• 締切済み

備品を持っていったまま返却しません、これは横領にあたりますか?

よろしくお願いいたします。 同窓会で購入したPCやその他備品を返却しない担当者がいます。連絡も取れません。 返却要請をしたにも関わらず返却されないのですが、これは横領になりますか? 新品で購入したPCを会務に使用するわけでもなく、その担当者がそのまま雲隠れしてしまいました。 数年後、ようやく所在がわかり追求したところ、どこにあるかわからないが探すと。 ところが、その後また連絡が取れなくなり、会ではその処理に困っています。 まず、これは横領ではないのか?と言う点。 そして、連絡をしているのに居留守や不誠実な対応をするのはよろしくないという二点が問題になっています。 減価償却期間が過ぎてるんだからいんじゃない?という人もいますが、それでは、会でPCを買い与えて年数が経てばその人にあげてもいいということになってしまうので、きっちりさせたいです。 厳しい人は、PCを受領してすぐにいなくなったのだから、横領だ!!と言ってます。資産管理面で紛失している証拠もないし、これはまずいだろう、と。 長々とした文面になってしまいましたが、争点としては『会の会費で購入したPCが使用されずにいなくなり、個人の持ち物となった状態で、返却および状況説明がまったくなされていないので、これは横領ではないか?』という事です。 正直、あまりに不誠実なので横領事件で告訴するという方までいる始末。よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

同窓会会長名義で返却要求の配達証明付き内容証明を送付 それでも無視した時は業務上横領として刑事告訴 ただし同窓会として法人格を持っていますか 持っていなかった場合告訴等の手続きで面倒ですから専門家にご確認ください

honton
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 同窓会は法人格を持っておりません。アドバイスありがとうございました。 内容証明を提出する事で話はまとまりましたが、業務上横領までは話をややこしくしたくないのが心情ですが致し方ありませんね。