• ベストアンサー

もし、恋人がいたら…

よろしくお願いします。現在、25歳の学生(♂)です。ちなみに、年齢=恋人なしです。 この一年近く、うまくいかない事が続いています。こんな時に恋人がいたら…と思う日々が続いています。自分が苦しい時、悲しい時、悩んでいる時に励ましてくれる人(親や友達以外)がいたらどんなに幸せだろうかと思っています。 恋人がいたらそれなりに悩みもあると思いますが、私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 周りの人間を見ると恋人がいて羨ましくなります。

noname#114485
noname#114485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

貴方がどのような境遇に立たされた人かそこはよく判りませんが、 でもどんな境遇に立たされた人でも恋人を求めるのは何も間違った事じゃないと思いますよ? どんな境遇の人であれ恋人を求めていいと思います。 羨ましくなるのもそりゃ当然で、 だって、ハトだってトンボだってアメンボだってパートナーを得てたりしますしね… しかし! “自分が苦しい・悲しい・つらい・悩んでいる時に助けてくれる…” 『だから欲しい』なんて思っていたら…たぶん…絶対に出来ないですよ? そりゃ中にはそれでも出来る人はいますが、それは“ラッキー”なだけですし、幸運にも出来たとしてもいずれ離れていきますよ。 特に人間の場合は…。 本当に彼女を欲しいと思うのならそこには気づいた方がいいです。 そこはとっても間違いやすいトコですから。 私思うんですが… 多くの方はそこで同じように勘違いされてたりします。 “彼女(彼氏)がいたらきっとこうだ…こんなことしてもらえる。だから欲しい!”“彼女が欲しい!彼が欲しい!”とそっちばっか目がいっちゃってるんです。 そりゃ言ってる事は確かに間違いでもないですが… でもそれってよく考えれば相手からすれば…そんな人の彼女や彼氏になりたいって思いますか? ただ単に“こうして欲しい!あ~して欲しい!”って要求があるだけなんですもん。 ただ“欲しい欲しい、くれくれ”ってだけなんです。 そんなスタンスの人がいてもお相手の方は『私は与えるだけで自分は何も得られないかも』とすぐに感じとってしまいます。 なにしろ“相手は”…というか、相手の方も“こういうの欲しいな…”って思うものですから。 もちろん『とにかくなんでもいいから男が欲しい』と思ってるそんな女性ならそれでもいいかもしれませんし、貴方が“何も言わなくても女が寄ってくる”ような“イケめん”ならそれでも恋人は出来ると思います(笑)。 でもそうじゃないからここに書き入れてるわけですし、たいがい“付き合いたいな”と思う値打ちのあるように思える異性はそんな風に自分を安売りしたりもしませんよね…。 “欲しい欲しいくれくれ”っていってくる人には相手からすれば与えるだけになり自分は損するだけで何の得も何の満足も得られないし、負担になるだけに思えてそんな人に仲良くなろうとか付き合おうなんて誰も思いませんよ。  恋愛はボランティアじゃないんです。 もちろん彼女になんてなろうとは思いません。 逆に“この人は何かを与えてくれてる”と、そう思える人には近寄りたいし仲良くなりたいとも思います。  それがホントにいいものなら“貴重だ”と思いますし付き合ってもいいかなとも思うし、その与えてくれるものが他の人よりいいものなら“絶対に離したくない”とまで思えたりする。 思い違いをしている点はね… 貴方が“欲しい欲しい、くれくれ”というスタンスではなく… 逆に何かを“与えるスタンス”でいようとしたとき…或いは結果として何かを異性に与えられた時…その時に相手は“返してくれる”って所なんです。 逆に相手が寂しい、悲しい、苦しい、悩んでいる、そんな時に貴方がそれを先に気づいてあげたり癒してあげたり或いは励ましてあげて、そうやって貴方から何かを与えて上げた時… その時に初めて相手も貴方が苦しい時には“助けてあげよう受け止めてあげよう”って思うんです。 要は“付き合ったらこうしてもらえる”というのではなくて… 『貴方が何か与える事が出来たら』相手は何かを返してくれようとし、そして付き合って“も”くれるって事なんです。 貴方はきっと“彼女にしたいな”と思う相手がいたら単に要求だけしちゃってませんか…? 例えば…“○○に行ってくれませんか?”“こうしませんか(こうして欲しい)”とか… 相手ではなく自分が欲しい事…つまり自分の要求を知らず知らずのうちに相手に押し付けちゃってますよねきっと… それが出てると異性(相手)は敏感に感じ取り嫌がりますよ。 でも逆に貴方が相手が言葉にも出していない相手の希望に気づいてあげるとか叶えてあげるとか…貴方が何かを与えてくれるそんな人だったら…相手が勝手に“この人なら付き合ってもいいかな(だって与えてくれるんだもん)”と思ってくれます。 そういう人だけが彼や彼女をゲットできるんです。 与えるものは何でもいいんです。 それが単純に外見のカッコ良さで“こんなカッコいい人とお茶してる”という満足感でもいいし、お金を稼いで“こんなお金持ちといるんだ”という満足感でもいい。 貴方といれば何か買ってくれる物質的な満足でも別に構わない(笑) 別にそういった単純で表面的なもの…例えばお金や外見がなければ“この人は賢い”というのでもいい。 或いは“この人は絶対に私を裏切ったりしないし信頼や安心を与えてくれる”という安心感でもいいし、困った時にいつも傍にいてくれるという感謝の思いでもいいですし、“この人は他にはいないほど優しい”でもいい。 相手を笑わせてあげて“この人といると楽しい”というそんな満足感でもいい。 与えるものはなんでもいいんです。 大事な事は“もらうスタンス(欲しがるスタンス)”ではなく“相手に何かを与えるスタンス”でいるかって事。 貴方は他の人と比べれば足りない事もそりゃあるかもしれませんが、 そんな貴方でもまだ貴方が与えられるものは必ずあるはずで…それを与えられているかどうかを常に考えて…それが本当に何かを与えられていられたなら…それを受け感じてくれている相手に“付き合おうよ”といったら付き合ってくれますよ。 よくあるでしょ? 『なんであんなブ男があんな美人と付き合ってるんだ?』って思える事(笑) それって見た目ではない“何かを与えてるから”こそ、そんな美人がその人の価値を感じ“返してくれてる”んです。 でも! 貴方が与えてる“つもり”でも、相手はそうは感じてなかったりそれが欲しいものや嬉しいものじゃなかったら“付き合ってくれ”なんていってもだ~れも付き合ってくれませんよね…。 先に“欲しがる”のではなく、先に自分から“与えてあげる”事で彼女も嫁さんも出来ますよ。 ただし… 相手が“これをくれ”と言ってくるのをただ待ってたってそんなの貴方が元々よほど魅力的な男性でない限り女の人は自分から言ってきませんし(笑)相手を良く見て“コレが必要だな”と気づいてあげたり、“この人は何を望んでるのか”を見抜いてあげて『貴方から行動して』あげないと“与える”事そのものが出来ないですから、そこらはよくよく目を凝らして女性を見てあげてください。 それらを心得たら大丈夫、きっと彼女は出来ますよ^^。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大事な事は“もらうスタンス(欲しがるスタンス)”ではなく“相手に何かを与えるスタンス”でいるかって事。 そうですね。相手からもらう事より与える事の方が大事ですよね。 私は一方的に相手からもらおうとは考えていません。お互い辛い時などに励まし合い、支えあっていければ良いと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

25歳にもなって情けない、と思うけど、恋に恋していない? この手の質問があるたびに書いているけど、でも、親や友達はいるんだろうから。まずは同性に人気が出ないといけないよ。

  • Tacochin
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.9

こんにちは。多くの方とは別の意見かも知れません。 >私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 間違ってはいませんが、境遇なり逆境なりを乗り越えてからの方が吉だと思います。癒してくれる人を求める気持ちはわかりますけど。 逆境のときに彼女がいた場合、その分さらに気を使い余計苦しくなる場合もあるかも知れません。例えば、悩み事って、ひとりで抱え込まないで、誰かに相談すべきと、よく言われますが、全てをそのように1括り出来ないと思います。質問者様が、仮に彼女がいた場合を想像してみてください。「かっこ悪いとこ見せたくない」と思わないでしょうか? あくまで私の意見ですが、全てをさらけ出せるのが、真の恋人とは思いません。恋人に対する気配りも必要と思います。悩み事で迷惑かけるのは×かなと。 悩み事の分だけ、恋愛に対するエネルギーが半減するって言うことですね。逆境のときは相手を思いやる力が不足します。 逆境を克服してからの方が素敵な恋愛を出来るかも知れないですよ。 頑張ってください。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は苦しい境遇にたたされていますが、何とかしてこの状況を打開していきたいです。そして、恋愛面にも活かせていけたら良いと思っています。

  • kokesumi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

苦しい時、寂しい時、挫けそうな時、側にいて話を聞いて欲しい。 的確なアドバイスなんかいらないから、ただ優しく頭を撫でて欲しい。 私自身そう思った事は何度もありますし、おかしくもなんともない感情だと思います。いたって正常かと。 かといって「恋人ほしいーほしいー」と強く思っている時にはなかなか上手く素敵な人とは出会えないもので・・・難しいですよね。 気分転換に新しい趣味でも探してみては如何でしょう。 学生さん(院生かな?)ということで勉強忙しいかもしれませんが、 スポーツでも音楽でも、何かに夢中になっている男性の姿はとても素敵です。 もちろんご自身の専攻をとことん極めるのもありだと思いますよ。 (私は建築系の学生ですが、目を輝かせて作品を巡る勉強熱心な男性には惚れ惚れしてしまいます。笑) kyacyakyaさんが素敵な女性と出会えることを祈っています。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • adfafaaa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

金 仕事 甲斐性 外見 この4つがあれば何時でもどーぞ。無いならそろえてから恋愛しないと痛い目みるよ

noname#95934
noname#95934
回答No.5

当然です!私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。彼女出来ない、寂しいという思いが辛い出来事をさらに辛くさせてしまうんですよね。私も散々そんな気持ちを味わってきました。仕事でも趣味でも何にでも行動するにあたって彼女がいた方が励みになるというか虚しさが無いんですよ。逆に彼女がいないと何をしても虚しくて行動してて馬鹿らしくなってくるのです。大勢で飲みに行っても彼女のいる人はこの後彼女の所に行ってラブラブなんだろなぁと、一方で自分はひとり寂しく帰宅するんだと思うとめちゃくちゃ悲しくなりましたね。特に冬の季節はキッツイんですよねーそういう状況は(T_T)質問者様はまだ若いので特にお辛いですよね、お察ししますm(__)m私は諦めがあるのでもう大丈夫な境地にきました。質問者様は若いのでこれからまだまだ可能性はありますよ頑張ってください!

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

励ます、励ましてくれると言うよりも‥‥。 存在感が心の支えになってくれる、と言った方が正解かも知れません。 例え片思いでもその傾向が有るのが恋心と言うものです。 確かに恋人は色々な事を聞いてはくれると思いますが、悩みや嫌な事ばかりの受け皿では有りません。 まあ、他人には言えない愚痴を言えるのは恋人だけとの考え方も有りますが‥‥。 むしろ、恋人がいると悩みや苦しい事でも平気で乗り越えられると思った方が正解かも知れませんよ。 >私のような境遇に立たされた人間が恋人を求めることは間違っているでしょうか? 全ての人にその権利は有り、人間の本能に近い事ですから、間違いでは有り得ません。 積極的な行動と共に必ずいい人が見えて来ると思って下さい。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、一方的に自身の愚痴ばかりを言うつもりはありません。 >恋人がいると悩みや苦しい事でも平気で乗り越えられると思った方が正解かも知れませんよ。 そのように思っています。

回答No.3

恋人が欲しいと思うのは当たり前のことです。 ただ「彼の悩みを聞いてあげたい、癒してあげたい」と考える女性はあまり多くはないかもしれませんけど^^ だけどやっぱり恋人がいた方が、たとえ相談しなくても気が紛れるんですよね。 アメリカかどこかで緊張しやすい人としにくい人の研究があって、恋人がいない人の方が緊張しやすいとか。 それはやっぱり、「自分一人ではない」という一体感があるからかなと思います。 あなたが求める恋人像は何でしょうか。 容姿は?良い性格で、いつも笑顔? 求めるなら自分はそれ以上を与えましょう。 素敵な笑顔を求めるなら、自分も素敵な笑顔が出来るように。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.2

上手くいかない事が重なりとても心がすさんでしまった時、『こんな気持ちを理解してくれる人がそばにいればいいな』と思う事は、人間誰しも考える事だと思いますよ。 嫌なことがあった時、恋人になぐさめられると、家族や友達とはまた違った元気がわいてきたりもしますし。 ご質問者様のお気持ち、とてもよく理解できます。 しかし、『うまくいかない事があるから、彼氏をつくって慰めてもらおう』というのは違う気がします。 ご質問者様の日々の生活の中で素敵な出会いがあり、愛し愛される方が見つかりますよう、心から願っております。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#93677
noname#93677
回答No.1

 恋人がいたら楽しいと思う、うらやましいと思う、だれでもそうだけど意外と恋愛は、超苦労の始まりです。ふられたら生き地獄、へたしたら一生の問題!  恋愛に甘い理想を求めてはだめ!女は、特に若い女はつくした以上に求めてくるのが常識です。  今は孤独な中がんばって自分を磨いて、いい男になってください。きっとあなたにいい春が来ますよ。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人関係で悩むのと、恋人が出来なくて悩むのは?

    こんばんわ。 ここのカテでは恋人関係の悩みで相談されている方が 結構いらっしゃると思います。私は、未だに恋人がいたことはありません。それが悩みです。 そこで、ここで恋人関係で相談してくる人と、私みたいに年齢=恋人関係なしが悩みの人と、どっちらの方が悩みの度合いが大きいと思われますか? 変な質問ですいません。 私は、恋人関係で悩んでいる人たちが羨ましいです。それは恋人関係を経験し、その過程でいろいろな悩みを持つようになっているからです。私は、そこの段階に上がることすらできないからです。 私は、大学生(♂)です。

  • 恋人無し=年齢は問題がありますか?

    25歳の学生(男)です。この24年間、恋人無し=年齢です。この歳になっても恋人ができる気が全くしません。言い訳かもしれませんが、私は理系なので日頃は研究室に閉じこもっており、研究室には女性は一人もいません。アルバイトはやっていますが、年配の女性の方ばかりです。 はっきり言って、この歳になってもいないのは少なからず自身に問題があると思います。私の性格は決して社交的ではありませんし、人見知りです。外見は普通(偶に良いように言われる)、清潔感に気を使っています。こんな私でも過去に好きになった数人の女性に告白をしましたが玉砕でした。 ここ一年は異性に恋愛感情をもつことがありません。異性との出会いが無いためだと思われます。また、ここ数年間一人でいる時間が多いため、悩みを打ち明ける相手がいたらいいなと思っています。 周りの同性や異性を見ていると出会いと別れを繰り返しています。しかし、近頃、私のように経験のない男は、一生に一人だけの女性とお付き合いできればよい思っています。さらに、その女性が心から幸せだと思ってくれるように心から愛していこうと思っています(妄想が入っており、重過ぎるかもしれませんが)。 ここで質問ですが、私のような年頃で恋人がいない男をどのように思われますか? 何か人間的に欠陥があると思われますか? 目標をもって日々生きていますが、寂しくなったりする時や落ち込むこともあります。このような時、どのようにしてそのような気持ちを紛らわせればよいでしょうか?

  • 未だに恋人が出来ない

    こんばんは。中3の女の子です。 質問はタイトルの通り、恋人が欲しいのが悩みで… 周りの友達はどんどん彼を作ってて、のろけ話を聞くと素直に羨ましいなぁって思います。 最初は焦らなくてもいいや、って思ってたけど、友達に「まだ彼氏居ないの!?」って驚かれるのはうんざりです。 特に文化祭のミスコン?で優勝を取ってるのに恋人が居ないなんてありえない って言われたのが一番ショックでした 人見知りなのでメアドも聞けなく挨拶するのでさえ恥ずかしいんです… 好きな人が一応居るのですが、全然男子とは話さない方だし、後ろの席から眺めているだけ精一杯です。 それも幸せだけど一緒に寂しくもなります。 やっぱり告白されるのを待ってちゃダメですか? 異性に積極的になれる方法が知りたいです… ばかばかしい質問かもしれないけど、どなたかアドバイスくださいっ

  • 32年間恋人無し

    大変貴重な存在ですが、私は恋人いない歴=年齢です。その事を非常にコンプレックスに思っています。周囲を見渡してもさすがに同じ様な境遇の人間は一人もいないので辛いです。恋人がいなくて良かった事は一つもなく、おまけにバカにされます。 この辛さは経験した人間でないと解りません。周囲で恋人のいる人間が仕事に私生活に輝いているのを見る程惨めな事はありません。もし万が一他にいらっしゃったら是非一度お会いしてみたいです。 そこで質問です。 (1)「32年恋人がいない」というのをどうプラスに考えますか? (2)いなくて得する事はありますか? (3)(1)の様な人間でも輝いている方はいらっしゃいますか?

  • 恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

    こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 親・恋人・親友

    親、親友、恋人(夫・妻含む)に優先順位というか、大切な順に並べるとすると、みなさんはどうなりますか? 私は 親>親友>恋人 です。 これは男友達と話題になったのですが、 友達は 恋人>親友>親 だと言っていました。 男女の差なんでしょうか?みなさんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。 もしもこの3つの存在以上に大切な人がいるなら、付け加えてくださると嬉しいです。 だいたいの年齢、性別をお願いします。 順位なんてつけられない!以外の回答で、どうぞよろしくお願いします。

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。

  • 年齢=恋人無しの男は魅力なしですか?

    私は25歳で、年齢=恋人なしの学生(♂)です。容姿などは普通です。これまで好きな人は数人できて行動を起こしましたが、実らない恋で終わりました。 何でも話せる仲の良い女友達はおり、二人で遊びに行ったり食事にも行ったこともあります。その時は女友達の彼氏、大学生活、仕事に関する悩み相談をよく受け話を聞いています。連絡もメールや電話で受けることも事もあります。直接会う時、電話の時もただ話を聞いているだけでなく、それに対してアドバイスを送り、冗談を言い合ったりしてお互い会話がはずみ笑いがこぼれるほど楽しく話をしています。 女友達に対してなので恋愛感情はありませんが、相手の彼氏の悩みなどの話を聞くと寂しい気持ちになり、虚しくなることがあります。私に頼って相談されるのはすごく嬉しいですが…。正直、女友達はいますが恋人がこれまで一人も出来ないのが不安です。私は性格が優しく聞き手に回ることが多いのでよく相談を受けるのかもしれませんが…。 このような男をどう思われますか?私には女性を引き付ける本当の魅力がないのでしょうか?女友達の相談ばかりのっている男は±ゼロの男で、言い方は悪いですがただ利用されているだけなのでしょうか?そして、私のような男にもいつか恋人ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人同士って…(・ω・`)

    恋人同士って何なんでしょうか? 女子高生です 先日 凄く仲の良い異性から告白され付き合うことになりました。 私も好きだったのでとても嬉しかったです(*^^*) 恋人同士っていったら キスしたり(Hとかも) 手繋いだり 寄り添ったり 学生なら登下校したり 遊んだり(グループで遊ぶのも含む) 励まし合ったり などが一般的だと思います でも まだ付き合って無いときにキスやH以外は普通にしてました(笑) 周りからは結構前から付き合ってると思われてましたねw そして 付き合いたかった相手と付き合えたのに 嬉しいのに 実感が有りません(・ω・`) 彼氏も言ってましたw でも彼氏は、結婚の事まで考えてくれてます(*>ω<*) 私は キスをしたいと思いますが、自分からは言えないし… 友達からの恋人… 気にしなくて良いことかもしれませんが聞きたいです 恋人同士ってなんなんでしょう? お願いします!!

  • アラフィフ(50歳前後)は、恋人がいらない?

    バツイチ、女性、大学生の娘がひとり(別居)おります。 お付き合いをして5年になる恋人がいます。交際は順調です。 再婚は、今のところ考えていません。 近頃、思います。 子持ちで離婚して、再婚もせず、恋人も作らず、ずっと独りで過ごす人と、離婚して子供がいても、恋人を持つ人、再婚する人とは、何が違うのでしょうか。 幾つになっても、恋人は必要でしょうか。 同棲することが、再婚することが幸せでしょうか。 それともパートナーは必要ないのでしょうか。 この歳になると、自分のライフスタイルが出来ています。 独りでも、仕事があり、周りに、子供、友達がいて、趣味を楽しむことが出来れば、それなりに充実した日々だと思います。 実は、長年、秘密にしていた交際でしたが、親に知られてしまい、「必要ないじゃないか」と否定されました。 この歳で、親に関与されることも問題ですが、心配してのことだと思います。 でも、この先、生きていく上で、恋人がいないと困るのかと聞かれれば、困らないと答えるでしょう。 予想通りの親の反応ですが、必要ないと言われ、少し落ち込みました。 罪悪感を持ちました。 折角の縁ですから、親の否定で別れるつもりはありませんが、少し考えてしまいましたね。 恋人の存在は、子供も、親も、傷つけてしまう、落胆させてしまうことですね。