• 締切済み

悩んでいます。

時々遊びに来る、義理の妹が生後9ヶ月の子供に対して隠れてケーキを食べさせたり、寝かせ付けると言っては、心臓の上を強く叩いたり、心臓の裏の背中を叩いたり、ボールペンやロールパンやお菓子をやったりして困っています。気を付けてはいるのですが目が届かなくなると隠れてやってしまいます。そして、片腕を引っ張ったり、はいはいの練習と言って、お尻を押したり、段差で遊ばせたり幼児用のウエハースで喉を詰まらせたと話したら、そのお菓子を買ってきたりして、本当に困っています。義理の妹は、育児の経験があるし、保母さんをしています。 弟や親は気が付いていません。直接言って親や弟との関係を気まずくしたくありません。何かいい方法があれば宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#87160
noname#87160
回答No.7

お子様が殺されてしまいますよ! 義妹は2度と出入り禁止に! …隠しカメラ仕掛けて証拠押さえたいところですが… その瞬間にもお子様の命は危険に曝されてしまいますし、 決定的な証拠を弟さんや親の前に突きつけて追い込んでしまうと 逆恨みで赤ちゃんをベランダから 投げ捨てかねません… ちょっと過激な言葉ですみません… でもそれくらい非常事態だということを理解して下さい ここは皆さまの言う通り、義妹を出入り禁止に… 身内に事情を話し…常に誰かがお子様を見ているように…決して 目をはなさないようにして下さい… 質問者さまのお子様と義妹のお名前をニュースで知ることがないよう 祈っています…

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.6

何か良い方法って・・・・・?? お子様を守ってあげてください。 義理の妹に遠慮はいらないですよ。 ましてや、質問に書かれていた内容が本当であれば、義理の妹は普通とは思えません。 お勤めの保育園で何か問題でも起こしてはいないですか??

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.5

義理の妹さんは保母さんしているのですよね? それにしては、行動が異常じゃないですか? それに、そんな事をされているのを分かっていて「悩んでます」と 質問してくるのもおかしいと思います。 直接言って親や弟との関係が気まずくなるのを心配する前に お子さんの事を一番に考えてあげてください。 自分の親と弟ですよね? 言っても気まずくはならないと思いますけど。 9ヶ月の赤ちゃんにそんな事しているのを知ったら 誰だって注意すると思います。 赤ちゃんにとってはおじちゃん、おばあちゃんなわけですし。 嫌でも嫌って言えない赤ちゃんがそんな扱いされてるのを 黙ってみていたらダメですよ!!

回答No.4

あなたの子供ですよね?まさか釣り? 随分と他人事に書かれてるので思わず確認してしまいました。 命をかけて産んだ子供がオモチャ扱いされてて「困ってます」で よく済ませられますよね・・・私も9か月の子供がいますが、 義理の妹と言えどそんなことされたら烈火の如く怒ります。 怒るだけじゃ済ませませんね。二度と出入り禁止です。 育児の経験がある?保母さんをしてる? それのどこが偉いんですか?親が逆らえないほどの威厳があるとでも? 虐待まがいのコトしておいて保母さんだから言えないって、 単なる言い訳じゃないですか。自分が悪者になりたくないからって。 他人の目から見てもそんな肩書き信用できませんね。 自分の子供じゃできない、他人の子供なら尚更、だから自分と関係ない 姪っ子に腹いせにストレス解消?実験台にしているようにしか見えませんね。 >直接言って親や弟との関係を気まずくしたくありません 自分の子供が苦しんでるというのに、世間体が大事ですか。 自分の夫にも言えないって弱みでも握られてんですか? 子供は自分でイヤって言えないんですよ? 親が守ってやらなくて誰が守ってやるんですか? それでも母親って言えるんですかね。情けなさすぎ。

noname#98189
noname#98189
回答No.3

答えは簡単。 子供を守ってあげられるのは親(アナタ)です。 きまずくなるのが…って気持ちは分かる気がします。 でも何かあってからでは遅すぎます。 ご主人に相談するなり、直接言うなり、 母親として強くなって下さい。 がんばって!あなたの子供です! あなたが守ってあげて!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

そのお子様はどなたの子?? 質問者様の子??・・・ ご自身のお子様にそんな事をしていたら普通怒りますね? やっている事はわかりましたが、困るというのはそういうことをするから困ると言うことですか? それは当たりまえです。 怒りましたか?ちゃんと言いましたか? 育児経験があろうと保母さんをしていようと関係ありません。 警察でもわいせつ行為をする人だっているんですよ? 気まずくするも何も…何かあったらどうするんですか…。 普通ではないです。 きちんと家族に相談して下さい。 良い方法なんてありません。会わないようにするしかありません。 それが義理の妹さんの子であっても同じ事ですよ。 気まづくなるのは質問者様じゃなくて、義理の妹さんがでしょ? ただ、その程度がわからない。文章だけだから、心臓の上を強く叩くというのも、 例えば私もわりと強めなんですよね。双子なんですけど二人とも ちょっと強めの方が好き。 でも加減はちゃんとわかっているし、他人が見てえーーーー!って事ではなくて、ちょと荒っぽい?くらい(^_^;) ウエハースもあげてはいけないとまではいかないし食べれる子は食べるし…。 とても微妙なラインですね。 荒っぽいお母さんなら書いてる事すべてしているかもしれません。 ですが、質問者様のお子様だったら…普通じゃないすよ。 怒らないとだめです。 親に確認せず勝手にするなんてもってのほかです。 しっかりして下さい…。 ボールペンなんかあったらどうするんですか…。 隠れてやることがもうおかしいです。 親の前でやるならまだしも。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

4歳と7ヶ月の2人の女の子のママです。 質問を読む限り義理の妹さんは普通じゃないと思います。 旦那さんにはお話しになりましたか? 何かがあってからでは遅いので相談した方が良いと思います。 まずは実のご両親に相談してみてはいかがですか? 何かいい策が出てくるかも知れませんし。 弟さんにもおりを見て遠まわしに言ってみたらどうですかね?!育児経験者だし、保母さんをしているということで容易ではないでしょうが、お子さんを守れるのはお母さんだけですからね!! あまりいいアドバイスが出来なくてすみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 幼児用手作りお菓子!!!

    学校の宿題で『幼児の喜ぶお菓子』という宿題が出たんですけど、妹や弟がいないので幼児がどうゆうお菓子を食べるのか 全然わからないのでレシピなど教えてください。(出来れば難しくないものをお願いします)

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 主人の弟夫婦から娘に高校の合格祝いをいただきました

    主人の弟夫婦から娘の高校の合格祝い(直筆の御手紙付き)に3万円をいただきました。 娘から義理妹にお礼のメールを入れさせました。娘のメールの内容は「両親にすぐにお金はとられましたが、ありがとうございます。大事に使わせていただきます」です。娘からメールを入れさせれば、特に親からお礼のお電話などは不要ですよね?娘たちに、お年玉や、お菓子、お小遣いもよくいただくのですが、親からのお礼は特にしていません。娘がきっちりしていれば問題ないですよね?

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。

  • 元金残高での分割返済案のとは?

    義理の弟の件で相談にのって下さい。 義理の弟は現在30代で、十代のころに消費者金融でお金を借りたことがあるそうです。その借金は親が払ってくれたそうです。 妹と結婚し郵便局で住所変更したところ、2日前に大手の消費者金融から元金残高での分割返済案が送られてきました。(義理の弟は、今まで妹と同棲のような形で住んでいて、実家には帰っていなくて、親も郵便物など気にしなかったようです。) 義理の弟は、借りた覚えがないと言っていますが、最終貸付日が17年と書いてあります。 その内容は利息の支払いや延滞損害金免除による元金残高での返済方法が書かれていて、和解書の締結が必要と書いてあります。 1)本人は借りた覚えがないのに、このようなものが送られてくることがあるのでしょうか? 2)もし借りていたならば返済させますが、利息も延滞金も免除するなどということはあるのでしょうか? そんなに都合よく元金だけを返せばいいという話が裏がありそうな気がします。一昨日くらいに届いて、明日が連絡期限です。 3)もし明日までに連絡できなければ今後取り立てなど来るのでしょうか? 4)相談に無料でのってくれる信頼できるところなどあったら教えてください。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 結婚して出来た義理の兄弟との仲はどうですか?

    結婚して出来た、義理の兄、義理の姉、義理の弟、義理の妹がいると思います。 結婚相手とは仲が良いと思います。 では義理の兄弟とはどうなのでしょうか? 年に数回しか合わないと他人? 気が合って本当の兄弟のように意気投合しているのでしょうか? ぶっちゃけ苦手な性格だったりしますか?

  • 弟夫婦がかえってきます

    出産を機に弟夫婦が実家に帰ってきます。 結婚当初は義理妹は同居OKで、一年たったら帰ってくるという条件で1年間ハイツで暮らしていました。 入れ替わりに2階の6畳×3部屋を弟夫婦に明け渡す為に妹が家を出る予定でした。 しかしここにきて、弟夫婦が実家の横に新たに離れを建てると言いだしました。 最初は妹の給料が減ったので出られるかどうかわからないといった話から、妹がいるなら離れを建てたいと嫁が言いだしたようです。しかし妹も実家にいながら気を使うのはつらいので、やはり出ることに決めたのですが、離れを建てる話は消えません。弟は嫁の言いなりなようです。 妹が出ると、広い実家には父一人になります。これって普通ですか? 義理妹が言うには、自分の家とは思えないしゆっくりできないから、らしいです。結婚するときに同居OKしておいて、土地だけ使って父はほったらかしで、、、と思ってしまいます。押し付ける気はありませんし、その方が父が気楽だと割り切れるなら構いませんが、一生懸命2階を掃除して帰ってくるのを楽しみにしていた父がかわいそうです。 水回りもすべて別にするようです。 妹が弟夫婦の為に家を出ると言ったにもかかわらず、離れを建てるなら妹が出る必要ありませんよね?

  • 義理妹について

    主人の弟夫婦(義理妹)の行動について質問なのですが授乳を主人の前でするんです。 何の恥じらいもなく普通に胸をさらけ出してしかも授乳真っ最中に主人に話し掛けるので主人も目のやり所に困ってました。 私は第一子を妊娠中でつわりも酷く苛々しやすいのもあり授乳をする前に義理妹に『扉閉めるからゆっくりあげてね』と声掛けしたのですが妹は『別にいいじゃないですかお兄さんなんだし』と言って授乳開始。 その時、主人の弟も隣にいたのですが何も注意せず。 義理の異性をもつ皆さん、大胆に授乳出来ますか? 私は嫌な思いをしたのですが私の気が小さいだけなのでしょうか‥ 回答宜しくお願い致します。

  • 年上の義理の弟・妹

    結婚して年上の義理の弟や妹ができたとしたら、どういう接し方しますか? (実際におられる方はどうされていますか?) 呼び方とか、ご飯食べに行ったらお金の支払い方(一応兄だから多めに出すとか)など、気の使い方とか教えて下さい。 また、結婚相手の実の弟・妹の結婚相手が年上の場合もどういう接し方されていますか? 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 義理の弟夫婦の子どもの事で、教えて下さい。

    義理の弟夫婦の子どもがうちの娘と同じ学年で、 義理の親と弟夫婦は、同居しています。 子ども同士は、双子のように仲良しです。 同居の義理の両親が、弟夫婦の子どもの事を可愛がって いて、どこにでも連れて行きますが、悪くも言います。 たわいのない事ですが、(太りすぎとか虫歯がいっぱいとか) 悪く言ったりするのですが、聞かされて私は、 どういう態度をとったらいいのかいつも悩みます。 さりげなくフォローしているのですが・・・ 弟夫婦のお嫁さんとは、あまり話した事がないので 良い方ですが、性格はまだよく分かりません。 義理の両親は、同居してるので孫の事を、自分の子どもの間隔で いろいろ言うと思うのですが、私だったら子育てで いろいろ言われたら嫌だな~と思うのですが、 弟のお嫁さんが気にしてないならいいと思うし、私は、 どういう態度をとっていいのか分かりません。 皆さんなら、どうされますか? また、同じ学年のいとこがいらっしゃる方、どんな風に お付き合いしていますか?教えて下さい。 あと、姑が義理の弟夫婦の子どもに私を紹介するのに 「おばちゃんよ~。」って紹介するのですが、 いい年して抵抗があります。「○○ちゃん(娘の名前)のママ」って 呼んでもらおうかと思っているのですが、変ですか? 義理の妹の事も娘には、「○○ちゃん(いとこの名前)のママ」って 教えているのですが、「おばちゃん」と呼ばせた方が いいいのでしょうか?教えて下さい。 2人目臨月のため、〆やお礼が遅くなる事があるかも しれませんが、必ず〆ますので、宜しくお願い致します。