• ベストアンサー

自民党と民主党の外交について

sudacyuの回答

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

 日本の外交方針について  三流以下と言われる日本外交の問題点は、「アメリカ寄りの外交」であるということにあります。アメリカは、共和党・民主党のどちらが政権を取るかで、外交方針が大きく変わりますが、アメリカ寄りの外交を取る限り、「一貫した外交」というのはとれません。  どんな国も、政権が代われば外交方針が変わるのは普通のことですが、外国から見れば、日本という国は政権が変わらないのに、アメリカの外交政策変更に追随してコロコロ外交方針を変える変な国なのです。  一般に国力の大きい国と外交をする場合は、結論をできるだけ先延ばしにして、相手のカードを見極めるほうが無難です。  民主党として、政権を取る目が出てきている以上、政権を取った時に現在は予期していない世界情勢になっていれば、以前の約束を白紙に戻す必要が出てくるかもしれません。政権を取ることができないなら、どんな約束をしても実行されることはないですから、受けのいい約束もどんどんできます。ですから、政権を取る気があるので、あまり先の約束はできないというのが実際のところです。(外務省などは、政権を持った人間だけ伝える極秘情報も相当多く持っています。このような日本側の極秘情報を知った上でないと、実行される外交上の約束はできません。)  20年前には、アメリカが日本の貿易相手国の第一位で、中国貿易はアメリカの10分の一以下、日本はアメリカ相手に大儲けしていました。  現在、日本の貿易相手国第一位は中国で、アメリカは第二位。バブル崩壊で世界不況の元凶となったアメリカに対して、中国は現在も経済成長を続け日本の貿易黒字を支える重要なお得意先です。  小泉政権の時は、外交的危機感を演出して国民の支持を得なければ政権維持が不可能だった(郵政選挙まで、国会内の小泉政権支持の国会議員は少数派でした。)のに対して、麻生政権は中国で愛想を振りまいています。(オバマ政権も中国重視ですし。)  ネットの中のコメントは、実際以上に自民党支持が多いように思います。  自民・民主の比較をして現在の世界・国内情勢から見て短期の政策はどちらの政党の政策が有効か、という視点からの冷静な分析的記載は、五分五分と感じます。  それに対して、確かな情報の出所・分析をせずに、感情的に訴える自民党支持論がかなり多いと感じます。  一般に、国民感情に訴える論は、割り引いて受け止めたほうが無難です。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにネットの情報だけじゃわからないですね。

関連するQ&A

  • 日米関係が悪化しているのか?

    公式声明では「日米関係は良好」ですが、さいきん雰囲気が少しへんです。 何かあったのでしょうか? ケリー長官の極東歴訪は国務長官就任後、初の公式訪問で、外交辞令としても日韓中の順で訪問が通常です。 しかし 日本を一番あとに回しました。 安倍総理就任直後の訪米も米側に断られてます。 日程が合わないなら、事務方の折衝で後日の日程を発表すれば良い事なのに、断られたとニュースになっていました。 尖閣問題に対する米国のコメントもです。 以前の「日米安保の適用内」が、今は中国がレーダー照射しても「双方に自制を求める」です。 更にこの前は、キャンベル前国務次官補の談話として「国有化しないよう進言したのに、日本政府は聞き入れなかった」と今更、述べてます。 きのう読んだ保守系の雑誌によると、来日した国務長官に晩餐会招待を断られたそうです。 この様な事態は自民党政権では前例がなく、外交上、非礼だと書いてありました。 安倍政権との間に、何かあったのでしょうか?

  • 非核三原則に意味はあるのか?

    来日しているアメリカのティラーソン国務長官は16日、岸田外相との会談後、 「北朝鮮の非核化に向けた過去20年間の努力は失敗だった」と述べた。 岸田外相とティラーソン国務長官との会談では、トランプ政権が進める対(北朝鮮政策の見直し)などをめぐって意見が交わされ、両者は北朝鮮に対する圧力を強めていくべき、との認識で一致した。 ティラーソン長官いわく、 「北朝鮮の非核化を実現しようとしたこの20年間の外交努力やその他の努力は失敗したと認識するのは重要です。脅威はエスカレートし異なるアプローチが必要なのは明らかだ」 また、ティラーソン長官は、我らが安倍首相とも約1時間会談し、両者は対北朝鮮政策について、日米間で戦略目標の共有が重要との認識で一致した。また、中国の役割の重要性を確認した。 そんな会合の中、安倍首相は(北方領土問題)という今回の話題とは関係ない問題を持ち出し、日本とロシアの外交交渉の解決に理解を求め、ティラーソン長官は、 「はいはい」と応じたらしい。 核を持たなければ、独立国とは言えない。いつも大国の尻を洗う、ウォシュレットに成り下がるのがオチ。どこの国も、日本みたいな惨めな国になりたくないからこそ、みんな自国の尊厳を守りたいからこそ、核保有に向けて頑張っているのだ。 そんな中、非核三原則(核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず)に意味はあるのか?ココロ(かくかくしかじか)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I

  • アメリカの国務長官と上院の外交委員会

    アメリカの外交で行政の国務長官と立法の上院の外交委員会ってそれぞれどういう役割なのでしょうか?2重ではなく、役割があると思います。行政の機関と立法の議会の関係ともいえると思いますけど。 アメリカは行政と立法がはっきり分かれてますよね。 日本との違いって何でしょうか?

  • ★日本版チェンジ」失望に 民主苦難の3年

     オバマ米大統領の再選で米国の民主党政権の継続が決まり、日本の民主党政権から歓迎のコメントが相次いだ。 両党の間に特別な関係があるわけではないが、「チェンジ」を掲げたオバマ氏が初当選した08年当時、野党だった日本の民主党も「オバマ氏に続け」と09年衆院選で政権交代を果たした経緯がある。 しかし、その後の3年間、日本の民主党政権は日米関係で苦しみ、「近いうち」の衆院解散・総選挙では明暗を分けそうな雲行きだ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 民主党政権について

    質問です。 昨今の報道を見る限り民主党政権の外交及び内政は酷い状態です。 日米首脳会談で合意したものを即日否定、政府間合意も否定。 事業仕分けにおいても将来の子供たちの未来を摘むような始末。 この事業仕分けを見て否定的な視点も増えています。 現にマスメディアでも民主党政権に懐疑的な意見も出てきています。(新聞では否定的な意見がかなり増えてきました) このようなことが続いた場合、失業率の増加と所得水準の低下、国力の低下は避けられません。 それが現実の問題となりつつあります。 それでも一般の民衆は民主党を支持し続けるのでしょうか? 無党派層が多いことを考えれば他に流れるのでしょうか? (テレビの支持率は正直当てにならないと考えます) 結果、民主党政権はいつまで続くでしょうか? 国民の約半数は民主党に期待しましたがその期待は裏切られつつあります。 早く政権交代しないと手遅れになるような気がして心配です。

  • 橋本龍太郎対するアメリカの反応。

    以前テレビを見ていて「橋本龍太郎元首相がアメリカ国債を大量に売る」と発言したらとんでもない目にあわされたとコメンテーターが言っていました。 これは日本が保有するアメリカ国債を売ればアメリカは大変なことになるので「そうはさせないぞ!」というアメリカのメッセージだったらしいですがとんでもないとはどんなことなのかそこでは言われませんでした。 *いったい何をアメリカはしてきたのかご存知の方おられましたら教え て頂けたらと思います。  宜しくお願いします。 このところ民主党の小沢氏の政治献金の報道がされていますがそれを聞いてふと思い出したので。 そんなことはないと思いますが、クリントン長官との会談の件や「第七艦隊発言」などがあったので、この事件で捜査当局が動いたのももしかしたらアメリカの仕業?などと小説の世界みたいなことを思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 民主党政権の対中国・対韓国政策について

    最近の民主党政権、対韓政策、対中政策において非常に憤り、腹立たしさを覚えます。 まさか、これほどまでの売国政党だったとは恥ずかしながら知りませんでした。 今になって、安倍首相がおっしゃっていた「戦後レジームからの脱却」という 言葉の必要性・重要性を認識できました。 民主党政権下で日本にとって必要性のかけらもない韓国との通貨スワップを結んだり、 対日産業スパイの黙認、いや、奨励しているのではないかと言いたくなるような対応... 知れば知るほど怒りと空しさがこみ上げ、政治及び外交に対しこれほど怒りやストレスを 感じるといったことは初めてでした。 そこで質問なのですが、 Q1、このように感じているのは、ネチズンと呼ばれてしまうような一部の人間だけなのでしょうか? Q2、前回の衆院選で民主党以外の政党に投票した方の中で、    外交・安全保障・企業機密の海外流出など、対中・対韓外交への    懸念を把握した上で投票した方はどれほどいたでしょうか? Q3、前回の衆院選で民主党が政権を取ったから、今のような親中・親韓売国政策が    次々と遂行されているのでしょうか? Q4、自民党政権であっても冒頭に書いたような問題は発生していたのでしょうか? Q5、あなた(回答者)は次期衆院選後の与党はどのような構成になっていると    想像されるでしょうか? 色々と質問を記載しましたが、一部分でも結構ですので、見識のある方のご回答をお願いします。

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 民主党について

    民主党はなぜ、それなりに?少しは?支持されてるのですか? 自民党はダメだということで、政権交代し民主党政権(民主中心)ができましたが、政権運営もグダグダで、すぐに自民党政権に戻りました 自民党は、党内の派閥闘争があるにせよ、良くも悪くも政権運営はしてきました もしまた民主党政権が樹立されたら、考えるだけで恐ろしい 政治に関しては、結果がすべてだし、その結果を出すまでの、政権運営ですらできなかった民主党は、なぜ野党第一党なのかわかりません 民主党支持者の方にお聞きしたいのですが、ただ自民党が嫌だから?もしくは自民党の代わり?で支持されてるのですか? あの日本をダメにした政権運営(政権当時に起こった東北地震の対応や目に見えて明確になった中国による尖閣諸島問題、日米の関係の冷え込み等々) 素人でもある程度わかるだめっぷり…に日本をまかせられるこでしょうか?

  • 民主党政権の終わる原因について

    民主党政権は、例えば、普天間問題をこじらせ、尖閣問題は問題でなかったはずなのに問題にしてしまいました。外国人参政権を通そうとしたり、子供手当で財政を悪化させるなんてこともしました。しかし、未だに政権に居座って、国民の顰蹙をかっています。 そこで質問なのですが、民主党政権が終わるトリガーを引く直接の原因ってどんなものになると思いますか? みなさんの予想を書いてみて下さい。 例)小沢逮捕。管総理がバカやろうとか言ってしまう。仙石官房長官のスキャンダル等々。考えられるものをお願いします。