• ベストアンサー

もし、恋人がいたら…

よろしくお願いします。現在、25歳の学生(♂)です。ちなみに、年齢=恋人なしです。 この一年近く、うまくいかない事が続いています。こんな時に恋人がいたら…と思う日々が続いています。自分が苦しい時、悲しい時、悩んでいる時に励ましてくれる人(親や友達以外)がいたらどんなに幸せだろうかと思っています。 恋人がいたらそれなりに悩みもあると思いますが、私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 周りの人間を見ると恋人がいて羨ましくなります。

noname#114485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

貴方がどのような境遇に立たされた人かそこはよく判りませんが、 でもどんな境遇に立たされた人でも恋人を求めるのは何も間違った事じゃないと思いますよ? どんな境遇の人であれ恋人を求めていいと思います。 羨ましくなるのもそりゃ当然で、 だって、ハトだってトンボだってアメンボだってパートナーを得てたりしますしね… しかし! “自分が苦しい・悲しい・つらい・悩んでいる時に助けてくれる…” 『だから欲しい』なんて思っていたら…たぶん…絶対に出来ないですよ? そりゃ中にはそれでも出来る人はいますが、それは“ラッキー”なだけですし、幸運にも出来たとしてもいずれ離れていきますよ。 特に人間の場合は…。 本当に彼女を欲しいと思うのならそこには気づいた方がいいです。 そこはとっても間違いやすいトコですから。 私思うんですが… 多くの方はそこで同じように勘違いされてたりします。 “彼女(彼氏)がいたらきっとこうだ…こんなことしてもらえる。だから欲しい!”“彼女が欲しい!彼が欲しい!”とそっちばっか目がいっちゃってるんです。 そりゃ言ってる事は確かに間違いでもないですが… でもそれってよく考えれば相手からすれば…そんな人の彼女や彼氏になりたいって思いますか? ただ単に“こうして欲しい!あ~して欲しい!”って要求があるだけなんですもん。 ただ“欲しい欲しい、くれくれ”ってだけなんです。 そんなスタンスの人がいてもお相手の方は『私は与えるだけで自分は何も得られないかも』とすぐに感じとってしまいます。 なにしろ“相手は”…というか、相手の方も“こういうの欲しいな…”って思うものですから。 もちろん『とにかくなんでもいいから男が欲しい』と思ってるそんな女性ならそれでもいいかもしれませんし、貴方が“何も言わなくても女が寄ってくる”ような“イケめん”ならそれでも恋人は出来ると思います(笑)。 でもそうじゃないからここに書き入れてるわけですし、たいがい“付き合いたいな”と思う値打ちのあるように思える異性はそんな風に自分を安売りしたりもしませんよね…。 “欲しい欲しいくれくれ”っていってくる人には相手からすれば与えるだけになり自分は損するだけで何の得も何の満足も得られないし、負担になるだけに思えてそんな人に仲良くなろうとか付き合おうなんて誰も思いませんよ。  恋愛はボランティアじゃないんです。 もちろん彼女になんてなろうとは思いません。 逆に“この人は何かを与えてくれてる”と、そう思える人には近寄りたいし仲良くなりたいとも思います。  それがホントにいいものなら“貴重だ”と思いますし付き合ってもいいかなとも思うし、その与えてくれるものが他の人よりいいものなら“絶対に離したくない”とまで思えたりする。 思い違いをしている点はね… 貴方が“欲しい欲しい、くれくれ”というスタンスではなく… 逆に何かを“与えるスタンス”でいようとしたとき…或いは結果として何かを異性に与えられた時…その時に相手は“返してくれる”って所なんです。 逆に相手が寂しい、悲しい、苦しい、悩んでいる、そんな時に貴方がそれを先に気づいてあげたり癒してあげたり或いは励ましてあげて、そうやって貴方から何かを与えて上げた時… その時に初めて相手も貴方が苦しい時には“助けてあげよう受け止めてあげよう”って思うんです。 要は“付き合ったらこうしてもらえる”というのではなくて… 『貴方が何か与える事が出来たら』相手は何かを返してくれようとし、そして付き合って“も”くれるって事なんです。 貴方はきっと“彼女にしたいな”と思う相手がいたら単に要求だけしちゃってませんか…? 例えば…“○○に行ってくれませんか?”“こうしませんか(こうして欲しい)”とか… 相手ではなく自分が欲しい事…つまり自分の要求を知らず知らずのうちに相手に押し付けちゃってますよねきっと… それが出てると異性(相手)は敏感に感じ取り嫌がりますよ。 でも逆に貴方が相手が言葉にも出していない相手の希望に気づいてあげるとか叶えてあげるとか…貴方が何かを与えてくれるそんな人だったら…相手が勝手に“この人なら付き合ってもいいかな(だって与えてくれるんだもん)”と思ってくれます。 そういう人だけが彼や彼女をゲットできるんです。 与えるものは何でもいいんです。 それが単純に外見のカッコ良さで“こんなカッコいい人とお茶してる”という満足感でもいいし、お金を稼いで“こんなお金持ちといるんだ”という満足感でもいい。 貴方といれば何か買ってくれる物質的な満足でも別に構わない(笑) 別にそういった単純で表面的なもの…例えばお金や外見がなければ“この人は賢い”というのでもいい。 或いは“この人は絶対に私を裏切ったりしないし信頼や安心を与えてくれる”という安心感でもいいし、困った時にいつも傍にいてくれるという感謝の思いでもいいですし、“この人は他にはいないほど優しい”でもいい。 相手を笑わせてあげて“この人といると楽しい”というそんな満足感でもいい。 与えるものはなんでもいいんです。 大事な事は“もらうスタンス(欲しがるスタンス)”ではなく“相手に何かを与えるスタンス”でいるかって事。 貴方は他の人と比べれば足りない事もそりゃあるかもしれませんが、 そんな貴方でもまだ貴方が与えられるものは必ずあるはずで…それを与えられているかどうかを常に考えて…それが本当に何かを与えられていられたなら…それを受け感じてくれている相手に“付き合おうよ”といったら付き合ってくれますよ。 よくあるでしょ? 『なんであんなブ男があんな美人と付き合ってるんだ?』って思える事(笑) それって見た目ではない“何かを与えてるから”こそ、そんな美人がその人の価値を感じ“返してくれてる”んです。 でも! 貴方が与えてる“つもり”でも、相手はそうは感じてなかったりそれが欲しいものや嬉しいものじゃなかったら“付き合ってくれ”なんていってもだ~れも付き合ってくれませんよね…。 先に“欲しがる”のではなく、先に自分から“与えてあげる”事で彼女も嫁さんも出来ますよ。 ただし… 相手が“これをくれ”と言ってくるのをただ待ってたってそんなの貴方が元々よほど魅力的な男性でない限り女の人は自分から言ってきませんし(笑)相手を良く見て“コレが必要だな”と気づいてあげたり、“この人は何を望んでるのか”を見抜いてあげて『貴方から行動して』あげないと“与える”事そのものが出来ないですから、そこらはよくよく目を凝らして女性を見てあげてください。 それらを心得たら大丈夫、きっと彼女は出来ますよ^^。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大事な事は“もらうスタンス(欲しがるスタンス)”ではなく“相手に何かを与えるスタンス”でいるかって事。 そうですね。相手からもらう事より与える事の方が大事ですよね。 私は一方的に相手からもらおうとは考えていません。お互い辛い時などに励まし合い、支えあっていければ良いと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

25歳にもなって情けない、と思うけど、恋に恋していない? この手の質問があるたびに書いているけど、でも、親や友達はいるんだろうから。まずは同性に人気が出ないといけないよ。

• Tacochin
回答No.9

こんにちは。多くの方とは別の意見かも知れません。 >私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 間違ってはいませんが、境遇なり逆境なりを乗り越えてからの方が吉だと思います。癒してくれる人を求める気持ちはわかりますけど。 逆境のときに彼女がいた場合、その分さらに気を使い余計苦しくなる場合もあるかも知れません。例えば、悩み事って、ひとりで抱え込まないで、誰かに相談すべきと、よく言われますが、全てをそのように1括り出来ないと思います。質問者様が、仮に彼女がいた場合を想像してみてください。「かっこ悪いとこ見せたくない」と思わないでしょうか? あくまで私の意見ですが、全てをさらけ出せるのが、真の恋人とは思いません。恋人に対する気配りも必要と思います。悩み事で迷惑かけるのは×かなと。 悩み事の分だけ、恋愛に対するエネルギーが半減するって言うことですね。逆境のときは相手を思いやる力が不足します。 逆境を克服してからの方が素敵な恋愛を出来るかも知れないですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は苦しい境遇にたたされていますが、何とかしてこの状況を打開していきたいです。そして、恋愛面にも活かせていけたら良いと思っています。

• kokesumi
回答No.8

苦しい時、寂しい時、挫けそうな時、側にいて話を聞いて欲しい。 的確なアドバイスなんかいらないから、ただ優しく頭を撫でて欲しい。 私自身そう思った事は何度もありますし、おかしくもなんともない感情だと思います。いたって正常かと。 かといって「恋人ほしいーほしいー」と強く思っている時にはなかなか上手く素敵な人とは出会えないもので・・・難しいですよね。 気分転換に新しい趣味でも探してみては如何でしょう。 学生さん(院生かな?)ということで勉強忙しいかもしれませんが、 スポーツでも音楽でも、何かに夢中になっている男性の姿はとても素敵です。 もちろんご自身の専攻をとことん極めるのもありだと思いますよ。 (私は建築系の学生ですが、目を輝かせて作品を巡る勉強熱心な男性には惚れ惚れしてしまいます。笑) kyacyakyaさんが素敵な女性と出会えることを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• adfafaaa
回答No.6

金 仕事 甲斐性 外見 この4つがあれば何時でもどーぞ。無いならそろえてから恋愛しないと痛い目みるよ

noname#95934
noname#95934
回答No.5

当然です!私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。彼女出来ない、寂しいという思いが辛い出来事をさらに辛くさせてしまうんですよね。私も散々そんな気持ちを味わってきました。仕事でも趣味でも何にでも行動するにあたって彼女がいた方が励みになるというか虚しさが無いんですよ。逆に彼女がいないと何をしても虚しくて行動してて馬鹿らしくなってくるのです。大勢で飲みに行っても彼女のいる人はこの後彼女の所に行ってラブラブなんだろなぁと、一方で自分はひとり寂しく帰宅するんだと思うとめちゃくちゃ悲しくなりましたね。特に冬の季節はキッツイんですよねーそういう状況は(T_T)質問者様はまだ若いので特にお辛いですよね、お察ししますm(__)m私は諦めがあるのでもう大丈夫な境地にきました。質問者様は若いのでこれからまだまだ可能性はありますよ頑張ってください!

質問者

お礼

• pampakarin
回答No.4

励ます、励ましてくれると言うよりも‥‥。 存在感が心の支えになってくれる、と言った方が正解かも知れません。 例え片思いでもその傾向が有るのが恋心と言うものです。 確かに恋人は色々な事を聞いてはくれると思いますが、悩みや嫌な事ばかりの受け皿では有りません。 まあ、他人には言えない愚痴を言えるのは恋人だけとの考え方も有りますが‥‥。 むしろ、恋人がいると悩みや苦しい事でも平気で乗り越えられると思った方が正解かも知れませんよ。 >私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 全ての人にその権利は有り、人間の本能に近い事ですから、間違いでは有り得ません。 積極的な行動と共に必ずいい人が見えて来ると思って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、一方的に自身の愚痴ばかりを言うつもりはありません。 >恋人がいると悩みや苦しい事でも平気で乗り越えられると思った方が正解かも知れませんよ。 そのように思っています。

回答No.3

恋人が欲しいと思うのは当たり前のことです。 ただ「彼の悩みを聞いてあげたい、癒してあげたい」と考える女性はあまり多くはないかもしれませんけど^^ だけどやっぱり恋人がいた方が、たとえ相談しなくても気が紛れるんですよね。 アメリカかどこかで緊張しやすい人としにくい人の研究があって、恋人がいない人の方が緊張しやすいとか。 それはやっぱり、「自分一人ではない」という一体感があるからかなと思います。 あなたが求める恋人像は何でしょうか。 容姿は?良い性格で、いつも笑顔? 求めるなら自分はそれ以上を与えましょう。 素敵な笑顔を求めるなら、自分も素敵な笑顔が出来るように。

質問者

お礼

• tomo2003
回答No.2

上手くいかない事が重なりとても心がすさんでしまった時、『こんな気持ちを理解してくれる人がそばにいればいいな』と思う事は、人間誰しも考える事だと思いますよ。 嫌なことがあった時、恋人になぐさめられると、家族や友達とはまた違った元気がわいてきたりもしますし。 ご質問者様のお気持ち、とてもよく理解できます。 しかし、『うまくいかない事があるから、彼氏をつくって慰めてもらおう』というのは違う気がします。 ご質問者様の日々の生活の中で素敵な出会いがあり、愛し愛される方が見つかりますよう、心から願っております。

質問者

お礼

noname#93677
noname#93677
回答No.1

恋人がいたら楽しいと思う、うらやましいと思う、だれでもそうだけど意外と恋愛は、超苦労の始まりです。ふられたら生き地獄、へたしたら一生の問題!  恋愛に甘い理想を求めてはだめ!女は、特に若い女はつくした以上に求めてくるのが常識です。  今は孤独な中がんばって自分を磨いて、いい男になってください。きっとあなたにいい春が来ますよ。

質問者

お礼