• ベストアンサー

マクロを組み込んだExcelファイルを開く

自作のマクロを組み込んだExcelファイルを Excelのセキュリティレベルを下げないでファイルを開く方法は無いでしょうか? 例えば「信頼のおけるソース元」に登録するとか 若し出来る方法が有れば 設定方法のアドバイスをお願い致します パソコン環境は「Windows XP」「Office 2003」です

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

デジタル署名を作成する (1)スタートボタン (2)すべてのプログラム (3)Microsoft Office (4)Microsoft Office ツール (5)VBAプロジェクトのデジタル署名 (6)証明書の名前を入力 (7)OK デジタル署名を発行する (1)マクロを含むエクセルファイルを開く。 (2)Alt+F11 (3)VBEの「ツール」 (4)デジタル署名 (5)選択 (6)デジタル署名をクリック (7)OK (8)OK

tenda
質問者

お礼

早速 詳しい手順のアドバイスを有難う御座いました おかげですんなり セキュリティレベル「高」で実行出来ました 有難う御座いました ついでにお聞きしたいのですが「Excel2000」では此の機能は無いのでしょうか ファイルを他のパソコンで共用しているので 若し出来ればと欲が出たので お聞きしました  宜しければ お願い致します

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 デジタル署名はエクセル2000から搭載された機能ですから、機能自体は当然使えます。ただし…… デジタル署名はそれを付与したパソコンでのみ有効です。署名を付与したマクロ付きファイルを、ほかのパソコンにコピーしても、マクロを開くことはできません。 おそらくネットワークでファイル共有している場合でも同じだと思います。試したことはありませんが。

tenda
質問者

お礼

詳しいアドバイスを有難う御座いました デジタル署名の内容が少し解って来て 気に成っていたセキュリティレベルを元に戻す事が出来ました