• 締切済み
  • 暇なときにでも

LC475について

先日はじめてオールドMACを買いました。 LC475です。 デザインが良くて思わず衝動買いです。 質問ですがFPUってなんでしょうか?LC475には ついている物とないものがあるそうですが。。。 ないとどうなるのですか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • e-honda

FPU(浮動小数点コプロセッサ)が無い場合はフォトショップの一部のフィルター処理が出来なかったり、FPUを必要とする3Dなどのソフトが起動しません。また、演算をするエクセル等の計算ソフトの演算速度も低下するようです。(難しい計算はやらないので、家計簿程度の演算だと体感的には有も無しもほとんど変わらんかったが。) ワタクシの家のLC475は購入時FPU無しだったのでQuadra700のCPUをLC475の方にはめ込んでFPU有りの状態にしてあります。LC475は改造がしやすく扱いやすいので、とても好き…(笑)。CPUにヒートシンクを貼るスペースがせまいのが少々難点ですが(LC475は省スペース設計なので空間が少ない)パーツさえ手にはいれば基盤からCPUを引っこ抜いてFPUの付いたCPUに替えるだけで『FPU有りのLC475』に改造できます。改造難易度はいちばん簡単なメモリ増設と同じレベルです。 ここまでする必要がないと思われるなら、『SoftwareFPU』というコントロールパネル書類でアプリケーションを誤魔化して起動させることもできますが、結構エラーが出ます。 ちなみに、もっと頑張ればCPU部分のみを改造してPPC化することも可能です。でもいっぺんやってみたらパワーマック用のアプリケーションは使えるようになったけど何故か全体の処理速度が低下したのでFPU付きくらいの改造までの方が良さそうです。 ※LC475にはめられるFPU付きのCPUの型版が知りたい場合はお手数ですが補足してください。(改造時に色々調べたけど多分ベストな状態で動作するのは2種類くらいしか無いと思います。)

質問者からのお礼

CPUの交換ですか。。。やってみたいとも思いますが。。。 メモリーは64MBにしてみました。 とりあえずはこれでつかってみます。 やり始めたら止まらなくなりそうで(笑)