• 締切済み

漢方の勉強

漢方の勉強をし、将来は漢方を扱う薬店で働きたいと思っています。 できれば通信教育で学びたいのですが、薬剤師の資格は必ず必要なのでしょうか? わからない事だらけなので質問いたしました。

みんなの回答

• tach5150
回答No.1

漢方といっても市販の漢方薬を販売するなら登録販売者か薬剤師の資格が必要で、生薬を調剤するならば薬剤師免許が必要です。 漢方に関する民間資格もありますが販売、調剤することは出来ません。 ですので薬学部を卒業し薬剤師試験に合格するかドラッグストアや薬局などで1年以上働いた後に登録販売者を受験するかです。 ただ登録販売者の受験資格で1年以上と書きましたが、1年間のうち1ヶ月の就業時間が80時間以上でその内1ヶ月でも80時間を下回った場合は受験資格が得られません。 通信教育で資格が得られるほど甘いものじゃないですよ。