• 締切済み

数独の効用を詳細に教えてください[知的障害・初期の認知症・健常者に関わる]

[知的障害]及び[初期の認知症]の人たちに於ける<数独>の 体験的な効用を含め、 世代別の健常者に於ける<数独>の体験的な効用の詳細を知りたい と思っています。 [使用前・使用後]ビフォア&アフター的な感じでお教えください。 宜しくお願い申しあげます。

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

宮本哲也の「賢くなるパズル」というのがあります。 これは思考能力が飛躍的に高まると言われていますが、「数独」は、賢くなるパズルほどでないにしても、それと似たような効果があるのではないでしょうか? 但し、知的障害にしても認知症にしても、ルールを理解できることが最低条件です。 求める回答になっていませんが・・・

formidable
質問者

お礼

素晴しいメッセージなのでしょうが……この質問では、一般論的な レヴェルではなしに、[体験]を通じてのコメントをゲットしたい と考えております。