• ベストアンサー

形見のエニシダ

祖母に買ってもらったエニシダなのですが、祖母が死んだあとよく育ち、先日植え替えをしたら見る見るしおれて弱ってしまい、調べると、移植に弱いと知りました。これすべて、あらかじめ調べなかった自分の責任ですが、どうしても思い出のエニシダを枯らしたくはありません。樹形も来年の蕾のことも何も気にしないので、どうにか助ける方法を教えていただけませんか?

noname#102543
noname#102543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

確かに言われるように移植を嫌う性質があります。根が粗いため使用し た用土が湿度が高いような物や、置き場所も日陰になるような場所では 栽培が上手く行きません。 もしかして移植時に根を崩されたのではありませんか。移植を嫌う樹木 の場合には、鉢から抜いたら根鉢を崩さずに1~2周りほど大きめな鉢 に移植します。なるべく根を傷めず触らない事です。 時期も事前に調べるべきでしたね。活動を開始するまえなら根も動いて いませんから、その時期を狙って移植をした方が安全です。時期として は4月頃が最適で、今頃では根も活発に活動していますから、無理な事 をさせたなと思います。 この先に人間が出来る事は、水遣りと置き場所に注意する程度です。 エニシダに生きようとする力が残っていれば、管理さえ良ければ回復を するはずです。肥料や活力剤は一切与えないで下さい。活力剤を与える と元気になると思う方も多いのですが、弱っている時に活力剤を与えて も、逆に元気を失って枯れてしまいます。活力剤は元気な時に与える物 です。 もしかしたら枯れるかも知れません。そのためには挿し木により2代目 を作って置くのも方法と思います。多少時期が早いのですが、元気な枝 を切って挿し芽用の土に挿して下さい。発根すれば鉢上げをすれば祖母 の方を悲しませずにすむと思います。挿し木は7月が最適ですが、7月 まで待ったら枝も元気を失って挿し木が出来なくなる恐れがあります。

noname#102543
質問者

お礼

こんなにたくさん書いてくださりありがとうございます。枯れました。火葬(炭化)します。

その他の回答 (2)

noname#115647
noname#115647
回答No.3

剪定した比較的元気そうな枝を挿し木しておくのも、万が一の事を考えると良い方法ですね。6月、7月あたりは最適期でしょう。 挿し木はこちらで詳しく述べましたから、参考にしてください。 用土は鹿沼土が良いでしょう、単体で使います。鉢は浅型の駄温鉢です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927978.html

noname#102543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。枯れました。 炭にしてとっておきます。

noname#115647
noname#115647
回答No.2

無駄なことは言いません。 しおれて来たのは葉からの水分の蒸散量が、根から吸い上げる吸水量を上回っているからです。つまり水不足状態です。 しかし根が痛んでいますから、水を多く与えても十分吸水できません。 こういう場合は剪定してやって葉の量を減らし、蒸散量を減らす必要があります。 ・どのくらい葉の量を減らすかは画像を添付してもらいたい所ですが、一応半分ぐらいを目安にしましょう。バッサリやります。(剪定の時期でもあります。) ・後は再生するまで、しばらく直射日光に当てないようにします。置き場所は少し明るめの日陰で、土の乾きやすい風通しの良い所です。 ・水を多く遣りすぎてはいけません。根腐れしやすくなります。また根を再生するには土は少し乾かし気味の方が良いのです。(水を求めて根が伸びるという具合です。) 一応土の表面が十分乾いたら(10号鉢で土の表面3cmぐらいの深さ)、鉢穴から水が流れるまで十分水遣りします。後はなるべく土が早く乾くようにします。(風通しの良い所。) ・あまり構いすぎてはいけません。肥料や活力剤も与えません。これらは根の再生を阻害します。新芽が伸び始めてから少量ずつ与えてゆきます。この間にはある程度期間を要します、根の再生がまず優先されるからです。 根によく土が詰まっているか、深植えし過ぎていないかなど植え方も気になりますが、以上のことをまずやってみましょう。

noname#102543
質問者

お礼

丁寧にわざわざありがとうございます。最善を尽くしましたが枯れました。

関連するQ&A

  • 相続と形見分け

    祖母の遺産を巡って、相続人である母が叔父と調停中です。相続人はこの2人だけです。 母は精神疾患があり、娘の私が代理人として調停に行っています。 叔父は法外に寄与分を考慮した遺産分割を一方的に主張していますが、叔父は祖母に勘当されていたような方で、寄与分を呑む気はありません。 私が気にしているのは、母が思い出として欲しがっている祖母の形見の品です。 この形見の品は、和服と指輪などの装飾品といったものです。 当初形見分けとして希望していましたが、遺産分割協議書に判を押さないからという理由で叔父から形見分けを拒否され渡してもらえていない状態になっています。 調停では、形見をもらう代わりに多少の寄与分を認める方向で進めてきましたが、こちらが形見を欲しいと知ると叔父側が寄与分の増額を要求して来たので、こちらとしては審判にしたいと考えています。審判に移行した場合にも母は出廷できないと思います。 また、審判になった場合、形見を貰うのは難しくなると調停員から言われています。 以下質問です。 1.審判に移行した場合、調停でのやり取りは参考にされますでしょうか。母が出廷できない場合に、母側の意見が少しでも届くのか心配です。 2.審判の場合、再度私が母の代理人になることはできますでしょうか。 3.審判にて、形見の品を確実にもらえる方法はありますでしょうか? 例えば、形見の品も相続の対象にすることで手に入れられないか考えていますが可能でしょうか。 もう一つ質問です。 叔父は、遺産(通帳類と土地の権利書)をすべて持っていってしまいました。また、祖母家を管理する名目で、家にも出入りしているようです。 同じ相続人なのに、叔父が遺産をすべて握っていることに疑問を感じています。 形見は祖母の家にありますが、母が形見を欲しがっていると知った叔父が、勝手に持ち出さないか心配です。こちらも遺産の管理を名目に、祖母の家から形見を持ち出したら問題はありますか。

  • ヘリテージの花付きが少ない。

     3年ほど前からイングリッシュローズのヘリテージを鉢植えで育てているのですが、花の数が少なく、毎年春に花が咲いた後、来年まで蕾をつけません。シュートも買ったときから一度も出てきません。  もっと花つきをよくするにはどうしたら良いでしょうか?  以前育てていたバラを冬に根を切って植え替えをした後、全て枯らしてしまった時から、こわくて植え替えが出来ず、買ったときから植え替えをしていないのですがそれが原因でしょうか?  もしそうだとしたらすぐに根を切って植え替えるべきですか?(10号鉢よりも大きな鉢に植えているのでこれ以上大きいものにはできないのです)  

  • 胡蝶蘭の植え替えについて

    胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。 5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。 2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。 質問内容は2つです。 1つ目。 茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。 2つ目。 育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、 家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。 つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。 例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。 長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

  • 毛皮のコートを着ること・・・(形見の品)

    いつもお世話になっております。 少し困った事があり、ご相談させていただきます。 10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。 防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・ だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。 皆さんだったら、どのように感じられますか?

  • 胡蝶蘭今してあげられることは?

    会社の窓辺に胡蝶蘭が3鉢あります。 今までの世話といえば 水苔が乾いたら(忘れがち)水をやり 月初めに(気が向いたら)1回会社にあった 微粉ハイポネックスという肥料を 1000倍に薄めてあげる程度でしたが 昨年は2鉢花を咲かせ, 今年は3鉢全て花茎がのびてつぼみがついています。 以前から根っこが鉢からはみ出し 気にはなっていたのですが, そのうちの1鉢の 水苔に埋っていた葉っぱの下の部分が 10センチほど水こけから出てきてしまい, 自立できずに倒れてしまいました。 そこで今回植え替えの方法を調べてみたのですが この時期の植え替えはしないものなんですね。 やはり花が終わって来年の成長時期に入るまで このままの状態の方がよいのでしょうか。 ひとまず応急処置的に http://www.coco.bz/ に紹介されていた支柱をアレンジして 直立するようにしています。 水苔から出てしまっている茎の部分が痛々しく とても乾燥しているようなので 水遣りではなく(水苔は十分湿っているので) 霧吹きで水をあげているのですが しないほうが良いでしょうか。 (1)植え替えのタイミング (2)霧吹きで水をあげる方法が誤っているかどうか (3)他に何かしてあげられること 以上3点についてお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

    花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか? 枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ミニバラの花の色が紫から濃いピンクに変わってしまった

    春に購入した鉢植えのミニバラ(品種不明)ですが、2回ほど紫の花を 咲かせて先日ついたつぼみが開いたらショッキングピンクの ような色に変わっていました。通風、日当たりの良い場所に置いて いますが、 土が悪いのでしょうか?(花用の培養土でバラ専用ではありません) 肥料はポットからの植え替え時、元肥に油粕とHB101をたまにあげるくらいです。 花色が気に入って購入したので元に戻す方法があれば教えてください。

  • シクラメンの根腐れ・植え替えについて

    5~6号サイズの2年目のシクラメンです。 夏越しをして12月からはずっと室内で管理しています。 マンションでそんなに冷え込まないので北側の窓際に置きっぱなしです。 実は、室内に取り込む前は東南のベランダに置きっぱなしにしておりまして日当たりがよかったのかしっかりとした株に成長しました。 しかし花茎が短めに育ってしまい、それを長くしたくて多少もやし状態にしようと思い、室内に取り込んだときから少しだけ加湿ぎみにしていたのですが、どうやら失敗してしまったようです。 下側の葉が黄色くなってきたり、もうすぐ咲きそうなつぼみや、咲いたばかりの開ききっていないような花茎がぐんにゃりと垂れてしまっています。 花茎のほうは引っ張ると途中でずるずるとしてしまい、根元から取り除くことができない感じです。 黄色い葉のほうは引き抜くときにずるずるした感じはなさそうで、根元から取り除くことができます。 株を確認したところカビも見当たりませんし、株を押してみたのですが今のところ軟らかいところも見受けられませんでした。 とりあえず黄色くなった葉と軟らかめの花茎、枯れて伸びなかったつぼみなどを全て取り除きました。 少し調べてみたところ根腐れが疑われる気がするので、植え替えをしてみようと思うのですが、この時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか。また注意点等ございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • クチナシ(ガーデニア)について教えてください。

    クチナシ(ガーデニア)について教えてください。 先日購入したばかりのクチナシの葉が黄色く変色してきました。つぼみも二つ落ちてしまいました。 クチナシが大好きなのですが、本当に相性が悪く、購入するのはこれで3度目です。 外側はプラスチックの鉢なのですが中にポット苗を入れるようなペラペラのビニール鉢が入っているので、今までは買ってすぐひと回り大きい鉢に植え替えしていたのですが、「北海道での植え替えは6月にするのが鉄則なので今年はもう暑いし止めた方がいい」とお花屋さんに言われ、植え替えは来年にする予定です。 また昨年は秋~冬に葉が全部落ちてしまったと話したところ、おそらく水のやり過ぎだろうと言われました。「鉢で育てるなら表面の土が乾いてもまだ水やりは早すぎる、鉢の中の水分が足りなくなると葉が下を向いてくるのでそれからたっぷり水を遣るくらいで十分」とのお話でした。 今回は3度めの正直じゃないですが、あまりにも毎年殺してしまうので今回ダメなら来年からは植物のためにも私が育てるのは止めようと思っているのもあり、ちょっと必死になっています。 葉が黄色くなってしまう原因は何でしょうか? 肥料不足でしょうか?日光不足でしょうか? ちなみにお水は上記のお話があったので買ってからまだ一度しかあげていません。(購入したのは7/3だったと思います。) 写真添付します。是非ご指導願います。

  • 花の咲かなかった木の剪定時期

    4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。 そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、 そのような気配が全くありません。 木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。 花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が 大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、 販売直前に剪定がされたと想像しています。 このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?