一般に、国民感情に訴える論は、割り引いて受け止めたほうが無難です。
お礼コメント
noname#90416
ご回答ありがとうございました。確かにネットの情報だけじゃわからないですね。
投稿日時:2009/06/16 17:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 自民党と民主党はどちらが支持されている? 政治

    衆院選も近くなってきており、テレビなどでは民主党に追い風が吹いているとか、自民党は不利とかいう報道をよく耳にします。世論調査でも支持政党は民主党のほうが高くなっているみたいですが、実際にヤフーなどネットのコメントを見てみると、民主党を痛烈に批判するものが多く見受けられます。そう考えると案外民主党に追い風が吹いているとは限らないといったところなんでしょうか?あるいは中高年世代には民主党支持者が多く、若い世代には自民党支持者が多いといったところでしょうか?...

  • 衆議院選、野党連合で自民党の対立軸はできないか 政治

    アメリカでは民主党と共和党の2党で議会が運営されている。 日本の小選挙区制も1人のみの当選である。 民主主義では与党ttお野党がが交代できる体制がよいはずである。 なぜ日本はアメリカのように、大きな自民党、大きな共和党の誕生ができないだろうか。...

  • マスコミが民主党を応援するという事は、正解は自民党という事ですか。 メディア・マスコミ

    私は政治オタクではありませんが、各反日マスコミの報道番組の党首討論の「編集VTR」を見ていてあまりに鳩山民主を有利に放送していて思わず笑ってしまいました。 考えたら選挙日が近いので必死で「編集、編集で鳩山党首に好印象付け」に必死なんだなと思いました、しかも麻生総理の支持率17パーセントと猿でもわかる捏造ぶり、逆に言えば鳩山党首の支持率はどんだけーと言う感じです。 そこで質問です、猿でもわかる中国.韓国.北朝鮮の言いなり民主党と アメリカの言いなりの自民党。日本の国益を考えたらどちらが正解でしょうか? 私個人はアメリカは嫌いですが、日本の国防を衰退させ領土を奪いたい中国や韓国よりは100倍マシと思います。やはり一万円札の人物、福沢諭吉先生の「脱亜論」から正解は(自民党)と考えます。 皆さんはどうですか?...

  • 最短で政権交代はどんな手順なのしょうか? その他(社会問題・時事)

    自民党支持者様申し訳ありません 謝ったみましたが自民党が良い政策をしてたとも思えませんので 自民党も民主党も支持したくない時にはどうすればいいのでしょうね? ちょと質問から反れてしまいましたが 一度政権交代すれば自民党も目を覚ますかも?と思い前衆議院選挙で民主党に投票してしまいましたが 予想通りと言いますか予想以上と言いますか 糞政策の連発であきれかえっています でも、多少なりとも膿が見え隠れしてるので国民は少しだけ深く見えない部分を見たので それには意義があるのかな?とは思います 現在の掲げてる民主党の政策は酷すぎますね 自民党に一喝入れたのでまた政権交代してもいいと思います 最短での交代はどの様な手順なのでしょうか? 最長4年なのは解りますが これだけびっくり政策満載ですと何かしらの動きが有りそうな気がします 詳しい方よろしくお願い致します...

  • 民主党は本当に躍進? 政治

    こんにちわ! 今回の衆院選で、「自民党は足踏み、民主党は大躍進!」と、メディアも当の民主党も大騒ぎをしています。 本当にそうなんですか? そこで、質問です。 ■1.“躍進”とは、どういう状況を想定しているのですか? 解散前より勢力が増えたから“躍進”なんですか? 投票前、民主党は、政権交代を訴えていました。それには、今回の選挙で200議席確保出来れば、どこかと連立を組んで政権交代の芽が出たかも知れません。 結果は、与党ではなく、仲間である野党の票を食って民主党の議席を伸ばした格好になりました。 200議席確保出来ていたら、風見鶏の公明党が連立を組んだかも知れませんネ! ■2.それに、無所属票の行方です。 当選したら、どこかの党へ所属するというのは、不純ではないですか? “そんな事は、初めから解っているヨ!”と言うかも知れませんが、お年寄り等は、そんな事まで知りませんヨ! ■3.これが一番問題なのですが、民主党の今後です。 一部の評論家は、“民主党は、外人部隊だから、すぐに分裂するヨ!”と言っています。同じように、自民党にも、意見の異なる人達は居ます。なぜ、自民党が分裂しないのに、民主党には分裂の危険が有るのでしょう? もし、分裂したら、勢力は落ちますし、選挙民に対しても裏切りですよネ! ■4.最後に、2大政党と言っていますが、自民党も民主党も細かい数字に違いがあるものゝ、似たような政策を掲げており、対立する政党のようには思えませんが・・・ これらの疑問について、教えて下さい。...

ページ先頭へ