• 締切済み

マクロを含んだファイルの使い方

会社からマクロを含んだファイルが送られてきて、 それを開きたいのに開けず困っています。 セキュリティを「低」にしても、 「Office XP と連動するアンチウィルス ソフトウェアがインストールされていれば、マクロを含んだファイルを開く前にそのファイルがスキャンされ、既知のウィルスに感染していないかどうかが調べられます」 と書いてあります。 これってどうしたらいいのでしょう? それをインストールしたらいいのですか? 会社では使えているファイルなので、送り元は安全なのがわかっています。 ただ、会社は98(Meかどうかは不明)ですが、私個人のPCはXPです。 よろしくお願いします。

noname#4607
noname#4607

みんなの回答

• 0shiete
回答No.2

exeファイルですか? 送り元に一度確認されるのがいいと思います。 また、98とXPのちがいについて、ご心配されているようですが、 それについては、さらにファイルについて補足されると よいのではないでしょうか?

noname#4607
質問者

補足

説明足らずですみません。 一番の方の補足にも書きましたようにエクセルです。 exeファイル? なんでしょうか?何処にもそれは書いていませんので 多分違うのでは? 送り元にどうやって開くのか聞いたのですが、 「XPだからかな。「低」にすれば?」の返答だけです。 また、自分の会社(私の)で使っているファイルなので 「安心だからこれは開いても良い」と言われました。 確かに安心かどうかは大丈夫かと思いますが、 開けない事には困ります。 マクロはそのまま実行したいのです。

• moooon
回答No.1

たとえばエクセルの場合、メニューバー(ファイル、編集、表示とか書いてある上の上のバー)のツールをクりック、マクロ→セキュリティで設定を変更できます。 XPの場合、初期設定は(高)になっているためマクロを含むファイルは開きません。(中)に変えればOKです。但し、アンチウィルスソフトは前もっていれておいたほうが無難ですよ。

noname#4607
質問者

補足

早速ありがとうございます。 エクセルの話でした。 セキュリティを「低」にしても同じメッセージが出て進みません。 そこで、質問のように「アンチウイルスそふと」なるものを入れたら 実行できるのですか? それって何?・・・がわからない事です。 ウイルスバスターなら入っていますが、それとは別物ですか?