• ベストアンサー

主人の弟夫婦から娘に高校の合格祝いをいただきました

主人の弟夫婦から娘の高校の合格祝い(直筆の御手紙付き)に3万円をいただきました。 娘から義理妹にお礼のメールを入れさせました。娘のメールの内容は「両親にすぐにお金はとられましたが、ありがとうございます。大事に使わせていただきます」です。娘からメールを入れさせれば、特に親からお礼のお電話などは不要ですよね?娘たちに、お年玉や、お菓子、お小遣いもよくいただくのですが、親からのお礼は特にしていません。娘がきっちりしていれば問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いやいや、それはおかしいでしょ? 幾ら貰った本人(娘さん)が弟夫婦さんへお礼(メールでってのもどうかと思いますが…)をしても それとは別に、親であるあなたもしくはご主人から  合格祝いのお礼を せめて電話で弟夫婦さんへ伝えるべきだと思います。 お年玉やお小遣いでも 幾ら兄弟であっても 「ありがとう」の一言は必要だと思いますよ。 >娘がきっちりしていれば問題ないですよね? それと親がお礼を言う言わないは別問題です! こんなこと常識だと思いますが?

tbtm-sktm
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 娘にだけ連絡させるなんて、非常識でした。皆様にたくさんご回答いただきありがたかったです。 相手の行動に感謝する気持ちをもたないと、良いお付き合いはできないなと反省しました。これからはよく考えて対応できるように色々勉強したいと思います。

その他の回答 (21)

回答No.22

2回目です。 お礼も補足も無く 質問しときながら完全に放置… この手の親が 子供の学校の給食費をはわなかったり 給食の時に「いただきます」を言うのがおかしい! なんて言うんでしょうねぇ~ 質問内容と共に、ちょっと常識無さ過ぎですね。 なんかほんとに 質問だけしといて 沢山の回答もらってるのに 一つのお礼もしない 質問者が多いですね・・・まったく、呆れます。 いい歳した大人として恥ずかしくないのか… まぁ、こんな事で恥を感じるなら こんな質問できないか^^;

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.21

お~い、何か反応しろよ。 回答が20件も溜まってるぞ! そういう所も含め、あんたは非常識なんだよ。

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.20

あ~、うちの義弟(主人の弟家庭です)のところがお宅とそっくりです。 義弟の子供のお祝い祝儀をあげて、義弟、義理妹(私より8歳も上です)からはお礼の電話すらありません。 子供たちがお礼を言ったのだからそれでいいでしょうという主義です。 その子供が結婚をして、そこの子供におこずかいをあげても「孫におこずかいありがとう」ということもありません。 なんだかなあ~と思いますが、、、 その人(義弟夫婦)のものさしではそれでよし!ということらしいので怒る気にもなりませんが。 電話の1本でもあれば、、もっと子供、またその孫もうんとかわいがってあげたい!と思うのに、、 損な夫婦だな、、とあきらめています。 質問からすれば、、、親からのお礼も常識的には必須!だと思いますよ。

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.19

 これ、冗談ですか? 貴方は、おいくつでしょう? 娘さんが高校生でしたら、いい歳ですよね? 3万円頂いて、娘がお礼言ったから良いではないですよ。 しかも、メール?お手軽過ぎですね。 まずは、あなたが電話でお礼を申し上げ、その後、娘にも 電話口でお礼を言わせますけど・・・ そして、後日3万円も頂いたら半返しで商品券なりを お返しとして弟夫婦に渡します。 ま~、住む場所にによって違いはありますが、お赤飯とか 折り菓子位渡すでしょ? あなたのやってる事、非常識だと思いますけど? 今まで気ずかなかったとしたら、夫婦してですね。 びっくりです! 今更、て感じですけどね~。

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.18

娘のお礼文面のお粗末さから考えても、これのどこが「きっちり」なんでしょうか? 親子とも、超がつくダメぶりだよ。 直筆手紙に対して、本気でこんなこと言ってるのかなぁ? 回答者を茶化して遊んでいるのでしょうか・・・

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

回答No.17

私なら まずは本人に電話をさせてお礼を伝えた上で 電話を代わって私からもお礼を言います 相手方がお忙しくてなかなか電話が繋がらない場合は とりあえず届いた旨のメールをすることはありますが そのあとで必ず電話を入れます お祝いの類ならば尚更でしょう その後きちんとお祝い返しをお送りします お年玉やお小遣いだって 親からお礼を言いますよ 私は長い間それが普通だと思ってきましたので 質問者様のこの質問に ただただ驚いております

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.16

私は親からとこと言ったほうがいいと思います  お年玉とかとちがって 合格祝いですよね  しかも相手は直筆の手紙を書いて 贈ってきたのならば 手紙でお礼をするか ご主人からでもよいですから お礼するのがいいんじゃないかと思います 私なら 子供のメールだけで終わらせることはしないし お金を送った立場だとすれば あれ? っとおもいます メールでのお礼がきっちりとは 思いませんね あなたから面倒であれば ご主人から 電話でのお礼くらいしてもいいんじゃないかと思います 

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

回答No.15

ほとんどの方が書いておられますが、 母親である貴女も「お礼の電話」くらいするものでしょう。 娘さんも、メールでなく、電話でお礼させる「べき」だと思いますよ。 いまから、娘さんには、きちんとしたお礼は「電話」や「手紙」で、、と 教えておかないと社会人になってから、娘さん不利ですよ。

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

回答No.14

朝の質問も併せて・・・、釣り。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 娘のメールの内容は「両親にすぐにお金はとられましたが、ありがとうございます。・・・」  娘さんにあてた合格祝いを親がすぐにぶん取ったって、本当に真面目な質問ですか???  弟夫婦さんの娘さんに対する心遣いは、どこに行ったらいいのですか???

tbtm-sktm
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を読み、非常識さを痛感しました。 もう少し礼儀正しくなれるように色々努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 娘の高校合格報告について

    この度、娘が公立高校受験をし無事に第一志望校に合格する事が出来ました。 合格報告についてですが、私の親、妻の親、妻の姉には妻が報告したようです。 私には弟と妹がおりまして全員結婚しております。弟とは色々な事情があり、疎遠状態です。(一応連絡は取れます)妹夫婦とは、私の親が高齢になって来たのでその事で連絡は取り合ったりしておりますが、娘の事で連絡取り合ったりは、妹夫婦に子供がいないことや私の娘が大きくなった事もありその事で連絡する事はあまりなくなりました。 妻の姉とは、それぞれの子供の誕生日にプレゼント交換したり妻と常に交流があります。 私の妹とは両親の事や近況報告くらいで常に連絡を取ることはありませんがお正月に年一回顔を合わす機会はあります。 娘が高校受験と言う事は知っておりますが、上記のような私と妹の関係でこちらから合格報告をした方がいいのか迷っております。 皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 義理の弟夫婦の出産を知らせない

    結婚して1年5か月、夫婦共に30代前半、子供なしです。 只今、夫とともに海外生活をしる妻です。 私たち夫婦が結婚した翌月に義理の弟夫婦(夫は2人兄弟)も結婚しました。 その後すぐに夫の仕事の都合で海外での生活が始まりました。 私たち夫婦はそもそも両方の実家とはあまり連絡を取るタイプではなく、旅行に行く際に事前に日程・場所・連絡先をメールで送り、旅行から戻ったら無事に戻ったというメールを送り、後日旅先での私たち夫婦の写真を送る程度でした。 また、私の提案で旅先から義理の両親宛てにハガキを送ることも何度かありました。 と同時に、義理の両親が旅行に行く際にも私たちと同じように旅行前後はメールが届きました。 この際のメールは義理の父から、義理の弟夫婦も含めた親戚一同、夫と私のそれぞれメールアドレスに一斉送信されています。 そして先日、義理の父から夫宛てに「今日、予定より2週間も早く○○君(義理の弟)に男の子が生まれました。」というメールが届きました。 夫も私も義理の妹が妊娠していることすら全く聞いていなかったので、驚きと共に強い疎外感を受けました。なんだか寂しい感じがしました。 義理の妹が妊娠していることは親戚一同は知っていたと思います。知らせない方が不自然だと思います。ちなみに、出産報告のメールは夫のアドレスのみで私のアドレスには届いていません。 「家族が増える、家族が減る・・・」このことは私にとっては重要なことに思え、連絡がないことにビックリしました。 (夫も驚いていました。) 事前に分かっている幸せ、不幸(になりそうなこと)、困ったことを周囲の人が聞いていれば、お祝いもサポートもできるのではないかと・・・。 しかも私たちの「甥」が誕生したというのに・・・・・。 (1)義理の両親が義理の弟夫婦より年上である私たち夫婦に気を遣っての行為でしょうか? (2)義理の弟さんからも全く連絡がなかったのですが、こちらも気を遣ってのことでしょうか? ちなみに夫兄弟はメールアドレスを知らないというほど普段から連絡を取っているようではないようです。 さらに義理の弟は両親にも連絡をこまめに入れるタイプではないようです。 また、義理の弟夫婦は共に医師で忙しいとのことです。 そういえば・・・ 私の結婚式の際に義理の妹にブーケをプレゼントしましたが、ありがとうの一言がありませんでした。(そもそも有難迷惑だったのかも) また、義理の弟夫婦の結婚の際に私の実父がお祝いを送ったのですが(私の結婚式で顔を合わせ、話もしており、翌月に結婚するとのことを聞いていたため)、内祝も義理の弟夫婦からではなく、義理の両親から送られてきました。これは普通なことなのでしょうか?もらった相手に自分から直接お礼をするのが当たり前ではないでしょうか?忙しいということが通用するのでしょうか? 上記の2点からあまり私たち夫婦とは連絡を取りたくないのかな、となんとなく察していました。 夫兄弟はこれからも連絡を取るようにはならなそうです。 夫がそれでもいいのであれば私は何も言いませんが(私は自分の姉妹と連絡を取っている)、 (3)男兄弟とはそもそもそんな間柄なのでしょうか? ここでちょっと私の幼さが出てしまいますが・・・・・ 特に義理の両親に対しては、都合のいい時だけ私たちを頼って欲しくないと思いました。 はっきりと伝えることはできないので、それを相手が察してくれるようにこれから接したいと思います。(幼いですかね。。。。) (5)これから義理の両親にはどのように接したら良いでしょうか? そして、私はとにかく揉めること・干渉されることが嫌で上手に距離を置きたいので、なぜ連絡してくれなかったのかを聞くつもりはありません。夫も事を荒立てるのが苦手なため、弟夫婦にお祝いの言葉を贈る(メールだと思われます。)のみになりそうです。 また、義理の弟夫婦には1~2カ月後の落ち着いた頃に出産祝いを送ろうと思っています。 未熟者なので、わかりやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 弟夫婦といとこ夫婦の出産祝い&お年玉。無職の場合

    今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。 来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。 出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。 問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。 そのことは皆が知っています。 ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。 結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。 私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。 娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので 結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。 しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。 いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。 ★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの ★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが) そ・し・て うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。 弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。 お年玉はどうしましょう。 乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・ ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円 去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。 弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。 出産祝いに・お年玉 どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。 無職でお金があまり無いので・・・

  • 義理の弟夫婦の子どもの事で、教えて下さい。

    義理の弟夫婦の子どもがうちの娘と同じ学年で、 義理の親と弟夫婦は、同居しています。 子ども同士は、双子のように仲良しです。 同居の義理の両親が、弟夫婦の子どもの事を可愛がって いて、どこにでも連れて行きますが、悪くも言います。 たわいのない事ですが、(太りすぎとか虫歯がいっぱいとか) 悪く言ったりするのですが、聞かされて私は、 どういう態度をとったらいいのかいつも悩みます。 さりげなくフォローしているのですが・・・ 弟夫婦のお嫁さんとは、あまり話した事がないので 良い方ですが、性格はまだよく分かりません。 義理の両親は、同居してるので孫の事を、自分の子どもの間隔で いろいろ言うと思うのですが、私だったら子育てで いろいろ言われたら嫌だな~と思うのですが、 弟のお嫁さんが気にしてないならいいと思うし、私は、 どういう態度をとっていいのか分かりません。 皆さんなら、どうされますか? また、同じ学年のいとこがいらっしゃる方、どんな風に お付き合いしていますか?教えて下さい。 あと、姑が義理の弟夫婦の子どもに私を紹介するのに 「おばちゃんよ~。」って紹介するのですが、 いい年して抵抗があります。「○○ちゃん(娘の名前)のママ」って 呼んでもらおうかと思っているのですが、変ですか? 義理の妹の事も娘には、「○○ちゃん(いとこの名前)のママ」って 教えているのですが、「おばちゃん」と呼ばせた方が いいいのでしょうか?教えて下さい。 2人目臨月のため、〆やお礼が遅くなる事があるかも しれませんが、必ず〆ますので、宜しくお願い致します。

  • 常識の無さ、弟夫婦はやっぱりおかしいですか?

    弟夫婦の常識の無さ、マナーの無さに呆れています。 私は離婚し実家にいるのですが 弟に結婚祝いを渡したとき、何のお返しもさてれません。 甥っ子の出産祝い これもお返しを頂いてません。 姪っ子の出産祝い こちらも何もお返しを頂いてません。 私が結婚&出産したとき、弟はまだ中学生で、お祝いなどは貰いませんでした。 当たり前だと思っています。 でも親と一緒に住んでるからと言って、何も返して来ないのは非常識だと思います。 親には一応のお返しはしているのですが、すっごくしょぼいものばかり。 親は呆れてアドバイスして、おばあちゃんからのお祝い(出産祝いでなんと10万!) に対し、3割ほどのお返しをするよう、教えてました。でも実際は5000円以下のなんだか 意味不明なものだったらしいです。 今日、姪っ子の出産祝いのお返しに弟夫婦が来ます。 私は、やはり甥や姪がかわいいので、おもちゃを買いに行きました。 甥っ子はもうすぐ3歳なのですが、いつも来るたびに何か買ってあげてます。 勿論私の勝手ですので、うちの娘(中3)に何か貰おうとは思いません。 でもこの前は弟嫁に「うちの子、アンパンマンキライなんですけど!」 って言われました。正直でよろしい、と思う反面悲しくなりました。 親からは「○○(弟)は、だめ。もう常識が無いから何を期待してもだめ」 と言われました。 私は離婚前、元夫のお兄さんから新婚旅行のお土産にとヴィトンのポーチを貰った事があります。 それに対し、弟は新婚旅行のお土産は私には無し。皆無。期待して無かったですけどね。 親はこ汚いランチョンマットと小物入れを貰って微妙な表情をしていました。 なのに本人たちは身の回りをブランド物で固めています。呆れてものが言えません。 「お小遣いくれ」「米くれ」など無料で要求してきます。お金は共働きでいっぱい持ってるのに。 次男の一番下の弟(弟が二人居て非常識なのは上の弟、長男です、私は長女です) は、親にお小遣いあげたり、美味しいものを送ってきたり(遠くに住んでいるので)私の 娘になにかくれたり、優しいです。 一番上の弟は非常識ですよね? それとも私がおかしいですか? ああいう、けちの範疇を超えた夫婦はオカシイと思うのですが・・・ PS;夕飯で天ぷらを出したら、弟嫁がエビを10匹中7匹食べたので、この嫁空気読めないな と思ってしまった(笑ってしまった)こともあります。5人大人が居たのだから計算すれば・・・笑

  • 弟夫婦がかえってきます

    出産を機に弟夫婦が実家に帰ってきます。 結婚当初は義理妹は同居OKで、一年たったら帰ってくるという条件で1年間ハイツで暮らしていました。 入れ替わりに2階の6畳×3部屋を弟夫婦に明け渡す為に妹が家を出る予定でした。 しかしここにきて、弟夫婦が実家の横に新たに離れを建てると言いだしました。 最初は妹の給料が減ったので出られるかどうかわからないといった話から、妹がいるなら離れを建てたいと嫁が言いだしたようです。しかし妹も実家にいながら気を使うのはつらいので、やはり出ることに決めたのですが、離れを建てる話は消えません。弟は嫁の言いなりなようです。 妹が出ると、広い実家には父一人になります。これって普通ですか? 義理妹が言うには、自分の家とは思えないしゆっくりできないから、らしいです。結婚するときに同居OKしておいて、土地だけ使って父はほったらかしで、、、と思ってしまいます。押し付ける気はありませんし、その方が父が気楽だと割り切れるなら構いませんが、一生懸命2階を掃除して帰ってくるのを楽しみにしていた父がかわいそうです。 水回りもすべて別にするようです。 妹が弟夫婦の為に家を出ると言ったにもかかわらず、離れを建てるなら妹が出る必要ありませんよね?

  • 主人の姪の大学合格のお祝いについて。

    おはようございます。主人の姉から、私の子供の時は小学校入学まではお祝いを頂きましたが、2年前の長男の中学校の入学祝は頂いていません。でも、昨年高校を合格した甥には高校の入学祝を渡しました。またお年玉も、こちらはあげますが、そちらからほとんど頂いた事がありません。 こんな感じですが、やはり今回姪の大学合格のお祝いをあげた方がいいんでしょうか?実は私の双子の娘達が中学校に入学しますが、多分そちらからはお祝いは頂けないと思います。一層の事、双子のお祝いが来たら、こちらからあげようかと・・・。 今日の午後に、その姪に会います。お早目のアドバイス、お願いします。

  • 妻の実家から夫の弟夫婦への出産祝いについて

    先日、夫の弟夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 以前から、私(妻)の実家からも気持ちばかりのお祝い(ベビー服) を差し上げようと話していたのですが、その場合いくら位の物を、 どういう形で差し上げたら良いのか分からず、質問させていただき ました。 私の両親と義理の弟とは結婚式を含め3度ほど会ったことがあります。 私から義理の弟夫婦宅へ送るのがよいのか、また義父母から渡して いただくのが良いのでしょうか。 このような事は、今回がはじめての経験なので、どなたかアドバイス いただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 非常識な弟夫婦

    弟は20代前半のできちゃった結婚だったため、結婚当初は収入が少なく双方の親の援助で生活していました。 姉の私も弟家族に食事をご馳走したり、弟の子供の誕生日、クリスマスはもちろん何かにつけプレゼントをしました。当時は私は独身だったこともあり、金銭的余裕があったので良かれと思っていたのですが、私の結婚後も弟たちから誘ってきたのにどこかへ出かければ支払いはなぜか私。うちに家族で泊りに来ても義妹は何も手伝いもせず、子供とテレビを見てる。一度3泊された時には「本当に帰って!」と弟に怒りました。その時ばかりはさすがに義妹もわかったらしく、それ以来泊りには来なくなりました。 とにかくずうずうしい弟家族ですが、子供はかわいいので小中高と入学するたびに進学祝いは渡していました。が、お礼はメールだけ。 年賀状は毎年私のが着いてから出したと思われる頃にしか来ない。 あまりの非常識さに夫も呆れだし、ここ数年は年に数回会うだけになりました。 腹が立っても自分の兄弟なので半ば仕方ないと諦めていたところもあったのですが、2年前夫がリストラされてから弟の態度が変わりました。 気前のいい姉夫婦(したくてそうしていた訳ではありません)を自慢に思っていた節もあったようでこれからそうできない私たちが嫁に恥ずかしいといいました。 その時まで弟の経済状況を知らなかったのですが、リストラされる前の夫よりも給料が多く、手に入れたマイホームのローンもあと少しで終わるというのです。私自身、情けなくてたまらないのに追い打ちをかけるように弟には「年上のくせに情けない」と言われました。 恩を返せと言ってるわけではないですが、「あー今まで弟にしてきたことって何も感謝されてなかったんだなぁ」と思いました。 それまで五千円ずつ弟の子供にお年玉をあげていたのですが、お年玉すらねん出する余裕もないので三千円にしていいかと聞いたら、さらにばかにされました。嫁の兄弟からも五千円なので合わせてくれというので親に借りてあげました。 そうやって人には要求するくせにうちの子には千円でした。 幼児なので妥当な額と言われればそれまでですが、そんなに稼いでいるならせめて二千円にしろよ!って言いたいです。うちは五千円×3人なので大赤字です。 しかも弟たちがうちの子にくれたものは百円均一のものだけ。 散々ばかにする割にはとことん金には汚い弟夫婦です。 弟の子供たちは数年したら、進学、結婚、就職をする年頃です。 そのたびに私は祝いをださなければならないのでしょうか。 常識的には出すのが当然ですが、あんな非常識な人たちにそんなことをするだけばかを見るような気がしてしまいます。 うちは一人っ子だから、出しただけ返してもらえるとは思っていません。今の弟たちを見ていると祝なんて持ってこないんじゃないかと思ってしまうのです。うちの子が成人するころには親戚付き合いすらないんじゃないかと思うのです。 あまりにも非常識なので親が弟に説教したことがあるのですが、嫁がそうなのか弟も嫁もそういう気持なのか全然ダメでした。 自分たちさえよければ他はどうでもいい、そういう考えの弟夫婦なのです。前述したように今の我が家に金銭的余裕がないので余計にあんな弟たちに祝をあげたくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり姉としてあげなきゃならないんでしょうか。 来年には上の子が進学します。とても憂鬱です。

  • 弟夫婦に苛々してます。どうしたら良いのでしょう?

    私の器が小さいのでしょうか?弟夫婦がとにかくムカつきます。 弟の性格は温厚です。嫁も可愛いし、いい子なのはわかってます。 でもとても非常識です。 実家は農家ではありませんが叔父が畑を貸しているためお米があります。 母の兄からなので、母が30キロ1万くらいで買い取ってます。 弟夫婦が定期的に米をねだりに来ます。ですがお金を一切払いません。 母は米代を要求したことがあるそうですが、いつもはぐらかされ、一切払わず いつも2袋は持って行かれます。 この前遊びにきたときは、お土産はクッキー4枚でした。 私はそれでも姪っ子・甥っ子が可愛いので、いつもおもちゃをあげています。 結婚祝い・出産祝い・誕生日プレゼント。全てあげていますが 一度もお返しをもらったことがありません。 私には16歳の娘がいますが(離婚しております) 娘が何か貰った、という事は一度もありません。 お返しが欲しくてあげているわけではないので、催促しないし 別にいいや・・・。と思っていました。 でも普通、なにか返しませんか?気持ちの問題だから安いものでも構わないんです。 娘は高校生なので、ノートとかでもいいんです。この前娘の誕生日の翌日に 弟一家が来たので、さりげなく、娘が昨日誕生日だった、と伝えたら 「ふーん」だけでした。弟嫁も「そうですか」 だけでした。 新婚土産は、両親だけに。ランチョンマット2枚とお香だけでした。 私には何もありませんでした。結婚していたとき、義兄夫婦の新婚旅行では ブランド物のポーチをいただき、凄く嬉しかったのを覚えています。 父の日&母の日は「ニト●」で買ったクッション2個でした。 非常識だと思います。 私は離婚して実家暮らしですが、病気で稼ぎが少ないですが 生活費も入れてますし、親を旅行にも連れて行ってます。 プレゼントもちゃんとしたものをあげてるし、家事もしてます。 米をタダでねだりに来て、お礼もできないような弟夫婦に苛々します。 確かに私は実家住まいですし、弟は自立しているので、偉いかもしれません。 でも私も自分の障害者という立場と闘いながら生きて生活してるんです。 健常者ではないんです。 諦めるべきでしょうか。 腹がたって仕方ありません! PS;この前父が流石に姉ちゃんにいつももらってるんだから、お礼しろ と言ったらしいですが、何もされていません。 関係ないかもですが、弟嫁は中国人で欲張りな性格です。悪い人間ではないのですが・・・。