• 締切済み

数独の効用を詳細に教えてください[知的障害・初期の認知症・健常者に関わる]

[知的障害]及び[初期の認知症]の人たちに於ける<数独>の 体験的な効用を含め、 世代別の健常者に於ける<数独>の体験的な効用の詳細を知りたい と思っています。 [使用前・使用後]ビフォア&アフター的な感じでお教えください。 宜しくお願い申しあげます。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

宮本哲也の「賢くなるパズル」というのがあります。 これは思考能力が飛躍的に高まると言われていますが、「数独」は、賢くなるパズルほどでないにしても、それと似たような効果があるのではないでしょうか? 但し、知的障害にしても認知症にしても、ルールを理解できることが最低条件です。 求める回答になっていませんが・・・

formidable
質問者

お礼

素晴しいメッセージなのでしょうが……この質問では、一般論的な レヴェルではなしに、[体験]を通じてのコメントをゲットしたい と考えております。

関連するQ&A

  • 精神的障害と若年性認知症。

    精神的障害者2級です。以前同じような質問をさせて頂きましたが、「民生科?に行くように」教えて頂けなかったのでもっと詳しく説明出来る方にお願い致します。来月認知症の検査に行く予定にしています。まず、若年性アルツハイマー型認知症の症状にほぼ当てはまり、普段の生活にも支障がで始めました。 万が一、初期とはいえ「若年性アルツハイマー型認知症」と診断され薬の服用を指示された場合、現在、頂いてる障害年金に何か問題がででくるのでしょうか? 極端に言えば「貰えなくなる」など。私はこの障害年金だけで生活をしています。なのでこういう状況になった場合は、市役所の福祉課に相談するべきなのでしょうか? 認知症と診断されても薬代を払える余裕がありません。両親の年収60万円しかないので話し(認知症の)もしていません。 どなたかこのような事案に詳しい方はいらっしゃいませんか?どうか教えてください!その際専門用語はよく解らないのでお手数おかけしますが、具体的にご説明して頂けますと助かります。

  • 認知症?それとも知的障害??

    認知症?それとも知的障害?? 現在65歳の姑と同居しています。 姑の行動を見ていて、認知症なのか知的障害なのか良く分らず困り果てています。 認知症、知的障害のご家族をお持ちの方で姑の行動をどういう風に感じるかアドバイスお願い出来ましたら幸いです。 ・まず人の話が理解出来ない ・小1の子でも読み書き出来るような漢字、言葉が分らない ・1+1の計算は分るが、1+2になるともう分らない ・家庭菜園をしている近所の人の庭に勝手に入って野菜などを盗んでくる ・家の中に置いてある物(ほとんど食べ物)を見つけると盗って自分の部屋に隠す ・ゴミ捨て場に捨ててある物で欲しいものがあったら勝手に持ってくる(人の物でも自分の物でも見境がなく欲しいと思ったものは盗んでても欲しい) ・ゴミ捨て場に捨ててある生ゴミからパンなどを漁って食べる ・冷蔵庫の中をぐちゃぐちゃにする、勝手に食べる ・お金に執着心が強く、家に置いてある小銭を勝手に全部盗る、姑の実母が生きていた頃は実母を虐待して実母が持っているお金を全部奪っていた ・トイレに入れば便を便座、タンク、ペーパー、電気のスイッチ、マットなどに付けて汚す。汚しても拭いたり洗ったりはしない ・お風呂には入れと言わない限り入らない(お陰で部屋には異臭が漂い他の人は入れない、すれ違うだけで臭い) ・万引きするのは平気(お金を出して買うのは勿体無いという考え、絶対に自分のお金は出さない、他の人に買ってもらう、買ってもらえない時は盗るっていう感じ、でもお金は使っていないはずなのに常にお金を持っていない) ・常に家族の目を盗んで何かしでかそうと考えている(私たちが寝室に行ったり、出かけたりすると部屋から出てきて家中漁っている、これは夜中だろうが早朝だろうが24時間いつでもやっている) 挙げればキリがないのですが、こんな人私は見たこともないのでどういう風に接すれば良いのか分りません。 認知症の人には怒ってはいけないと言いますが、万引きしたり人に迷惑を掛けたりした場合でも怒ってはいけないとなるとどうしたらいいんでしょうか? 現在、貸家に住んでいるのですが大家さんが近くに住んでいるため、姑の問題行動も知っています。 近所の人の庭から野菜を盗んでいるのを大家さんも見たことがあるらしく、あまりにも酷いときは出て行ってもらうからと言われています。 本当に出て行けといわれる前に姑のことをなんとかしたいのですが、今更姑が変わるとも思えませんし、最悪施設などに入所させたほうが良いのかとも考えています。 ただ、姑の症状、行動がどういう部類のものか分らないのでどういった施設が良いのか分りません。 以前、心療内科に連れて行った際、先生も難しいと言っていました。 今の状態が昔からなら知的障害だろうけども、歳とともにおかしくなってきたのであれば認知症でしょうってことでしたのではっきり良く分りません。 主人や主人のほうの親戚は昔からこういう人だとは言っていますが、役所に相談してももう65歳だし、介護保険使ってれば知的障害(療育手帳)は申請する必要ないでしょうと以前言われ申請していませんでした。 一時期、デイサービスへ通わせたのですが、すぐに他の利用者さんから苦情が来て辞めさせました。 姑が行っていたデイサービスは比較的頭はしっかりしている方で体が不自由な方が多かったみたいですぐに苦情が来たようです。そうかと言って認知症であまり会話の出来ない方たちがいる曜日もあるから変えようか?となって一度は変えてもらいましたが、それでは姑自身が楽しくないらしく結果的に辞めることになりました。 普通のデイサービスでだめなら知的障害者用の通所施設にとりあえず通わせようと思ったのですが、障害者手帳を持っていなければ行くことが出来ず、現在は申請待ちです。 役所でテストを受けないといけないらしいのですが、それが半年待ちらしく待っている状態です。 こういう姑のような人にはどういう対応をすれば問題行動を起こさないように静かに生活してくれるようになるんでしょうか? もう変わることはないと諦めたほうが楽でしょうか? 私自身はどうにか姑におとなしく生活してもらいたいという思いで、今まで色々と手を尽くしてきました。 例えば姑の部屋に冷蔵庫などの電化製品を置いて気ままに暮らせれば満足するのかと思い、全て与えました。が、それでも人のうちから勝手に野菜を盗ってきたりキッチンの冷蔵庫をいじったりと何も変わりませんでした。今は姑が勝手に触れないように全部鍵を付けようかとも考えていますが賃貸なので思うようには出来ません。 私も何をどうしたらいい方向に行くのかもう分らずほとほと疲れています。一日も早く普通の生活が出来る様になりたいだけなんですが、どうすれば良いんでしょうか?

  • 皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何?

    ビフォーアフターと言ったら、建物のリフォーム前とリフォーム後を紹介する番組で有名ですが、それに限らず「使用前、使用後」でもいいし、「食べる前、食べた後」「変わる前、変わった後」でも結構です。 「○○前、○○後」という感じで、皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何ですか?

  • 認知症の初期症状?

    別居している94歳の祖父の事ですが 数日前に寝ぼけたのか痴呆の疑いがあるからかわかりませんが 祖母の寝ている夜中にお風呂に入ろうとしたそうなんです。 なぜそれがわかったというお風呂のフタが開いていたからだそうです。 いつもはお風呂が終われば閉めているので開いていることがおかしいと思った 祖母が祖父に聞いたことから発覚しました。 祖父が言うに祖父のおばあちゃんが出てきて 「お風呂湧いたよ。早くお入り」といったそうなんです。 それでお風呂に入ろうとしたら水が入っていて冷たさで我に返ったそうです。 それ以前に服も脱いで裸になってた時点で寒いと感じておかしいと 普通なら思いますよね? 水は単にその日お風呂にいれてあげて次の日の洗濯用に残していただけで 祖父がいれたものではありません。 寝ぼけて夢と現実が混じってしまったのか それとも認知症が始まっているのかどうなのかわかりません。 父と母はほぼ毎日見には行きますが二人共自分の身の回りのことは 比較的できるために祖父母のみで暮らしています。 深夜に一人でていって戻らないようなことにならないかと祖母は心配しています。 言葉はしっかり喋れるし食べる量はそんなに多くないけどちゃんと食べれています。 昼間の行動では痴呆という感じではないようなのですが・・・。 認知症の初期症状の可能性はありますか? またそうであればうまく病院に連れ出す方法はありますか? 祖父は頑固なので認知症の可能性があるから病院に行こうと ストレートに言えばおこってしまうような人です。 薬をもらう際にさらっと個人医院の内科の担当医に相談することも考えましたが 次の通院が約ヶ月後ということとあまり頼りにならないというか 「はいはい」と流してしまうようなかんじの先生なので 薬をもらうだけにはいいけど何かの相談だとちょっと心配です。 色々ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願います。

  • 認知症初期対応について

    母が認知症初期のようなまだらボケです。 特に何をどこにしまったか、探し物で大騒ぎします。 あとは日にちに確信がなく何度も聞いてきたり、薬を飲んだか飲んでないかわからなくなったり、もらってきた催事プリントをどこでどうしたのか覚えていなかったり、残念な ことにスリに二回遭いました。 病院のCT検査や問診では顕著な認知症とは出なかったのですが、 最近の健診で高血圧と高コレステロール値にひっかかり、エコー検査ではこのままだと心筋梗塞か狭心症になってしまうと言われたそうです。 いわゆるドロドロ血で、そういう人は物忘れ現象を伴うことが多い、と付き添い時に医者から言われました。 只今、メマリー15mgを処方されています。 検索すると、アルツハイマー中程度向けの薬みたいです。 私は母と二人暮らしですが、まもなく復職するので四六時中ついてはいられません。 現在の母は高齢者センターなどのイベントには勇んで出かけて行きます。 まだまだいろいろ楽しみたいようです。 出かける前は化粧品が見当たらないだの騒ぎますが。 それで、高血圧対策で病院から栄養指導を受けたのになかなか改善しようとしません。食生活の悪習慣がなかなか抜けないのです。 これは認知症悪化につながると思うので、私に危機感があります。 それにしても本人が自覚して直す意識がないと改善されません。 私から注意喚起しますが加減が難しく、隠れて菓子を食べていたりします。 また、小汚いチリ紙類を溜め込むクセがあり、私は母のいない隙に処分したいのですが、今から信頼関係を損ねてはゆくゆくの物取られ妄想で酷いことになりそうで、そのままにしています。 他にもだいぶ部屋が散らかっています。 認知症悪化防止のためにも、母の人間としての尊厳をどこまで立てればいいのでしょうか? またはスピリチュアル的にベター、 ベストな働きかけにはどうしたらいいですか? 私の心身ストレスケアも考えなければです。実際に別件ですが、うつ状態なんです。 このままだと、ゴミ屋敷になってしまいます。 母は今は他人には介入されたくない様子なので、ケアワーカーさん等の訪問はムリです。 詳しくないですが、要支援にもまだ該当しないと思われます。 以上、お知恵をいただきたくお願い申し上げます。

  • 認知を取り消しって可能

    初めてまして。 誰か詳しい方 是非、教えて下さい。 結婚をする予定の彼に 認知をしてる子供が います。 正真正銘の彼の子供。 5年前に付き合っていた 彼女との子供で 認知をしたもの 入籍する前に 突然、子供を連れて 出て行かれたそうです。その彼女も 今は別の人と結婚をして、その方との子供もいます。 私の両親が 認知してる子供を 戸籍から外さない限り 私達の結婚に 大反対をしてるため 前の彼女に 非常識を承知の上で 認知を戸籍から 抜いてもらえるよう お願いをしたのですが 子供の父親がいなくなると、もう反対。 認知をした事を 戸籍から外す事は 出来ないのでしょうか *文章が下手くそで 読みにくく 申し訳ありません

  • 認知療法とはどんなこと?医療費は?

    半年前から不安障害を患っているものです。 ずっと薬物療法で治療を行ってきましたが、併発していた抑うつはほぼ治ったのですが、全般性不安障害は未だ治らないため、今日主治医に、来週から「認知療法」をする、と言われました。 インターネットで調べてみましたが、認知療法についていまいちよく分かりません。 どのような治療をするのでしょうか?調べましたところ、ベッドに横になって治療をするとあったのですが、横になってするものなのでしょうか?認知療法をすると今までの診察料の他に別途治療費がかかるのでしょうか?通院は今までは二週間おきでしたが、認知療法をすると通院は増えるのですか? 今日主治医に聞けば良かったのですが、初めて聞いた治療方法にビックリしてしまい、聞く事ができませんでした。 認知療法にお詳しい方、教えて頂けたらな、と思いご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 義母の症状(認知症?)

    62歳義母についてです。 最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。 義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。 主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。 そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。 義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。 最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。 ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら 「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。 私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、 「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。 最近、会話の八割がそんな感じです。 元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが… テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、 医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。 どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

  • 認知症の初期症状ですか?

    60歳の母の事です。 10日程前から物忘れが時々あります。 昨日テレビでFacebookの事をやっていて私が『Facebookやりたいんだ、これやると世界の人と友達になれるみたい』と言うと母は『でも英語できないと友達になれないんじゃない?』みたいな会話をした後、数分経ってまたFacebookがテレビに出た時に母が『Facebookって聞いた事あるけど何だっけ』と言いビックリして私が『本気で言ってる?』て言うと一瞬考えて『あっ、パソコンのやつだっけ』みたいな感じでした。他にも数日前に聞いた事を時々忘れたりします。でも同じ事を何回も言ったりは全くないです。母は長年勤めた会社で少し揉めて、今月末で辞めるのですが、その時同僚に裏切られたみたいになってその頃から時々物忘れをするようになった気がします。 私が気にし過ぎだから余計変なんじゃないかと思ってしまうのか、本当におかしいのか最近自分でも分かりません。 母は、時々物忘れするけど、普通に今まで通り計算もできるし曜日もわかります。認知症と物忘れの決定的な違いは何ですか?! 母はプライドが高いし病院大嫌いな人なので、連れて行きたくても言い出せません。 最近、母の言葉に変な事言ってないか耳を必死にすましている自分がいて私の方がおかしくなりそうです。母が大事なので心配で仕方ないです。 やはり初期症状ですか?

  • 軽度認知障害について

    74歳になる義母の事について質問させていただきます。 義母は、17年前から患っている重度の喘息、5年前に 骨粗しょう症による心不全、3年前には心不全一歩 手前で入院というようにいろいろな病気を持っています。 現在喘息、骨粗しょう症、心臓、高血圧、腰痛の痛み止めと いろいろな薬を飲んでいます。これらの病気については 一進一退ではありますが、だいぶ落ち着いてきています。 今非常に心配しているのは、このところ記憶が曖昧に なってきている事なんです。 4月に義父が脳出血で倒れた事もあり、それ以来毎日の ように義母の様子を見守るために義母の所に行っているの ですが 1.親戚の話になり、私も詳しく義母の親兄弟の事を聞いた 事がなかったので、毎日のように聞いていたのですが ある時テレビを見ていて、ちょうど先生が出ていたので うちの親戚に先生がいるのでその事を話したら、義母は うちの親戚にもいると言っていました。その後も薬剤師も うちの親戚にいると言っていて、へ~そんないろんな職業を 持った親戚がいらっしゃるんだ~と話して、家に帰って 主人にこの話をしたら、”え?何それ?うちの親戚にそんな 人達はいないよ”と言うんです。まずこれが始まりでした。 2.その昔気にいってたハンカチがあったそうで、それは 旦那の職場の同僚の方からのプレゼントだったそうで それは間違ってないのですが、義母は”あの子が新入 社員で入ったばかりの時期に、定時になってとっとと 帰った事があって、上司から電話がかかってきた事が あったのよ。私はまだ帰ってきてません、まあすぐ 帰っちゃったんですか?申し訳ございません、帰ってきたら 怒りますのでって言ったのよ。そしたら上司の方が、まあまあ お母さん規則違反じゃないですし、怒らないで下さいって言って くれて、それからちょっと経った時に、その上司がお母さんに って気を遣ってくれてハンカチをくれたのよ”と言ってました。 その話を聞いた時も、なんか変だなとは思ったのですが 後で主人に聞いたら、案の定全然違ってて、”女性上司を 飲み会の後車で送ってあげた事があって、そのお礼で 男のあんたにあげても仕方ないから、お母さんにあげてと 言われて、お袋にあげたんだ”と言ってました。 主人が話したエピソードは15年前くらいの話で仮に Bエピソードとしますが、義母が話していた話は主人が 新入社員の時は20年以上前の話でAエピソードとしますが 義母の記憶の中でAエピソードの一部とBエピソードの一部が くっついて、全く起きた時期が違うし、登場人物も違うのに なぜかCエピソードとして覚えているんです。 3.月に1度の通院の日の前日に、午後からは通院だから 午前中にどうしても一緒に郵便局に行って欲しいので (そもそも義母がキャッシュカードの暗証番号を忘れた から変更したいと言ったので、じゃあ今度の通院に 合わせて行こうと約束していました)、11時頃に迎えに 来るから用意しといてねと何度も言って確認しました。 翌日早めに迎えに行くと、仕度をしていないので 今から郵便局に行くって昨日言ったでしょ?と言ったら ”え?そうだっけ?”とまるで覚えてない風な返事を してました。前の日にあれだけ言ったのに、そんな きれいさっぱり忘れるものか?と思って、そこで ちょっと不安になりました。 4.つい先日、月に一度の通院の日の前日に”明日は いつもと同じで2時頃迎えに来るからね”と義母に 言ったら、”え?2時?3時から診察が始まるし ちょっと早いよ”って言うんです。私もびっくりして ”お母さん、あそこの病院は2時半から受け付けで 早く行かないと一番乗りが取れないじゃない?いつも 一番乗りで行って、3時まで待合室で待ってるじゃない 忘れちゃった?一番最初にお母さんが時間の事は 私に教えてくれたんだよ”って言ったら、うーん・・・と 考えこんでしまって、”そっか、そうだったね、私も ボケちゃったかな、あはは~”と照れ隠しで笑って いました。でも本当に思い出してそう言ったのかは 定かではありません。 他にもこのところ、前よりは怒りっぽくなっていて 自分が間違っていないと思っている事を否定 されたりすると、非常に根に持って、蒸し返して きます。 先日も、すぐ下の弟の奥さん、義母の義妹が 亡くなったのですが、その事は非常に悲しんでいて ずっと義妹の思い出を涙ぐみながら話していたのですが 唐突に”ねえねえ、このお店のクーポンいる?”って 聞いてきました。私も唖然としちゃって、固まってしまい ました。義母はそう聞いた後、別にいらないよね~と 言って、また義妹の思い出に戻りました。 こういう感じで喜怒哀楽の感情が極端というか え?なんでそのタイミングでその話する?みたいな 唐突な事を言ってくる事も多々あります。 こういう事がこのところ続いていて、認知症の傾向が あるのではないかと、非常に心配しております。 ちなみにお金の管理、計算などはばっちりできますし カレンダーもちゃんと分かっていて、薬もちゃんと 管理して飲んでいますし、火を使ったり、お風呂を 沸かしたりもできますし、日々のニュースや天気も ちゃんと把握して関心もありますし、日常生活には 問題はありません。 義父が倒れて、介護認定を受ける事になった時 義母もこれだけ病気を抱えているし、一応認定を 受けさせようと、喘息の主治医に喘息の症状の他に 義母の記憶の件で気になっている事を相談してみたら ”それくらいの事はこれくらいの年になったら、誰だって 起こりますよ~”の一言で流されてしまいました。 まあ専門が喘息の先生なので、認知症の事は知らない とは思いますが、年のせいで片付けるなんて、医者と してどうなのよと思いましたが。 私なりに調べたところ、軽度認知障害に少しなりかけて いるのではないかなと思いました。軽度認知障害が進むと 当然の事ながら認知症に進行してしまいますし、もし本当に そうなら、物忘れ外来のような専門の病院に行って診て もらいたいと思っています。 義母の症状は軽度認知障害なのでしょうか?多分そうだ いやそうじゃない、どういうご意見でも構わないので 特に義母と同じような症状の方のご家族の方や医療関係者の 方など、アドバイスしていただけると有難いです。 どういう根拠でそう思うのか思わないのかを書いていただきたい ので、”違うと思います”の一言だけ書き込むような事は 控えていただければと思います。 どうぞよろしく御願いいたします。