• 締切済み

地デジについて

現在電波受信の悪いエリアに居住しており、CATVを利用してます。 地デジを設置した場合は、UHFでも障害となる場合はあるのでしょうか。

noname#106445

みんなの回答

回答No.4

CATVと言っても、大きく分けて2種類があります。 CATV(都市型) は、営利目的として多チャンネル、インターネット、電話、ショッピング等民間、第3セクタとして企業運営されています。したがって、大半のCATV局は地デジ改修が終わって、加入者は地デジ対応テレビを接続すれば観えます。 CATV(電波障害型) は、地形電波障害地域にお住まいの方はNHKや行政が普通のNHK、民法を難視聴対策として無償又は維持費のみで、また、ビル陰等にお住まいの場合、ビルの所有者責任でCATVを無償で、且、非営利で提供するCATVがあります。こちらは、地デジ中継局の建設状況に寄りますが、このCATVの地デジ化も順次行われる予定です。 ご加入のCATV局、又は管理組合に地デジ付加の有無ご確認してみてください。単独受信は回答No.3氏の回答が一般的です。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• sintech
回答No.3

UHFアンテナで、送信局のエリアで、障害物が無ければ、 基本的に地デジは映りますが、 今現在で、アナログで、受信が悪く映らないのであれば、 地デジ受信には期待できません。 詳しくは、DPAのHPより、受信エリアの確認をしてみてください。 受信のエリアに入っておれば、(見通し何も無ければ) 期待は出来ますが、 入っていなければ、無理でしょう。 地デジ行政の今後に期待するしかありません。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
  • meitoku
回答No.2

NHKへ受信相談を申し込んで下さい。

• ume06
回答No.1

地デジになると映ったというところも多いですが、お住まいの環境によりますので断定はもちろん推定することも困難です。 近くの電気屋さんに相談してみてください。