• ベストアンサー

再インストールが必要?

98からMeにアップグレードしてしばらく使用していましたが、PCのHDの容量(C:2G・D:2G)が少ない事もあり、最近Cドライブは残容量が40Mバイト程しかなく、頻繁に容量不足のメッセージが出ます。不要なものは消しましたが一向に容量があまり増えません。いっその事98に戻そうとMeのアンインストールを行おうとしましたがファイルが見つかりませんというメッセージが出ます。教えて頂きたいのですが、HDの空き容量を増やす効果的な方法と、Meから98に戻す方法の2点をわかりやすくどなたか教えて下さい。私自身、初心者ではありませんが、このような状況下に対応出来る知識までは持ち合わせておらず、お恥ずかしい限りですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

Cドライブの空き容量を増やすには ・Dドライブに移動できるファイル群 Temporary Internet Files マイドキュメントフォルダ メール本文 自作のファイル ほかにも システムの復元をオフにする。 ディスククリーンアップ、ゴミ箱、インターネット一時ファイルを削除。 不要なプログラムのアンインストール。 不要なフォントのアンインストール。 TEMPフォルダ内を削除。 *.GIDファイルなど、もう使わないはずのファイルを削除。 などがあります。 ドライブコンバータなどのディスク圧縮ツールは最終手段にしておいたほうがいいと思います。 >Meから98に戻す方法 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/7/15.htm コレでできないときは http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T006/7/19.htm のようにアンインストール情報が無いか、壊れているか、ですので、98の再インストールになると思われます。

barba
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 再インストールの方向で考えています。 教えて頂いたアドレスにアクセスしてみます。 うまくいくように慎重に作業を行おうと思います。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.4

気づかないうちにHDDを圧迫しているのは「インターネット一時ファイル」です。 コントロールパネルのインターネットオプションから一時ファイルを削除して みては? その後、スキャンディスク→デフラグ と実行すれば少しはましになるかも しれません。 (ゴミ箱の中身も確認したほうが良いかな?) ただ、空き容量が40MBというのはかなり異常な事態ですので、余分なファイルは HDDに保存しないか、定期的にCD-R等へ移動するようにしましょう。 アプリケーションの追加と削除でWindowsMeをアンインストールできないなら 起動メニューからコマンドプロンプトオンリーで起動し、 c: cd \windows\command uninstal.exe とコマンドを実行することで出来る可能性はありますが、リスクを伴うので 必要なデータをバックアップ → Cドライブフォーマット → Windows98を クリーンインストールとした方が無難かと思います。

barba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 念の為教えて頂いた一通りのファイルの削除は行ってみましたが、現在のところは解消されていないようです。 再インストールの方向で考えていきたいと思います。

• toku8
回答No.3

いろいろな方法はあるとは思いますが -------------------------------- 無理にmeのアンインスト-ルせずとも、 CをフオーマットしてWINDOWS98を 新規インスト-ルすればいいとおもいます --------------------------------- この際、C、Dに分割してあるのがいやなら いちからのスタートということで WINDOWS98の起動ディスクのFDISKで Cだけを定義すればいいです **必要な自分のファイルは事前にバックアップ** ---------------------------------- それからいまのままでCの容量増加という対策であれば パーティションマジックで実施できます (フリーソフトでもできるかもしれませんが)

barba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再度インストールの方向で行きたいと考えています。 教えて頂いた方法を試してみます。あまり知識がないので、本等を参考に慎重に行ってみます。

• dora_0903
回答No.1

外付けHDDを接続されてはいかがですか? 再インストしても、容量はそれほどかわらないですし 使っていくうちに空き容量が少なくなっていくだけですからね・・・w

barba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうどいい機会ですので、再インストールと外付HDDを購入しようとか思います。もともとが容量の少ないHDDですし。頑張って我が家のPCを復活させたいと思います。