• ベストアンサー

エアコンの移動、取り付けはどこに頼めばいいですか

こんにちは。 親戚が引越しをする予定で、その家で使用していたエアコンが不要になり、それならば、ウチにある古いエアコンを捨てて、そちらをもらおうと思っています。 その場合、どういった業者に依頼して、エアコンの移動、取り付け、古いエアコンの廃棄などを頼めばいいのでしょうか。 そんなサービスの業者はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

町の電気屋さんです。 量販店でも有料サービスはありますが、取り付け・取り外しのどちらか一方が普通です。 買ってもらってる。からの、サービスが含まれてるしね。 また、輸送はやってくれません。 なんか、取り決めがあるらしいです。 A店では取り外しのみ、B店で取り付け 料金は2倍 その間の輸送は自分の車で運ぶか、軽トラックでもレンタルするかですね。 町の電気屋さんなら、取り外しから取り付け、輸送までやってくれます。 私の時は3万弱だったと思います。(廃棄はなかったけど) エアコンはリサイクル料金がかかるんだっけ?

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入したのは量販店です。 こうゆう時に町の電気屋さんが強いのでしょうね。 車をもっておらず、誰かにやってもらいたいなぁ、と思いました。 ありがとうございました。