• 締切済み

マクロを含んだファイルの使い方

会社からマクロを含んだファイルが送られてきて、 それを開きたいのに開けず困っています。 セキュリティを「低」にしても、 「Office XP と連動するアンチウィルス ソフトウェアがインストールされていれば、マクロを含んだファイルを開く前にそのファイルがスキャンされ、既知のウィルスに感染していないかどうかが調べられます」 と書いてあります。 これってどうしたらいいのでしょう? それをインストールしたらいいのですか? 会社では使えているファイルなので、送り元は安全なのがわかっています。 ただ、会社は98(Meかどうかは不明)ですが、私個人のPCはXPです。 よろしくお願いします。

noname#4607
noname#4607

みんなの回答

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

exeファイルですか? 送り元に一度確認されるのがいいと思います。 また、98とXPのちがいについて、ご心配されているようですが、 それについては、さらにファイルについて補足されると よいのではないでしょうか?

noname#4607
質問者

補足

説明足らずですみません。 一番の方の補足にも書きましたようにエクセルです。 exeファイル? なんでしょうか?何処にもそれは書いていませんので 多分違うのでは? 送り元にどうやって開くのか聞いたのですが、 「XPだからかな。「低」にすれば?」の返答だけです。 また、自分の会社(私の)で使っているファイルなので 「安心だからこれは開いても良い」と言われました。 確かに安心かどうかは大丈夫かと思いますが、 開けない事には困ります。 マクロはそのまま実行したいのです。

  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

たとえばエクセルの場合、メニューバー(ファイル、編集、表示とか書いてある上の上のバー)のツールをクりック、マクロ→セキュリティで設定を変更できます。 XPの場合、初期設定は(高)になっているためマクロを含むファイルは開きません。(中)に変えればOKです。但し、アンチウィルスソフトは前もっていれておいたほうが無難ですよ。

noname#4607
質問者

補足

早速ありがとうございます。 エクセルの話でした。 セキュリティを「低」にしても同じメッセージが出て進みません。 そこで、質問のように「アンチウイルスそふと」なるものを入れたら 実行できるのですか? それって何?・・・がわからない事です。 ウイルスバスターなら入っていますが、それとは別物ですか?

関連するQ&A

  • JS.Exception.Exploitに感染

    ノートンアンチウィルスの活動ログを見ると「JS.Exception.Exploitに感染しています。このファイルを修復できません。」とあるためウィルススキャンをしてみたのですが「スキャンは現在このコンピュータに既知のウィルスが感染していないと判断しました。」となります。 これは感染していないと考えてよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • エクセルのマクロ・ウイルス駆除について

    取引先のPCで作ったエクセルのファイル2個を自宅で開こうとしたら、アンチウイルス「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」が「マクロウイルス X97M/Laroux」を見つけました。 翌日、相手先に行って調べてみると、XLStartフォルダにpersonal.xlsがあり、マクロ「auto_open」と「check_files」が入っていました。 そのPCの中にはエクセルで作られたファイルが300以上あり、全てに感染している可能性もあるように思い、それを先方に伝えると「何とかしてほしい」と言われたのですが、自宅の「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」で持ち帰ったファイルを駆除してみると、2つともファイルが開けなくなってしまいました。 アンチウイルス・ソフトでマクロウイルスを駆除すると、ファイルが壊れてしまうのであれば、取引先のデータを壊しかねませんので、その場で返事をせずに帰ってきました。 エクセルのファイルをひとつづつ開いてマクロを削除していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、ファイルが壊れたのはたまたまだったのでしょうか。

  • ハードディスク上のファイルが感染?

    シマンテックのオンラインスキャンをしてみたところ、 『ウイルスの状態は安全   コンピュータには既知のウイルスおよびトロイの木馬は ありません。  ハードディスク上のファイルが感染していました。  メモリ上でウイルスは見付かりませんでした。』 と結果がでたのですが、これってどうゆうことなのでしょうか… ハードディスク上のファイルが感染してるってことは危険じゃないのですか? PCにはウイルスバスターをいれているのですがこちらでは発見されませんでした。 これはどう対処したらよいのでしょう。ほっといても平気なものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イメージファイルの中のウィルス

    イメージファイルの中のウィルス iso等のイメージファイルの中にウィルス等のマルウェアが含まれているか、どのようにしたら見分けることが可能ですか?(イメージをマウントないしインストールした場合に感染するウィルス) マウントしていない状態のイメージを直接、ノートン等のアンチウィルスソフトのスキャンで検出可能ですか? それともマウントした仮想ドライブをスキャンすることで検出するしかないのですか? よろしくお願いします。

  • drjrggvz.sysというファイル

    Windows XP SP3のPCです。 C:\WINDOWS\system32\drivers に "drjrggvz.sys"というファイルが あるのですが、ウィルスに感染したファイルであると疑っています。 ネットで検索しても1件もヒットしません。 多分ランダムなファイル名がつけられているのだと思います。 Sourcenextのウィルスセキュリティでスキャンをかけると、必ずここでストップします。 アンチウィルスソフトが固まったと言うよりはスキャンをずっと しているという状態になります。一晩かかっても継続中です。 ちなみに、このファイルをマウスでクリックして選択状態にするだけで フォルダが固まります。80KB位しかないので重すぎると言うわけではないです。 フリーのウィルススキャンツールをひとつ使いましたが、やっぱり固まりました。 (Malwarebyte's Anti-Malware) このファイルは、どうやって対処すればいいでしょうか?

  • エクセルのマクロウィルスの処置

    XM97/Laroux-NWというマクロウィルスが検索されました。 (Sophos Anti-Virusで対処したのですが、以後その感染したエクセルファイルを開くことができません。) 開けるにはどうしたら良いですか? OSは、Win95 エクセルは97。

  • REG_SEEKER.Dに感染 対処法を

    皆さんこんにちは。私のPCが REG_SEEKER.Dに感染しているようです。 何となくトレンドマクロのオンラインウィルススキャンを 掛けてみたら、上記ウィルスに感染のファイルが一つ 発見されました。 ノートンアンチウィルスを常駐させていましたが 感染を防げなかったようです。 トレンドマクロの当該ウィルス対処法を見てみましたが これが、英語での表記しかなく検索エンジンで検索しても、 出てくるのは海外サイトばかりで翻訳できないで 困っています。 どなたか、対処法・駆除法などご存じでしたら ご教授お願いいたします。 ちなみに、感染ファイル名はSYSDLLWM.REGです。 C:\WINDOWS\内にあるファイルです。 単純に削除していいものかどうか? 環境 OS WIN XP pro IE Ver 6.02 ノートンアンチウィルス2002/定期更新あり

  • 退治順序について教えてください

    知人に頼まれて急遽ウイルスに感染したらしいパソコンに挑戦します。 ---------------------------------------- OSはXPで現在アンチウイルスソフト未導入 ---------------------------------------- インターネット接続は現在のところできるようなので 下の方法で考えていたのですが、不備がありましたら教えてください! 1、オンラインスキャンでウイルス除去 2、OSのアップデート 3、アンチウイルスソフトのインストール・アップデート・スキャン 4、Spybotのインストール・スキャン よろしくお願いします。

  • マクロウイルスについて

    マクロウイルスに関する記述のうち、適切なものはどれか。 ア アセンブラ言語で使用されるマクロ命令を悪用したウイルスであるため、同一のOSで稼働するコンピュータ間で感染する。 イ 表計算ソフトやワープロソフトがインストールされているプログラムファイルに感染する。 ウ 表計算ソフトやワープロソフトで作成したデータファイルに感染する。 エ ネットワークを経由して感染するウイルスであり、MOディスクやフロッピーディスクなどを介して感染することはない。 答えは、ウなんですがなぜなのかが分かりません。

  • Excelのマクロに関して

    初心者的質問で申し訳ないのですが、 Officeを97から2000に上げたところ、 自分で作ったExcelファイルに対して、 「c:\ファイル名.xlsはマクロを含んでいます。     (略)  【マクロを無効にする】【マクロを有効にする】」 と言ったようなダイアログが出るようになってしまいました。 自分で作ったファイルですのでマクロを使っていない事は断言できます。 ウイルスソフトは最新のものを入れているので、ウイルスに感染もしていません。 実際、ツールからマクロを実行しても、何も表示されません。 他の質問を見ていたときに「日付」等を入れると このダイアログが開くようになると読んだのですが、 他にどのような関数を使ったときにこのダイアログが開くようになるのでしょうか。 また、マクロのセキュリティを変える事無く ダイアログを開かなくする事は可能でしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう