• ベストアンサー

専用回線から共用にしたい

休止状態のアナログ回線を専用回線で使用してます。(フレッツ) これを共用にするには、すぐに変更できるのでしょうか (最初からしてればよかったのですが・・・(^^ゞ 急に仕事でアナログ回線が必要になりました。) 費用はどのくらいかかるか知りたいのです。 ご存じの方がいたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問は現在フレッツADSLのタイプ2(専用タイプ)を利用しているが、タイプ1(電話共用タイプ)に変更するということでしょうか? 参考URLからQ2「タイプ変更する場合、費用はかかりますか?」をご参照下さい。 ご自身でモデムなどをつける場合3050円、NTTが行う場合12050円の工事費が必要となります。 ただしモデムの仕様によってはご希望のメニューに対応していない場合がありますのでご確認下さい。 また休止状態のアナログ回線を使用とのことですが、フレッツADSLのタイプ2ではアナログ回線の加入権(施設設置負担金)を使わないで開通させているはずですので、アナログ回線は「利用休止」という扱いにしていませんか? この権利を「復活」させてタイプ1(共用タイプ)にする必要があります。 この手数料も2000円前後かかると思います。 変更後の月額料金などについてはNTT(東日本・西日本)のHPでご確認下さい。 変更の期間はおおむね1~2週間程度でそれほどかからないと思いますが、NTTの設備状況によってはかなり待たされることもありますので、NTTにお問い合わせされることをお勧めします。 ご参考まで。。。

参考URL:
http://flets.com/adsl/faq_04.html#q2

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

手元の資料によると、いろいろな回線からADSLに変えるとき、タイプ1なら2800円タイプ2なら2000円の工事費がかかるとあります。 多分この価格は交換機の取替え・パーツ代だと思うので、タイプ1の2800円がかかると思われます。 室内の工事が必要だったら価格はもっと上がりますが、多分必要ないですよね。 あと、スプリッタのレンタル・もしくは購入代がかかりますね。

• taka113
回答No.1

フレッツというのは具体的にはどんなサービスをご利用なのでしょうか。NTTのサービスの中ではフレッツADSL、フレッツISDN、Bフレッツが有ります。どれですか? フレッツADSLの場合はアナログ回線と設備や手続きの変更なく共用が可能です。フレッツISDNの場合はDSU又はDSU内蔵ターミナルアダプタやダイヤルアップルータのアナログ端子を利用する事でそのまま共用できます。