• 締切済み

会社がインセンティブを払ってくれません

果たして、このカテゴリーが適切か分からないのですが、質問させて頂きます。 現在就業中の会社なのですが、昨年の7月にエグゼクティブサーチのエージェントからの誘いで転職しています。採用時点の条件でインセンティブプランを導入するとのオファーがあり、3つの条件をクリアすればインセンティブが付与されるとの条件での入社となりました。試用期間は4ヶ月と言う事で、正社員での採用です。 さて、この会社なのですが、フランス資本の会社でCEOはフランス人です。以前も外資に勤務していたので、現地法人の社長がどういったものかは理解しているつもりですが、このマネージメントが、かなり曲者で、日々の指示もすべて行き当たりばったり、私の前後に入社した本部長達も、皆退任済み。あまりの指示の変更の多さに着いていけないという意見が共通していました。 さて、10月の後半ですが、私のパフォーマンスに満足がいかないとの曖昧な理由で、正規採用を見送りたいとの話がありました。ただし、会社としては新たに5つ位のタスクを私に与え、それらが達成出来なかったときには退社、そしてそれまでは、契約社員として働くとの条件になりました。 10月時点で出された条件については、実現不可能なものでしたが、私としても急に仕事を辞める訳にもいかず、半ば強制的にこの条件を飲まざるを得ませんでした。 ここで、10月に言われている「私のパフォーマンスに満足がいかない」という部分ですが、これは日々(と言うよりは、一日に数回変わることもあります)変わり続ける指示をすべてこなし切れないという部分が含まれてはいますが、これは実際に誰もこなせないのが現実で、過去に退社している同僚は皆同じ事に悩まされていました。私としては、入社当初の3つのインセンティブ付与条件の内、2つは達成済みです。 そもそもインセンティブ対象になる案件と言うのは、従来達成出来なかった難易度の高い案件であり、私自身は2つは達成しているという事実があるのです。 結果的なお話しなのですが、今年の7月一杯で退社(契約満了)となりますが、入社時点で約束されていたインセンティブの話については、ダンマリを決め込んでいるようです。 会社としては「10月時点で条件が変わっているから」という言い分のようですが、既に10月時点で達成している条件についてもインセンティブが支払われないというのは、いかがなものなのでしょうか? どのみち退職に追い込まれるので、出来る事はやってみるつもりですが、どのようなステップでどこに相談を持ち込むのが良いものか悩んでおります。

みんなの回答

回答No.1

これはいかがなものか?と問われまして… 一般的には“言ってる事を会社がそんなにコロコロ変えちゃいかんだろう”とか“ムリな条件を出すのは卑怯だろう”という単純な感想なら言う事ができますが、もし自身がそのような状況に陥った場合はその状況によって行う選択も出す答えもそれぞれの各個人の事情や考え方によってまったく変わってくるかと思います。 現実的に言うなれば色々熟慮された上でそれを貴方がしぶしぶにでも納得されるのでしたらそれでよい事になりますし、それで納得できないのでしたら納得できない事となり... そして貴方が納得されない場合は、まず第一に重要になるのが『貴方はどうしたいのか』という事になるかと思います。 『辞めなくてはならないのは納得できない! 働き続ける!』と思っておられるのでしょうか? それとも 『会社はもう辞める! しかし払うと言ってたものは払ってもらう!』と思われているのでしょうか? そして会社に『どうしてもらいたい』のでしょうか…。 例えば…解雇の撤回を要求したいのでしょうか? それとも“インセンティブ分を払ってくれたらいい”のでしょうか? 或いは“慰謝料も払え”と思っておられるのでしょうか… はたまたそれら全部をゲットしたいのでしょうか? お話の件は行政の管轄である労働基準監督署、労働組合があるのなら労働組合、そして労働問題に詳しい(会社サイドではなく労働者側サイドで詳しい)弁護士といった方々との相談となります。 そういった方に会うなりして…何が出来るのか、どのようにするのかを調べられると良いかと思います。が… そこでもやはり何よりも必要になるのは“ご自分がどうしたいのか(どうしてもらいたいか)”という事になるかと思います。 もちろんそういった方々と接してみて具体的に何が出来るかそれはどんな手間手順が必要かを知った上で“じゃあどうするか(どうしてもらいたいか)”を決められても良いかもしれません。 ちなみに貴方が感情的になって会社に何か言われる前に(=言ってしまう前に)、ご自身でそれらを調べられ、材料(証拠)を揃え準備してからの方が圧倒的に有利にはなると思います。 が…就業期間がさほど多くもないので得られる金額も大きくはないとなんとなくそんな風に思えますが…そこは単純にB/C のバランスで考えれられたらどうかと思います。