• ベストアンサー

土地の証明書について

今、一戸建てをフリープラン(間取りの設計が可能)で購入しようと考えています。 不動産屋に勧めてもらっている土地があるのですが、裏手が2mくらいの崖になっています。 不安なので土地が安全である証明書を見せて欲しいといったところ、それは上に立てる建物が決まってから検査機関へだして、その後発行するとのことでした。 そのようなものなのでしょうか?確かに上に立てるものが決まらないと安全性も証明できないと思いますが、契約後に安全ではないと言われても困ります。 また、その不動産屋は信頼できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000185
回答No.1

不動産営業です。 質問主さんはなにをもって「安全であるか」とお話なのでしょうか。 ・子供があやまってその崖から転落しないかどうか? >フェンスを立てればどうですか? ・将来にわたり土が流出しないかどうか? >土留工事を行うのはどうですか? ・崖部分が建物に影響がないかどうか? >そもそも建物プランがないと検討すら出来ないと思いますが? 一般的に土壌汚染等を除き土地の売買には地盤強度を売主に保証させる事は出来ません。もしも地盤改良等の補強工事が必要な可能性があるのであれば、売主側も重要事項説明書に地盤補強が必要な可能性があります。と記載します。 ですが、それでも心配な気持ちはよくわかります。 地盤沈下、地滑り等の土地に起因する建物の不具合が発生した場合に保証して頂ける保証機構があります。「JIO」と呼ばれるもので、基礎工事の時から建設現場を確認に来て、保証書を発行します。その保障期間内に土地・建物に不具合があった場合、例え工務店が倒産していても、不動産屋が倒産していても保証を受けられます。 余計な出費になるかもですが、要は「保険代」です。 また、JIOの保証を受ける為にはJIOの審査に通った工務店である必要がありますので、その辺は不動産屋に確認して下さい。

asanotosihiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。 参考にして不動産屋に確認してみます。