• ベストアンサー

「年金加入履歴」等の誤記載について

郵便事業株式会社に期間雇用社員で働いているものです。 本日、ねんきん定期便が届き、「年金加入履歴」を確認したところ、「お勤め先の名称等」が「郵便事業株式会社 ○○支店」となっていました。 私が勤めているのは「○○西支店」なのでおかしいと思い、「健康保険被保険者証」を見てみたのですが、こちらも「○○西ではなく、○○支店」となっていました(今までじっくり見ていなかったので気づきませんでした)。 以上のような状況なのですが、やはり誤りなのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご回答いただければ幸いです。 ※「○○」ではよくわからないと思いますので補足させて頂きますと、例えば、私は「東京西支店」に勤めているのに「東京支店」と記載されているということです。 ※「会社で聞いてみれば?」等の回答はご遠慮願います。あと、「質問の意味がわからない」「何が聞きたいのかわからない」等と思われる場合も回答不要です。 ※不足がある場合、おっしゃって頂ければ可能な限りお答えさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.3

郵便局は県庁所在地の支店で一括して非常勤社員の加入届出を 行なっているためです。 昔は勤務局ごとに加入手続きをとっていましたが、民営化で 変更されています。 したがって、勤務支店と、年金加入記録に記載された支店名が 異なるのは十分あることです。(それが証拠に今の健康保険証に ○○支店と明記されている、と書かれています) したがって、記載ミスではありません。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

ただ単に、手続きを一括してしている事業所が東京支店であるだけです 他の方のも同じになっていますよ 私も(普通の企業ですが)関東では本社の名前でしたが、北海道に転勤になった時は、処理している支店の名前に変更に(実際に勤務している支店は違う支店です)なりましたから(保険証は再発行で、年金の記録もその期間だけその支店の名前になっています)

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきまして真にありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

ご質問の件ですが、1つの可能性として考えられるのは、 いくつかの支店(ここでは○○西支店としますね)をまとめて、 それよりも上位の支店(同じく○○支店)が 社会保険(健康保険・厚生年金保険)の管理をしているのではないか、 という点です。 健康保険証のことから考えても、この疑義は濃厚だと思えます。 もしそうであるなら、このようなことはよくあることですから、 実際に納めた保険料額や、 保険料額の根拠となった標準報酬月額に誤りがなければ、 実際上は大きな問題にはならない、と考えて良いでしょう。 ちなみに、実際の会社名が合併などで変更になっている場合等でも、 社会保険上の社名変更等の届け出を会社が怠っている場合は、 同様の状態になることがよくあります。 勤め先名称の細かな点(支店名の部分)は違っていますが、 根っこの部分である「○○株式会社」のところは共通ですから、 あながち「完全な誤り」だとは言い切れない部分があると思います。 ただ、ご心配になっていることはもっともなことですから、 私が上で書いたような疑義を書き添えた上で、 ねんきん定期便の回答票を送付するのが良いでしょう。 また、質問者さんの考えとしては気が進まないかもしれませんが、 事前に、会社の社会保険担当部署にも問い合わせてみるべきですよ。  

tonton21
質問者

お礼

ご回答いただきまして真にありがとうございます。 大変参考になりました。問題ないようなので安心しております。