• ベストアンサー

主人の弟夫婦から娘に高校の合格祝いをいただきました

主人の弟夫婦から娘の高校の合格祝い(直筆の御手紙付き)に3万円をいただきました。 娘から義理妹にお礼のメールを入れさせました。娘のメールの内容は「両親にすぐにお金はとられましたが、ありがとうございます。大事に使わせていただきます」です。娘からメールを入れさせれば、特に親からお礼のお電話などは不要ですよね?娘たちに、お年玉や、お菓子、お小遣いもよくいただくのですが、親からのお礼は特にしていません。娘がきっちりしていれば問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いやいや、それはおかしいでしょ? 幾ら貰った本人(娘さん)が弟夫婦さんへお礼(メールでってのもどうかと思いますが…)をしても それとは別に、親であるあなたもしくはご主人から  合格祝いのお礼を せめて電話で弟夫婦さんへ伝えるべきだと思います。 お年玉やお小遣いでも 幾ら兄弟であっても 「ありがとう」の一言は必要だと思いますよ。 >娘がきっちりしていれば問題ないですよね? それと親がお礼を言う言わないは別問題です! こんなこと常識だと思いますが?

tbtm-sktm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 娘にだけ連絡させるなんて、非常識でした。皆様にたくさんご回答いただきありがたかったです。 相手の行動に感謝する気持ちをもたないと、良いお付き合いはできないなと反省しました。これからはよく考えて対応できるように色々勉強したいと思います。

その他の回答 (21)

回答No.22

2回目です。 お礼も補足も無く 質問しときながら完全に放置… この手の親が 子供の学校の給食費をはわなかったり 給食の時に「いただきます」を言うのがおかしい! なんて言うんでしょうねぇ~ 質問内容と共に、ちょっと常識無さ過ぎですね。 なんかほんとに 質問だけしといて 沢山の回答もらってるのに 一つのお礼もしない 質問者が多いですね・・・まったく、呆れます。 いい歳した大人として恥ずかしくないのか… まぁ、こんな事で恥を感じるなら こんな質問できないか^^;

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

noname#159643
回答No.21

お~い、何か反応しろよ。 回答が20件も溜まってるぞ! そういう所も含め、あんたは非常識なんだよ。

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

• pakukuro
回答No.20

あ~、うちの義弟(主人の弟家庭です)のところがお宅とそっくりです。 義弟の子供のお祝い祝儀をあげて、義弟、義理妹(私より8歳も上です)からはお礼の電話すらありません。 子供たちがお礼を言ったのだからそれでいいでしょうという主義です。 その子供が結婚をして、そこの子供におこずかいをあげても「孫におこずかいありがとう」ということもありません。 なんだかなあ~と思いますが、、、 その人(義弟夫婦)のものさしではそれでよし!ということらしいので怒る気にもなりませんが。 電話の1本でもあれば、、もっと子供、またその孫もうんとかわいがってあげたい!と思うのに、、 損な夫婦だな、、とあきらめています。 質問からすれば、、、親からのお礼も常識的には必須!だと思いますよ。

tbtm-sktm
質問者

お礼

• hnahana
回答No.19

これ、冗談ですか? 貴方は、おいくつでしょう? 娘さんが高校生でしたら、いい歳ですよね? 3万円頂いて、娘がお礼言ったから良いではないですよ。 しかも、メール?お手軽過ぎですね。 まずは、あなたが電話でお礼を申し上げ、その後、娘にも 電話口でお礼を言わせますけど・・・ そして、後日3万円も頂いたら半返しで商品券なりを お返しとして弟夫婦に渡します。 ま~、住む場所にによって違いはありますが、お赤飯とか 折り菓子位渡すでしょ? あなたのやってる事、非常識だと思いますけど? 今まで気ずかなかったとしたら、夫婦してですね。 びっくりです! 今更、て感じですけどね~。

tbtm-sktm
質問者

お礼

回答No.18

娘のお礼文面のお粗末さから考えても、これのどこが「きっちり」なんでしょうか? 親子とも、超がつくダメぶりだよ。 直筆手紙に対して、本気でこんなこと言ってるのかなぁ? 回答者を茶化して遊んでいるのでしょうか・・・

tbtm-sktm
質問者

お礼

回答No.17

私なら まずは本人に電話をさせてお礼を伝えた上で 電話を代わって私からもお礼を言います 相手方がお忙しくてなかなか電話が繋がらない場合は とりあえず届いた旨のメールをすることはありますが そのあとで必ず電話を入れます お祝いの類ならば尚更でしょう その後きちんとお祝い返しをお送りします お年玉やお小遣いだって 親からお礼を言いますよ 私は長い間それが普通だと思ってきましたので 質問者様のこの質問に ただただ驚いております

tbtm-sktm
質問者

お礼

noname#157996
noname#157996
回答No.16

私は親からとこと言ったほうがいいと思います  お年玉とかとちがって 合格祝いですよね  しかも相手は直筆の手紙を書いて 贈ってきたのならば 手紙でお礼をするか ご主人からでもよいですから お礼するのがいいんじゃないかと思います 私なら 子供のメールだけで終わらせることはしないし お金を送った立場だとすれば あれ? っとおもいます メールでのお礼がきっちりとは 思いませんね あなたから面倒であれば ご主人から 電話でのお礼くらいしてもいいんじゃないかと思います 

tbtm-sktm
質問者

お礼

回答No.15

ほとんどの方が書いておられますが、 母親である貴女も「お礼の電話」くらいするものでしょう。 娘さんも、メールでなく、電話でお礼させる「べき」だと思いますよ。 いまから、娘さんには、きちんとしたお礼は「電話」や「手紙」で、、と 教えておかないと社会人になってから、娘さん不利ですよ。

tbtm-sktm
質問者

お礼

回答No.14

朝の質問も併せて・・・、釣り。

• borg121
回答No.13

娘のメールの内容は「両親にすぐにお金はとられましたが、ありがとうございます。・・・」  娘さんにあてた合格祝いを親がすぐにぶん取ったって、本当に真面目な質問ですか???  弟夫婦さんの娘さんに対する心遣いは、どこに行ったらいいのですか???

tbtm-sktm
質問者

お礼