• ベストアンサー

ギターのFコードをシェイクハンドで押さえられません

Fコードをシェイクハンド(ウェスタン・グリップ)で押さえた時に、 ネックと、薬指、小指のつけね、の間に肉がはさまってしまい、一弦をミュートしてしまいます。 きれいに一弦が鳴るようにするためには、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

まずは一般的なバレーコードで完全に押さえる練習をすることです。 バレーコードでは全く問題なく6弦ともきれいに鳴るのでしたら、ウエスタングリップの時に小指や薬指をしっかり立てることを念頭に練習を重ねて下さい。 多分、ネックを握り込む時に手のあちこちに余計な力が入って、スムースな運指が妨げられていると思われますので、まずはオーソドックスなコードフォームで力を抜けるように練習し、次にウエスタングリップの練習に進むのが上達の近道です。バレーが面倒だからとウエスタングリップに逃げている人はいつまで経っても上手くならないものです。

byon_001
質問者

お礼

そうですね、面倒くさがってないで、 バレーから練習してみることにします! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

その押え方は手が大きく無ければ無理です。身長180cmの手の大きい友人はらくらく押さえますが、私は手が小さめなので(身長165cm)あきらめました。まずは自分の手の大きさと相談してください。

byon_001
質問者

お礼

手は決して小さい方ではないんですが、 しばらくはバレーで練習することにしました! ありがとうございます!