• 締切済み

IE8のアンインストールについて

PC初心者です。 本当に困ってしまっているので、助けてください!! 先日、IE8をインストールしてしまいました・・・。 バージョンアップされた良いものだと思い、インストールしたのですが直後からInternet Explorerの動きがとっても鈍くなり、接続が遅く、とても使いづらくなってしまいました。 すでにIE8をインストールされて、アンインストール方法の質問をされた方々への回答コメントを拝見し、同様の処理をしてみましたが、遅いままです。 ちなみに、コントロールパネルで更新したプログラムを表示させてもIE8は表示されませんでした。インストール中にそもそもエラーがでてしまっていたのですが。。 ただ、更新したプログラムの履歴を見るとIE8と表示されます。 復元も設定のリセットもしてみましたがInternet Explorerの動きは悪いままです。 リセットをしたことで、IE7に戻っているのではないかと思うのですが動きは悪く、接続にかなり時間を要しています。。 もともと詳しくないので、とても分かりにくい文章で申し訳ございません。サービスセンターのようなところに問い合わせをした方が良いのかもしれませんが、電話もなかなか繋がらず困っています。。 PCはvistaです。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

「プログラムと機能」の一覧にIE8がないならSP3適用後なので、SP3を 一旦アンインストールしてから実行してください。 http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.3

IE8の動作がもっさりしているのは、ブラックリストを読み込みに行っている為で、使用上仕方がない事です。 MicrosoftサポートのIE8アンインストールの説明URL http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/448b12c8-83f3-47c1-aa26-5d4a8e6422461041.mspx http://support.microsoft.com/kb/969176/ja より分りやすく記載しているユーザー様のページ http://pschlossxtoolschloss.com/2009/03/vista-ie8-rc1.php これらを参考にチャレンジしてみて下さい。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

コントロールパネル→『プログラムと機能』→左側タスク欄の インストールされた更新プログラムを表示→IE8→選択してアンインストール となりませんか。

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

コントロールパネルから、プログラムの追加と削除でIE8をアンインストールして下さい。以前のバージョンのIEに戻ります。

AK6001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、すでにその処理を試してみましたが、コントロールパネルにIE8自体がないので、アンインストールすることすらできないのです。

関連するQ&A

  • IE11のアンインストールができない

    Win7です。コントロールパネルの「プログラムの追加と機能」で「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックして、更新プログラムを表示します。その中に「IE11」が無いのです。IE11に更新した際、「一部の更新プログラムがインストールできませんでした」と表示され、、IE11を稼動させれば英語表示になり、OKWaveで検索した「言語パックをインストールする」をやっても英語表示のままです。さらにIE11はアンインストールができない状態です。お助け願います。

  • Win7 IEのアンインストール

    Internet Explorerアンインストールをしたいと思っています。 色々調べた結果 コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムの表示 から現在入っていた11をアンインストールしたのですが IEは削除されず「9にアップグレードされた」と出ました。 最初に入っていたのは9だった気がしたのでもう一度アンインストールしたのですが 「8にアップグレードされた」となっただけで、やはり削除されませんでした。 バージョンを下げるのではなく、IE自体を削除するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IE8アンインストールできない

     IE8をアンインスール出来ません。 いろいろ調べてマイクロソフトサポートのコマンドプロンプトにコピペなど、やってみましたが、バージョンは8のままです。 コントロールパネルのアンインストールでも、『インストールされた更新プログラム』の中にIE8がありません。 毎日更新プログラムにIE8が表示され、インストールしても一向に終わる気配がありません(1時間くらい放置しても)  どなたかアドバイスお願いいたします。 OSはVISTA  32bit サービスパック2です。

  • IE7のアンインストールが出来ない

    XP Pro SP2、IE7を使用しています。SP3にアップデートする為Windows Internet Explorer7をアンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開きましたが、インストールされているプログラム表示にIE7が表示されていません。並び替え表示を名前、サイズ、使用頻度、最終使用日を各々切り換えても表示は出ません。IE7のバージョンは7.0.5730,13(最新)です。 問題は 1、プログラムの追加と削除に表示されていない事。 2、表示されていない場合のIE7の削除(IE6に戻す方法) です。ご回答お待ちしております。

  • IE8のアンインストール方法(Windows7)

    HDD交換してリカバリーディスクからWindows7を立ち上げました。同時にIE8もインストールされましたがIE11への変更の為にChromeをインストールしてIE8のアンインストールしようと思いました。 IE8は正常に動作していますが、すべてのプログラムにはIE(64ビット)の表示はあるのですがコントロールパネルのプログラムの一覧やインストールされた更新プログラムの表示にはInternet Explorer(64ビット)の表示が無いためにIE8をアンインストールできません。IE8のアンインストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • IE7をIE6に戻すと不具合はないのでしょうか?

    この掲示板でInternet Explorer7を6に戻す方法を拝見しました。 今までより表示が遅くなったりこれが原因の不具合?と思えることもあり、「6」に戻したいと思います。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→更新の表示にチェック→IE7削除 をしようとしました。 この時下記のような表示が出ましたがどうして良いかわかりません。そのまま削除してよろしいのでしょうか? 又その際、「IE7セキュリティーの更新の追加」もありましたが、どちらを先に削除したらよいのでしょうか? 「次のプログラムがIE7に伴ってインストールされています。 XPホットフィックス IE7セキュリティー更新 Media Player11(KB941776)ホットフィックス "mora win" type1 plag-in これらのプログラムがIE7に依存している場合、削除後に正しく機能しない可能性があります。続行しますか?」 と表示されます。 そのまま続行してよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Internet Explorer 8がアンインストールできません

    Internet Explorer 8をアンインストール試みましたが、できません。 方法は、[コントロール パネル] で[プログラムのアンインストール] [インストールされた更新プログラムを表示] をクリックし、インストールされている更新プログラムの一覧で、[Windows Internet Explorer 8] をダブルクリックし、[更新プログラムのアンインストール] ダイアログ ボックスで、[はい] をクリックするというマイクロソフトのサイトに記載のある方法です。異常なく、再起動するメッセージが出ましたので、再起動させましたが、シャットダウンする画面の中で、更新を設定する云々というメッセージが出て、あたかも、改めてIE8を設定している風でした。再起動後、IEを立ち上げてみると、IE8のまま(というより、新しくIE8をインストールしたとき「ようこそ」メッセージがでました)でした。もう一度アンインストールしようとコントロールパネルからトライしようとしましたが、今度は、更新プログラムの一覧に「Windows Internet Explorer 8」が表示されず、何もできませんでした。マイクロソフトのサイトでコマンドを使ってアンインストールする方法を知り、トライしましたが、何かのファイルが見つからないというメッセージが出て失敗しました。そのままでIE8は問題無く使えていますが、IE7に戻したくても戻らない状態です。何か方法はないでしょうか? Windows Vista Home Premiumを使っています。 よろしくお願いします。

  • IE7のアンインストールで

    IE7からIE6に戻そうと思って、コントロールパネルの追加と削除から、IE7をアンインストールしたのですが、後からこのコーナーの過去の回答で、削除の前に(更新プログラムの表示にチェックを入れる)と書いていました。 私はチェックを入れずにアンインストールしたのですが、まずかったのでしょうか? こういうのは苦手で意味が分からないのですが。 このままで良いのか不安になってきました。よろしくお願いします。

  • IE9のアンインストール

    Windows7にもともと入っているIE9を使っています。 毎回、ブラウザを立ち上げるたびに、以前、開いたことのある タブが5つほど、毎回、同じタブが開き、正直、うっとうしいです。 ブラウザの不具合でしょうか? 履歴を削除しても改善しないため、一度、IE9を削除して 再インストールしようと思っています。 コントロールパネルからアンインストールしようとしても 一覧に表示されないため、下記の回答を参考に、 「インストールされた更新プログラム」から削除しました。 http://okwave.jp/qa/q6984631.html ところが、それでもIE9が削除されず、「インストールされた 更新プログラム」にも表示されなくなってしまいました。 削除もできず、タブの不具合も改善しないため、 非常に困っています。 他の動作はまったく問題ないため、まさか、この程度の 問題でWindowsの再インストールをするわけにもいかず、 ほとほと困っています。 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • IE8をIE7に戻すとき、このプログラムもアンインストールしてもよいのでしょうか?

    IE8にしたのですが、あまり調子がよくないのでIE7に戻したいと思います。(Vista SP1です) ネットで調べてみると、IE8をアンインストールしたら自動的にIE7に戻るとのことなので、IE8をアンインストールしようとしました。 ただ、インストールされている更新プログラム一覧を見てみると、Internet Explorer8以外に、Internet Explorer8Ja-Jp言語パックというプログラムもあります。このプログラムも同時にアンインストールすべきなのでしょうか?それともこれはアンインストールしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。