• ベストアンサー

IE8をアンインストールしようとしたら

IE8をインストールしたらアドオンが使えなくなりました こちらで相談したらアンインストールしなさいと言われたのでそうしようと試みたのですが この一旦アンインストールという所に行きましたら自分のバージョンを調べろというのがあってそこに行くと We identified that you are using: You identified that you are using: Operating system: Windows XP Architecture: 32-bit (x86) Browser: Internet Explorer 7 IEが7だって言うんです。そんなわけないですよね 8をインストールしたのだから。で、もしもそうじゃないならこうしろとかああしろとか言ってるんですがみんな英語。頑張れなくもないのですがこのままいう事聞いていいのですか?心配です。ごちゃごちゃになって駄目になるのではと。

• lu123
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

>のお礼 すみません。よくわからないのですが 6/9のがただの更新プログラムだから6/14に自分で入れたのを 気にしないで削除していいよ ということですか? そういう意味です。

lu123
質問者

お礼

ありがとうございました アンインストールして無事きり抜ける事が出来ました

その他の回答 (8)

• tuiteru7
回答No.9

タスクバーの右側にある黄色に黒のビックリマークを クリックして、 更新のタイトル欄を見て、そこに、 Internet Explorer8の項目がなければ、 インストール済みで、 表示されていれば、 まだインストールされてないということになります。 確認されたらいいと思います。

lu123
質問者

お礼

ありがとうございました アンインストールして無事きり抜ける事が出来ました

noname#140925
回答No.7

>PCリカバリーというのが分かりません ご使用中のPCの取扱説明書に「リカバリー」に関する項目がありますので、そちらを良く読んでリカバリーを行ってください。

• hirokun44
回答No.6

IE8のインストールはWindowsXPなら何でもいいというわけではありません。 XPのバージョンがSP2またはSP3になっていないとインストールはできません。 従ってあなたのXPがSP2以前のバージョンの場合はIE7までです。 まずあなたのXPのバージョンをチェックしましょう。  1. 「スタートボタン」を左クリックします。  2. 「マイコンピュータ」を右クリックします。  3. 「プロパティ」を左クリックします。 windows のエディションが書かれていますのでよく見てください。 きちんと「Service Pack2」または「Service Pack3」となっていますか? 「Service Pack1」またはただの「WindowsXP Home Edition」や「Professional」のばあいはまずXP自体をSP2かSP3にバージョンアップする必要があります。 「Windows Update」のサイトに行きアップデートする必要があります。 但し、メーカー製のPCの場合事前に自分のPCの型番に対応したドライバーやバッチなどをダウンロードする必要があることも。 まずは自分のPCのメーカーのサイトで自分の型番のSP2やSP3の対応状況を確認しましょう。 なにも調べずにSP2やSP3にアップデートするとデバイスドライバーが対応できず音が出なかったり、起動しなくなったりします。 不安であればきちんと自分のPCのメーカー名、型番、搭載メモリー量、などのスペックをきちんと書いて再度質問をしましょう。

lu123
質問者

お礼

早速やりました。 WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack3 と書いてありました。 TOSHIBA DYNABOOKS TX/450DSです CPU:Celeron M 1.3GHz メモリ:512MB 少なくてもたつくのでメモリー増大させました 知り合いのプログラマーにこれだけあればオーケーという大きさのを買ってお店の専門家に入れてもらいましたが どのくらいにしたのか失念してしまいました。確か秋葉で一万円少し欠けるくらいでした。 光学ドライブ:DVD-RWマルチドライブ ワイヤレスLAN搭載 スペックというのはこれ等ですね? ..........結論として6/14に入れたIE8は 削除して平気でしょうか

• violet430
回答No.5

>もう既に多分自動更新でIE8になっているのに 自分でIE8を又インストールした? 更新プログラムが入っているだけです。 気にしなくて良いです。

lu123
質問者

お礼

すみません。よくわからないのですが 6/9のがただの更新プログラムだから6/14に自分で入れたのを 気にしないで削除していいよ ということですか?

• violet430
回答No.4

>もう、どうしたらいいでしょう だからインストールを取り消して 考えすぎではないですか? >インストールされている Windows のバージョンがわからない場合や、管理者としてログオンしていることを確認する必要が というのは無視して良いと思うんです。何故ならWindowsのバージョンは既に分かっているのですから。

lu123
質問者

お礼

プログラムの追加と削除に行って調べてきたら 変なことに気が着きました。 もう既に多分自動更新でIE8になっているのに 自分でIE8を又インストールした?みたいです。↓のように並んでました。もう入っているのに又インストールなんてできるの?と思うのですが こんな場合はどうしたらいいのですか?見たままの順番で書き出します ............... IE8 5.49MB インストール日 2009 6/14 IE8 ソフトウエア更新     なぜか日にちも何も書いて無い空白 IE8更新(KB971180)インストール日 2009 6/9 IE8セキュリティ更新(KB969897) インストール日 2009 6/11 .................... 6/9に既にIE8が更新インストールされていた 6/11にセキュリティもインストールされていた なのに、手動で14に又IE8をインストールした、がここから読める事実でしょうか。 さて、ダブっていると判断して最後の14日にカーソル当てて削除しようとしたら ずらずらセキュリティ更新などIE8関連の一覧が出て 削除するとこれら全部が機能しなくなるかもしれないのにあえて実行するのか?と聞きます。そこでまたどうしていいのかわからなくなって 今、すごすごここに戻ってきました。 構わず実行してしまうと消えるのは6/14のIE8だけで 6/9に自動更新されていたのはそのまま生きて、セキュリティなど関連のもみんな無事だと思っていいのでしょうか

回答No.3

XPなら、先ずはIE7入れずに直接IE6からIE8にしないと。 PCリカバリー→SP3適用→IE8インストール、が最良ですが。

lu123
質問者

お礼

はい、理論としてはそうしたいのです ここの質問物凄く早く下にうずまって次のページに埋もれてしまうのですがご面倒でもどうぞ最後まで面倒見て下さいませ。 PCリカバリーというのが分かりません 教えていただけないですか?

• violet430
回答No.2

アンインストールの手順は合ってますか? http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

lu123
質問者

お礼

はい、このURLに行きますと こういうのが出ます↓ 注 : インストールされている Windows のバージョンがわからない場合や、管理者としてログオンしていることを確認する必要がある場合、ここをクリックして環境を確認 (http://support.microsoft.com/gp/admin) してください。 それで一番初めの質問をしているんです We identified that you are using: You identified that you are using: Operating system: Windows XP Architecture: 32-bit (x86) Browser: Internet Explorer 7 IEが7だって言うんです。そんなわけないですよね 8をインストールしたのだから 前のバージョンが六だつたのか七だったのかは分からないのです 気にしていなかったので。でも8をインストールしたのは確かです。 いろんなアドオンが使えないですよ 無理すると危ないですよ 常にアドオンを無効にして開くとかなんとかにチェックいれて使えとかいうのを 嫌々従って今使っているので。 もう、どうしたらいいでしょう だからインストールを取り消して 出直したいのですが 今現在の診断は7だ。不服だったりそうで無い場合は しかじかかくかくしろと書いてありますがいろんな物出して いじらないといけないみたいで 怖くていやです。 まちがった診断を出すくらいなら役に立たないですよね なんで こんな半端なことばかりするんでしよう。 PCの扱い、難しくって四苦八苦しているのに悲しくなつてきました どうぞお見捨てなく 教えてください

• hirokun44
回答No.1

IE8をアンインストールすれば当然前のバージョンのIE7になります。 IEのすべてのバージョンを削除することはできません。 IEを使いたくなければ他のブラウザ・・・FirefoxやSafariなどをダウンロードしてそれらを通常使うブラウザに指定してください。

lu123
質問者

お礼

いいえ、説明を簡単にしようとして言葉足らずでした すみません 注 : インストールされている Windows のバージョンがわからない場合や、管理者としてログオンしていることを確認する必要がある場合、ここをクリックして環境を確認 (​http://support.microsoft.com/gp/admin)​ してください。 それで一番初めの質問をしているんです We identified that you are using: You identified that you are using: Operating system: Windows XP Architecture: 32-bit (x86) Browser: Internet Explorer 7 IEが7だって言うんです。そんなわけないですよね 8をインストールしたのだから 前のバージョンが六だつたのか七だったのかは分からないのです 気にしていなかったので。でも8をインストールしたのは確かです。 いろんなアドオンが使えないですよ 無理すると危ないですよ 常にアドオンを無効にして開くとかなんとかにチェックいれて使えとかいうのを 嫌々従って今使っているので。 もう、どうしたらいいでしょう だからインストールを取り消して 出直したいのですが 今現在の診断は7だ。不服だったりそうで無い場合は しかじかかくかくしろと書いてありますがいろんな物出して いじらないといけないみたいで 怖くていやです。 まちがった診断を出すくらいなら役に立たないですよね なんで こんな半端なことばかりするんでしよう。 PCの扱い、難しくって四苦八苦しているのに悲しくなつてきました どうぞお見捨てなく 教えてください