• 締切済み

新潟大学の漠然としたイメージ

先日、新潟大学出身の人と話す機会がありました。その時の会話で、自分は高学歴だ、みたいな事を口にしていました。私は新潟大学に対してその様な印象は全く持っておりませんで、且つ、自ら高学歴と言ってしまう事に凄く違和感を感じました。  そこで質問です。皆さんが新潟大学に対して抱いているイメージ(そもそも新潟大学に関心のある人が少ないとは思いますが)について、新潟県人以外の方にお尋ねしたいと思います。  特に社会的評価(他の国立大学と比較した際の知名度、入試のレベルなど)がとっても気になります。  また、新潟大学出身と聞いてどういう印象を持ちますか? 上記のような事だったらなんでも良いので、回答をお待ちしております。  何度も言いますが、新潟県人の意見は要りません。

みんなの回答

回答No.2

質問の主旨からしていろんな年齢層のイメージも知りたいということでしょうから・・・ 岐阜県出身で東京在住のおっさんのイメージです: 新潟大は旧1期校でしたから、われわれの年代には「地方駅弁国立」より上のイメージですが、同じ旧1期校の金沢より下のイメージ(現在の入試難囲度はしりませんが)。医学部があるのは知ってますが、後はわからない。ただし、地方国立のほとんどがそうであるように、教育学部、農学部、工学部系統はあろう、という感じ。 試験科目数は違いますが、共通する科目だけの偏差値からすれば、いわゆるMARCHの明治や中央より一般的に(学部によってはかなり)低い(医学部以外)であろうのイメージ。就職は県庁や市役所が多いであろうと推測。わが社にも卒業生が数名いますが、大卒の平均値的なところです。よって、おおまかには「地方の一国立大」のいめーじです、私には。 「自ら高学歴という人」は、東大であれ、実力はないでしょうね。実力あれば、大学関係なく、周囲は自然とそう評価してきますから。 ある東大教授が雑誌に「なぜ、東大、東大というのかわからない。東大卒の平均値は「普通」で終わるのに。どこに行こうが、大学できちんと一生懸命勉強してもらいたい。そのほうが、よほどその後の人生に影響してくるのに」と書いていましたが、そのとおりと思います。 現在の受験生や大学生・・・どこを狙っていようが、どこに在籍していようが・・・与えられている時間や将来がうらやましいです。 皆さん、がんばってください。 All the best,

mtajt0
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• jupitan
回答No.1

新潟大学・・・ 旧7帝大に次ぐ歴史のある大学(千葉大、金沢大、神戸大、岡山大、広島大、長崎大、熊本大などと同列)で確か旧一期校だったかと? 当然、他の各県にある駅弁国立大(失礼!)などと比べ格上。入試レベルも難関。特に医学部は研究分野が昔から良いと聞いています。

mtajt0
質問者

お礼

さっそっくの御回答ありがとうございます。大変参考になりました。

mtajt0
質問者

補足

↓「さっそっく」ではなく「早速」でした。