• 締切済み

新潟大学の漠然としたイメージ

先日、新潟大学出身の人と話す機会がありました。その時の会話で、自分は高学歴だ、みたいな事を口にしていました。私は新潟大学に対してその様な印象は全く持っておりませんで、且つ、自ら高学歴と言ってしまう事に凄く違和感を感じました。  そこで質問です。皆さんが新潟大学に対して抱いているイメージ(そもそも新潟大学に関心のある人が少ないとは思いますが)について、新潟県人以外の方にお尋ねしたいと思います。  特に社会的評価(他の国立大学と比較した際の知名度、入試のレベルなど)がとっても気になります。  また、新潟大学出身と聞いてどういう印象を持ちますか? 上記のような事だったらなんでも良いので、回答をお待ちしております。  何度も言いますが、新潟県人の意見は要りません。

みんなの回答

回答No.2

質問の主旨からしていろんな年齢層のイメージも知りたいということでしょうから・・・ 岐阜県出身で東京在住のおっさんのイメージです: 新潟大は旧1期校でしたから、われわれの年代には「地方駅弁国立」より上のイメージですが、同じ旧1期校の金沢より下のイメージ(現在の入試難囲度はしりませんが)。医学部があるのは知ってますが、後はわからない。ただし、地方国立のほとんどがそうであるように、教育学部、農学部、工学部系統はあろう、という感じ。 試験科目数は違いますが、共通する科目だけの偏差値からすれば、いわゆるMARCHの明治や中央より一般的に(学部によってはかなり)低い(医学部以外)であろうのイメージ。就職は県庁や市役所が多いであろうと推測。わが社にも卒業生が数名いますが、大卒の平均値的なところです。よって、おおまかには「地方の一国立大」のいめーじです、私には。 「自ら高学歴という人」は、東大であれ、実力はないでしょうね。実力あれば、大学関係なく、周囲は自然とそう評価してきますから。 ある東大教授が雑誌に「なぜ、東大、東大というのかわからない。東大卒の平均値は「普通」で終わるのに。どこに行こうが、大学できちんと一生懸命勉強してもらいたい。そのほうが、よほどその後の人生に影響してくるのに」と書いていましたが、そのとおりと思います。 現在の受験生や大学生・・・どこを狙っていようが、どこに在籍していようが・・・与えられている時間や将来がうらやましいです。 皆さん、がんばってください。 All the best,

mtajt0
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

新潟大学・・・ 旧7帝大に次ぐ歴史のある大学(千葉大、金沢大、神戸大、岡山大、広島大、長崎大、熊本大などと同列)で確か旧一期校だったかと? 当然、他の各県にある駅弁国立大(失礼!)などと比べ格上。入試レベルも難関。特に医学部は研究分野が昔から良いと聞いています。

mtajt0
質問者

お礼

さっそっくの御回答ありがとうございます。大変参考になりました。

mtajt0
質問者

補足

↓「さっそっく」ではなく「早速」でした。

関連するQ&A

  • 法科大学院と出身大学について

    国立の法科大学院への進学を希望している者です。様々な大学院のホームページを見ていたのですが、 入学した人たちの出身大学を見ていると名立たる 大学ばかりでちょっとへこんでしまいました・・・ というのも私の出身大学はとても知名度の低い 私立地方大学なのです(ちなみに三年前に卒業してい るので入試では社会人扱いになると思います) 平等な入学者選抜が行われるとは思うのですが、 出身大学の偏差値というのはやはり選抜の際に 影響するのでしょうか?? その辺り詳しい方、ご教授願います。

  • 大阪市立大学の知名度

    大阪市立大学は大阪や関西圏では名門ですし知名度は高いと思いますが、他の地域でも知名度はありますか? 例えば、私の出身地である北海道では(これは入試限定ですが)あまり知名度はないようです。 大阪や関西以外の地域での知名度はどのぐらいですか? 特に、関東と北海道での知名度が気になります。 (入試よりは会社や企業に入るときの知名度が知りたいです)

  • 新潟について教えてください!

    はじめて! 今月、就職活動で新潟市にある企業の面接を受ける予定の者です。 私は新潟出身ではなく、大学も関西で新潟の情報がなく困っています。 新潟に縁のある友達もいません。 もし、新潟県についてこれだけは知っておくべき! 最近、こんなもなが流行っている! このスポットは素晴らしい! などの情報がありましたらぜひ教えて下さい♪ ちなみに、私の新潟のイメージは、コシヒカリと雪くらいです(笑) ごめんなさい。 ぜひぜひ、教えてください!

  • 出身大学が競争力を失ってしまいました。

    以下の状況で、学歴に関してどのように説明すれば良いのか分からず、ご質問させて頂きます。 高校は進学校でなく そのイメージから勉強が不得意という第一印象を持たれとても嫌な思いをしました。 1. 大学受験では国立は中堅医学部と京都大学を受験し落ちました。 2. 私立は有名大学 (A大学)に受かりましたが、 3. 私立は国立と違い、学校のイメージを周りが押し付けるようなきらいがあると思い進学先は別の大学(B大学)にしました。 4. B大学はそこそこの偏差値の学校で 私自身センター試験が高得点であったため、センター利用試験で入学しました。 5. 出身大学がここ数年で競争力を失い 一般入試が15倍の競争率から3倍に落ちてしまいました。偏差値もかなり落ちています (同期はほぼ全員進学校出身でしたが、現在は、私の後輩もちらほら合格しています)。 6. 大学院はある国立大学を修了しました。 ずらずらと書きましたが、この状況を人に過不足なく説明するための表現が全く思い浮かばず、大変困っています。アドバイスを御願い致します。 仮にB大学が競争力を失わなければ、履歴書通りで構わなかったのですが、 高校が進学校ではなく 出身大学の偏差値が思わしくなく 大学院は学部より入り易い。 一生懸命勉強して、努力に見合った学力を身につけましたが、 学歴そのものは芳しくない。 面接、知人とのやり取りなど、学歴の事で何の説明もしてきませんでしたが、 今後は、必要に応じて、私の過去を分かり易く説明出来るようになりたいと考えています。どのように表現すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新潟大学の雰囲気など

    私は新潟大学経済学部経営学科を志望している高校3年生です。 オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や新潟県についてなど教えてほしいです。(サークルの感じなども・・・) あと、経営学科は勉強が大変か教えていただきたいです。(留年する人は多いですか??)

  • 金沢大学のイメージを教えてください

    私は現在、金沢大学に通っています。 偏差値的には地方国立大の少し上だと感じています。 旧帝大ほどではありませんが。。。 私は、東海地方出身で、旧帝大(名古屋大か東北大)にいきたかったんですが、受験に失敗し、金沢大学に通うことになりました。 その為か、なりコンプレックスがあり、自分自身にもあまり自信がもてません。 将来は地方公務員(都道府県庁)に勤めたいと思っています。 金沢大学の評価やイメージなど、何でも良いので、教えてください! できれば、社会人の方の実際の考えを伺いたいと思っています。 社会は学歴ではないと思っていはいます。実力だと思っています。 しかし、金沢大学出身の本当の評価を聞きたいと思っています。 少しでも自分にとって良い参考になればと思い、投稿させていただきました。 金沢大学の評価は社会ではどのようなものなのでしょうか? 金沢大学出身で、どのような頑張っている社会人がいるのですか? また、そうでない社会人がいるのでしょうか? どんな意見でも結構です。 学生を含め、皆さんの金沢大学に対する考えやイメージを教えてください!!

  • 国立大学の一期校と二期校

    国立大学出身の知人と私立大学出身のわたしとで、以下の大学が昔、一期校だったか二期校だったかという話題で口論(笑)になりました。 わたし:一期校―新潟、琉球。二期校―東京学芸、横浜国立。 知人 :一期校―横浜国立、東京学芸。二期校:新潟、琉球。 わたしは自分が正しいことをわかっていますが、知人も自分は間違っていないと言い張り、主張を曲げません。 そこで、国立大学の一期校、二期校の一覧がわかるサイトなどありましたら教えて欲しいんですが。

  • 熊本大学のイメージ

    もう社会に出て○年も経ちますが、 ちょっと気になって質問です。 私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で 自宅から一番近い高校を出て、 自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。 受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので 他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく 「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」 というイメージが全体的にあって、 そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって 就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。 聞かれても、 「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」 と切り返していたのですが、 今の職場の大学生アルバイトに知られた途端 「すごい!頭良かったんですね!」 と予想外に持ち上げられてしまいました^^; もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…? とふと思ったのですが ●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?  (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?) ●それともバイトは私に気を遣ったのか? ●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw 九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

  • 知名度が低い国立大学 高い私立

    今年、推薦で国立大学に合格しました。偏差値もそこそこ高く、その地域ではエリート扱いされるぐらいの大学です。しかし、実際受かって、昔教えてもらった塾の先生などにその大学名を言うと、ほとんどの人がどこ?そこ、みたいな反応をします。別に知名度に関しては気にしないつもりでしたが、やはり気になってしまいます。 私は3人兄弟で、一応親は全員大学に行かせたいらしいので、自分は国立の道を選びました。そこで、質問なんですが、知名度が高い私立と知名度が低い国立はどっちが有利?ですか?

  • 新潟県の有名な建造物・建築物を教えてください!

    新潟県にある有名な建造物・建築物を教えていただけないでしょうか。 歴史的な物からデパートとかでも構いません。 例えば、極端ですが東京が東京タワーなら新潟はどの辺りになるでしょうか。 東京出身の方と新潟出身の方のウェルカムボードを描く事になりましてぜひ参考にしたいものでよろしくお願いします!