• 締切済み

ホテリエの福利厚生

はじめまして。 現在、大学4年生で就職活動中の者です。 就職活動をする中で、とあるホテル1社から内定を いただきました。 しかし、年間休日数100日という労働条件に一抹の不安を 感じています。 ホテル業界で、この休日数というのは平均的なものなのでしょうか。 だいだい週休2日で計算すると、年間休日は104日になるようですが、 それ以下となると、仕事も仕事柄、体力的にも精神的にもきつくなるのではないかと不安を抱えています。 もし、ホテル業界に詳しく、アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• zawa1984
回答No.3

ビジネスホテルで現役で働いています 私のところは月間8日の休みです 夏季と冬季にそれぞれ5日ずつの106日です 逆にこの8日休みの縛りがあるためバイトが急遽入れないというときに シフトの変更が面倒で困ってます(笑) 休日の日数ってそんなに大切ですか? もちろん極端に少なければ問題ですが365日のうち100日休みって考えると3~4日に1日は休みですよ? ホテルの仕事は大抵シフト制ですから一般の会社のように 月~金の5連勤は少ないのでそういう意味では体力的にも楽だとは 思いますが・・・ これまでアルバイトの経験はされてきたのでしょうか? もしされていたのであれば、そこの社員さんの休みの日数も 大差ないと思いますよ アルバイト感覚で正社員として就業すると苦労しますよ?

noname#103206
noname#103206
回答No.2

週休2日で計算すると年間休日数は104日になるのが、年間休日数100日という労働条件で不安ですか?年間でたったの4日の差で? それとも週休2日で年間104日だからもっと欲しいって事ですか? どちらにしろそのくらいで、 >体力的にも精神的にもきつくなるのではないかと不安を抱えています。 だと、あなたに休日出勤でもさせたら大変な事ですね。ホテル勤務ですと、宿直や昼夜の通し勤務もありますし。 務める前から、仕事内容ではなく休日日数で不満不安が湧くようでしたら、あなたの為にもそのホテルのためにも就職するのは辞めた方がいいと思います。といいますか、ホテル業界に拘らずどんなところでも勤めきるのは厳しいかと思います。 私がホテルに籍を置いていたのは20年程前のことですが、休日は週1でした。(但し、一般的に有給休暇の持ち越しは2年間ですが、そこは5年間でした) 当然世間が休みの時期は繁忙期になりますから、休みなんて取れません。

akariing
質問者

お礼

休日は、週1日ですか。 相当労働条件が悪い会社だったんですね。 自身でもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 サービス業を甘く見ていませんか。 製造業だって休日は105日しかないのですよ。 100日くらい普通です。 >それ以下となると、仕事も仕事柄、体力的にも精神的にもきつくなるのではないかと不安を抱えています。 残念ですが、それではあなたにはとても無理だと思います。