• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win7 IEのアンインストール

Internet Explorerアンインストールをしたいと思っています。 色々調べた結果 コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能>インストールされた更新プログラムの表示 から現在入っていた11をアンインストールしたのですが IEは削除されず「9にアップグレードされた」と出ました。 最初に入っていたのは9だった気がしたのでもう一度アンインストールしたのですが 「8にアップグレードされた」となっただけで、やはり削除されませんでした。 バージョンを下げるのではなく、IE自体を削除するにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数589
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

購入時に入っていたIEのバージョンは「無効」にすることはできますが、完全削除はできないです。 (Internet Explorer を無効にする方法) http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/how-to-turn-internet-explorer-off

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご紹介くださったページも参考になりました。

質問者からの補足

ご回答くださった方々へ(narashingo さん、すみません) IEは、削除したい理由>置いておきたい理由 となったためアンインストールを考えただけで 全く置いておきたい理由がなかったわけでもないので ご紹介いただいた無効化機能は 具体的にどうなるのか辺りをもう少し調べた上で (参考URLも教えていただきましたがまだ理解不十分なので;) 使用を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEのアンインストール

    現在IE9のベータ版が入っていまして、これからIE9をインストールしてもエラーが出るため、一旦IEを全てアンインストールしようと思います。ちなみにウインドウズビスタ使ってます。 しかしコントロールパネル→プログラムのアンインストールとしても、IEが表示されずアンインストールできません。 以前「すべてのプログラム」から直接表示されるIEを削除してしまったので、そのせいだと思われます。 C→Program FailにIEが残っているのですが、こちらは手動で削除できないようです。(ここからIE起動はできました) これからIEを完全にアンインストールするにはどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラ10が削除できない

    インターネットエクスプローラ10を起動すると、直ぐに「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示され、「プログラムの終了」をクリックしても、また「Internet Explorerは動作を停止しました」が表示されてしまいます。 そこで、インターネットエクスプローラをアンインストールしようと思い、「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラム」から削除しようとしましたが、インターネットエクスプローラ自体が見当たりません。 どうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

  • IEのアンインストール

    Windows XP Homeを使っているのですが、Internet Explorerはアンインストールできないんですか? プログラムの追加と削除を見てもIEは入ってませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

A.No2です。 >ご紹介くださったページも参考になりました。 IEの削除の趣旨(目的)は、何なのでしょうか? その方が気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。締め切った後に拝見しました。 単純に普段使わなくて邪魔だから、というだけです。 ただ補足に書いたように、全く不要というわけではないので… (たまに必要になります) 無効にしても軽くならないなら、 無効化にあまり意味はないと思い、現在機能について調べています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>Internet Explorerアンインストールをしたいと思っています。 完全アンインストールは出来ません。 前のバージョンに戻るだけだと思います。 コントロールパネル→プログラムと機能にて Windowsの機能の有効化または無効化から Internet Explorer XXのチェックを外せば無効にすることはできますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戻るだけなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

IEはOSの一部でありますので、完全削除はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったのですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IE9が開かない(Win7)

    Internet Explorerを開くとフリーズする現象がつづいていたため、 HDDのチェックとともに、IEをアンインストールし、IE9を再インストールしようとしたところ、 IEが立ちあがらず、新規でインストールしようとしてもエラーが出て、 インストールができません。 解決方法を教えて頂けませんか。 ■症状 IEを立ち上げようとすると「Internet Explorerは動作を停止しました」と出ます。 Chromも立ち上がりません(Firefoxは問題なく動きます) IE8を新たにインストールしようとすると、Win7ではサポートされていない、とメッセージがでて IE9をインストールするとエラーになります。 ■原因 コンパネのプログラムと機能のインストールされた更新プログラムで、IEを書かれた物を 削除してしまった事が原因かと思われます。 ネットで調べたところ、IE8が入っていないと、IE9のインストールは出来ないと言う事は 分かったのですが、どうしたら解決できるのか分かりませんでした。 解決策を教えて頂けないでしょうか…

  • Internet Explorer 8がアンインストールできません

    Internet Explorer 8をアンインストール試みましたが、できません。 方法は、[コントロール パネル] で[プログラムのアンインストール] [インストールされた更新プログラムを表示] をクリックし、インストールされている更新プログラムの一覧で、[Windows Internet Explorer 8] をダブルクリックし、[更新プログラムのアンインストール] ダイアログ ボックスで、[はい] をクリックするというマイクロソフトのサイトに記載のある方法です。異常なく、再起動するメッセージが出ましたので、再起動させましたが、シャットダウンする画面の中で、更新を設定する云々というメッセージが出て、あたかも、改めてIE8を設定している風でした。再起動後、IEを立ち上げてみると、IE8のまま(というより、新しくIE8をインストールしたとき「ようこそ」メッセージがでました)でした。もう一度アンインストールしようとコントロールパネルからトライしようとしましたが、今度は、更新プログラムの一覧に「Windows Internet Explorer 8」が表示されず、何もできませんでした。マイクロソフトのサイトでコマンドを使ってアンインストールする方法を知り、トライしましたが、何かのファイルが見つからないというメッセージが出て失敗しました。そのままでIE8は問題無く使えていますが、IE7に戻したくても戻らない状態です。何か方法はないでしょうか? Windows Vista Home Premiumを使っています。 よろしくお願いします。

  • 更新プログラムのアンインストールについて

    「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」で表示される更新プログラムを一括削除するフリーソフトはありますか?

  • IE8のアンインストール方法(Windows7)

    HDD交換してリカバリーディスクからWindows7を立ち上げました。同時にIE8もインストールされましたがIE11への変更の為にChromeをインストールしてIE8のアンインストールしようと思いました。 IE8は正常に動作していますが、すべてのプログラムにはIE(64ビット)の表示はあるのですがコントロールパネルのプログラムの一覧やインストールされた更新プログラムの表示にはInternet Explorer(64ビット)の表示が無いためにIE8をアンインストールできません。IE8のアンインストール方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • WindowsME の Internet Explorer をアンインストールする方法

    WindowsME、Internet Explorer5.5 がプレインストールされているパソコンなのですが、Internet Explorerを 5.0にダウンデート(?)する必要ができました。 ところが、web上から、Internet Explorer 5.0 をダウンロードしようとしても、上位バージョンが既にインストール済みと、断られます。 それじゃ、アンインストールと見てみると、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のリストには出ていないのです。 Microsoft のサポートサイトを見ても、コンパネからのアンインストールしか載っていません。(しかも、Windows95/98/NT/2000) 一旦、Internet Explorer5.5 サービスパック1にアップデートすると、コンパネのリストには出るのですが、アンインストールしても、もとのプレインストール版の 5.5 に戻るだけなんです。 ディスクから、Internet Explorer のフォルダを削除しようとしても、隠しファイルを表示した状態でも削除できません。(デスクトップ上のショートカットは削除できますが。) Windows2000 のインストールしかないのかと考えましたが、ハードディスクはパーティション分けしてないので、今のOSのWindowsME を潰して乗せるしかありません。 ところが、WindowsME はWindows2000 への上書アップデートはできないので、WindowsME を削除して、新規に Windows2000をインストールしなければいけないとか。 高々、IEのアンインストールがドンドンとんでもない改造(と言うより、環境の作り直し)になってしまいます。 もっとスッキリしたIEのアンインストールはできないでしょうか。

  • IEのアンインストールについて

    最近ブラウザをIEからクロームに変えました。 そこでIEはいらないと思いアンインストールをしたのですが、 Cドライヴの中にはIEについてのファイルがまだあったり、 プログラムと機能では更新プログラムなんかがまだ残っていたりします。 これらはすべて消してしまって問題ないでしょうか?

  • IEをアンインストールしてしまった

    IEの5.5をインストールしようとして、古い5.0を「アプリケーションの追加と削除」メニューからアンインストールしてしまいました。その結果、5.5をインストールすることができません(アップグレード用だから?)。今はホームページをファイルに保存してそこから飛んできています。普段は不便を感じないのですが、「デフラグしますか?」というダイアログが出たり個人ページに入れないなど、ときどきとても困ります。あらたにIEをインストールし直すにはどうしたらいいのでしょう? 専用のソフトないしはプログラムが必要なのでしょうか? 教えてください…。よろしくお願いします。

  • アンインストールできない

    IE5だったのを、Internet Explorer 6 SP1 にアップグレードしたんですが、アプリケーションの追加と削除のプロパティでそれを追加と削除とやっても「以前のWindowsの構成に戻す」ができないんです。(選択できない) たぶんこのまえ一度元に戻したら、変になってインターネットが使えなくなりました。だからまたあたらしくIE6をインストールしたいんですけど、どうやったらIE6 SP1 をアンインストールするんですか?

  • IEのアンインストールについて

    IE8がインストールされていたのですが いつのまにかアイコンが消えており、 プログラムの追加と削除にも項目がありません。 しかしProgram FilesにはInternet Explorerのフォルダがあります 再インストールをしたいと考えていますが 上記のフォルダを削除して、インストールすれば 問題ないのでしょうか? アンインストールはフォルダのみ削除すると ごみファイルが残ると聞いたことがあり 対処法がわからず質問させていただきました。

  • IE7のアンインストールが出来ない

    XP Pro SP2、IE7を使用しています。SP3にアップデートする為Windows Internet Explorer7をアンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開きましたが、インストールされているプログラム表示にIE7が表示されていません。並び替え表示を名前、サイズ、使用頻度、最終使用日を各々切り換えても表示は出ません。IE7のバージョンは7.0.5730,13(最新)です。 問題は 1、プログラムの追加と削除に表示されていない事。 2、表示されていない場合のIE7の削除(IE6に戻す方法) です。ご回答お待ちしております。